鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

桂川で 遅れ1072レ

2009-06-02 | EF66

 5月31日の撮影行の続きです。JR琵琶湖線の篠原からKAZさんと向かった先は・・・JR京都線の桂川でした。
 80レに唯一の白更新色機となったEF66-30が入るとのことで、2人で京都線に迎え撃ちに行ったのですが、当然人気カマですのでどこの駅も人が多いと予想していました。そこで、京都あたりから運転席の後ろに立って各駅の様子を見て行こうと話し合っていました。桂川、島本あたりは多そうできっとよいポジションは難しかろう、山崎は編成が入らない、だとすると摂津富田という手もあるとの予想です。

 篠原から乗った221系は6両と短いながら、時間帯からか比較的すいており、2人とも別々の席に座って山科まで爆睡。貨物ダイヤが乱れている中、眠ってしまうと途中で貨物とすれ違ったかどうかわからなくなり好ましくないのですが、睡魔には勝てません。ただ、不思議に山科で目がさめ、京都から注視していると何と桂川駅の大阪方にはだれもいません。
 そうであれば先に行って人の多いところに潜り込むくらいなら、ここで撮ろうと決めて下車します。2人で絶好のポジションを確保してしばらくすると、同好の士が三々五々、集まってこられます。その中には、eexpressさんもおられ、ご無沙汰のあいさつを交わし、しばし談笑。

 話し込んでいるうち、ふと気付くとEF66貨物が接近中です。みんな、あわててカメラを構えますが、私はせっかく三脚を立てているのにカメラを持ったままだったので、仕方なく手持ち撮影に。見ると、クーラー非搭載の初期型66-12号機ではありませんか。遅れの1072レです。

 こうした場合、意識しすぎて編成が切れてしまったり左右が傾いたりしてしまいやすいのですが、今回は結果オーライ。自分でも驚きの出来でした。

 この後はきちんとカメラをセッティングし直し、1054レの66-21号機、80レの66-30号機、4001レ「日本海」のEF81-107号機、1084レのEF210-2号機などを撮影して撤収しました。
 KAZさんやeexpressさんはじめ、ご一緒させていただいた皆さんありがとうございました。

2009-5-31 JR東海道線桂川 1072レ EF66-12
Nikon D300,Sigma APO 70-200mm F2.8 Ⅱ EX DG MACRO HSM,105mm,ISO 200
1/500秒,f7.1,-0.3段,WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月2日と3日のE233系甲種 | トップ | JR長岡京で、うねうね 5... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくありますね・・ (C62重連)
2009-06-03 09:40:32
毎度です!
何はともあれ撮影出来て良かったですね!(^^)
知り合いと話に夢中になっていると、お目当ての列車が来ても気づかずに見送る・・なんて事は再々ありますね(^^;先日も名古屋まで行ってワム貨を見送ってしまいましたからねぇ・・苦笑
でも、楽しいが1番ですから・・(^^)
返信する
C62重連さん (まむし)
2009-06-03 23:15:59
こんばんは!
そうそ、楽しいのが一番ですね。むっつり一人で撮影していても仕方がないので。ただ、欲張りなんで楽しく、そしてよい写真を撮りたいですね。その意味では31日は大変恵まれていました。
返信する
Unknown (さくらねこ)
2009-06-04 22:22:08
この日、まむしさんも桂川に行かれたんですね
陽が東側に影を落としているので、夕刻でしょうか
お天気になったし、よかったですね

昨日朝通勤時、佐川急便のスーパーレールカーゴに出会いました!
通勤時間帯には貨物には出会わないのに、
向かいから見慣れない機関車がやってきました
運転席後ろにかぶりついて(笑)いたんですけど、そこそこ満員でしたし、指導の人も乗っていて視界が分断され隙間から見ていたので、残念ながら写真は撮れませんでした
帰ってから調べたら、2時間半ほど遅れていたそうです
残念でした~
返信する
さくらねこさん (まむし)
2009-06-04 23:29:27
こんばんは!
そうです、もう17時になっていたかな。撮影データ見たらわかりますが、夕方です。この駅面白くて上り列車の顔に日が当たるのは朝と夕方だけですよね。

特急貨物電車は、昨日大幅遅れだったようですね。私もあと10分早く駅に着いていたら目撃できたのですが。昨年は夏至の少し後に二回山崎ー長岡京で撮りました。今度アップしようかな。
ところで、さくらねこさんはいつも、それくらいの時間の上り先頭車両に乗っておられるのですか?たまに西大路の下りホームに立っているのを見られているかも。まあ、ふだんはもう少しだけ遅い時間ですけれど。
返信する
Unknown (てんてん)
2009-06-04 23:31:53
こんばんわ~(^-^)
12号機決まってますね~(^-^)
私もたまに話に夢中になって撮影し損ねたりと言った事がありますね~(~^;)
撮影は楽しいのが一番ですね~楽しくて満足のいく写真が撮影出来るのが一番ですかね~♪
返信する
てんてんさん (まむし)
2009-06-04 23:37:21
こんばんは!
コメントありがとうございます!そうですね、一人で真剣に?撮影に取り組むのもいいですが、知り合いに会うとそれはまた大変楽しいですよね。
おっしゃるように、よい写真を撮れて、楽しいのが一番ですねー!!
返信する
こんばんわ (特急しらさぎ)
2009-06-05 20:55:32
撮影お疲れ様です。EF66-12はいつまで走ってくれるでしょうか?EF66の一次型は貴重になってきますね。早めに撮影しないと・・・あとお願いですが私のブログと相互リンクしてもらえないでしょうか?
返信する
特急しらさぎさん (まむし)
2009-06-07 00:07:36
こんばんは。返事が遅くなって申し訳ありません。66-12、モーターは快調のようですね。きょう(6月6日)は10号機も撮影できました。
クーラー非搭載機は使い倒して、へたったら廃車ということを言われる方もいらっしゃいますが、どうなんでしょうか。できるだけ長く活躍を祈るほかありませんね。

相互リンクの件は了解です。近々、リンクしておきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

EF66」カテゴリの最新記事