鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

丹波の里を行く183系7連 さようなら

2011-03-21 | 183系

 3月11日14時46分、東日本巨大地震が発生しました。
 以来、時間を追って日を追って被災地の状況が伝わるに連れ、その破壊力のすさまじさ、そこで暮らしておられた方々のことを思うと、趣味やブログどころではないと、更新を停止していました。撮影にも出かけていません。重苦しい日々は今も続いています。地震発生からまだ10日です。避難された方々のご苦難は改善されたとはいえず、福島の原発も自衛隊、消防、警察そして東京電力社員や協力会社の人たちの献身で、一時よりは状態が緩和したように思えますが、きょうも煙が上がるなどまだまだ万全な状態かどうかはわかりません。
 しかし、犠牲になった方たちへの哀悼の気持ち、避難された方々への応援の気持ちは忘れることなく、私も元気を取り戻そうと思います。いま、西日本にいる私たちまで落ち込んで元気を失ってしまえば、それは日本全体が沈滞するということ。私たちが元気を失えば、いろいろな形で結局、東日本の人たちを助ける手立てにも影響を及ぼしかねないのではないか、と考えます。いま、私たちがやれることをまっとうしたいと思います。

 ブログも再開します。10日も更新しなかったブログですが、毎日、たくさんの方がアクセスしてくださっているのがgooの解析でわかっています。こんなブログでも楽しみにしていてくださる方がもしおられるのなら、やはり書いていこうと思います。ただ、今までのように毎日、あるいは週に何度も更新することは難しいかもしれません。ご了解ください。

 前述のように最近は撮影していません。新しいものは何もありません。この写真はダイヤ改正前の3月5日(土)に撮影したものです。
 和知-鍼灸大学前の直線です。ここは午前中、逆光になります。前は下の田んぼのあぜ道からワイドで撮影しました。今度は並走する道路の上から撮ってみました。下からですと、背景の山が切れこんでいき、空の面積が大きくなります。晴れても逆光なので空が白っぽくなってしまいます。曇はなおさらです。道から撮影したら、背景の山が切れることなく丹波の山里の風情を表すことができました。逆光ですけれど、雰囲気があり、好きな1枚になりました。

2011-3-5 JR西日本山陰本線 鍼灸大学前-和知 福知山電車区183系A+C編成 3061M「はしだて1号」
Nikon D300,AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ,200mm,ISO 400
1/800秒,f7.1,+0.3段,WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日でお別れ 183系A+... | トップ | さらばボンネット ありがと... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (昭和鉄道少年)
2011-03-22 00:13:55
こんばんわ、地震と原発事故でテンションが下がるのは仕方ないです、僕も最終雷鳥を撮影してた時にあの様な惨事が起きてたのが信じられませんでした、 何をやっても楽しくない、のめり込めない感じでしたが、僕も撮影再開しました、あの廃虚を見るにつけ、普段の記録の大事さを痛感しました
返信する
Unknown (YASUBEE)
2011-03-22 01:41:30
こんにちは。
10日も経つのに原発問題があって、私も落ち着かない日々です。
でも被災をしなかった私が出来ることは普段の暮らしを続けて復興を支える事しか無いと思っています。
さて、写真の場所、私も一度だけ訪れた事があって、一駅歩いた事を思い出しました。
まだ少しの期間は183系が残っていますから、何とか撮りに行きたいとは思っています。
返信する
世代交代開始 (快特長天)
2011-03-22 14:39:09
こんにちは。

関東から東北にかけて友人が多いのですが、幸いみんな怪我一つなくて本当に良かったです。問題は無計画な計画停電と、放射能漏れの恐れにより外出が出来ないことだそうです。
長岡京市もかなり揺れた阪神淡路大震災の後、皆が明るく元気に活気づけてやってきたから今の神戸があると思っています。仰る通り、私たちも協力しつつ、でも過敏にはならないように、自分たちの役割をまっとうしていきたいですね。

この区間のお写真は何度も拝見していますが、何度も撮影に出かけられるだけあって非常にスッキリとしていていい所ですね。
こうのとりは、まだ381系しか撮影していません。新型に完全に代わるまでに、余裕を以って183系のこうのとりも撮影しておこうと考えています。
返信する
大震災、お見舞い申し上げます。 (kony5711)
2011-03-22 20:57:02
こんばんは
被災地の状況、被災された方々のお気持ちを思うととても平常心ではいられません。胸が締付けられるような思いです。被災しなかった者に出来ることは多くはないと思いますが、せめて貴ブログで元気が届けられればいいですね。

私も重苦しい雰囲気に呑まれてしまって撮影意欲はまったくありません。本業が年度末で忙しいことと、災害支援の緊急対応もあって右往左往している日々です。早く日本中が元気に、笑顔になることを節に祈るばかりです。
返信する
戦後最大の危機 (スーパーレールガン)
2011-03-23 16:41:15
こんにちは。
テレビなどでは戦後最大の危機などといわれています。地震から津波,原発と被害が重なっていますし被害範囲も広いですから・・・。
阪神淡路大震災の時は被害範囲が100kmほどだったのですぐに救済の手が届きましが,今回は岩手,宮城,福島と約500kmも及ぶそうです。早く多くの被災された方々に救済の手が差し伸べられ,さらに,早くもとの生活を取り戻されることを願っております。
交通への影響もすごいですね。一時は山手線などがストップして大騒ぎになりました。現在,新幹線は東海道新幹線,長野新幹線,上越新幹線は平常通りの運行,東北新幹線(東京~那須塩原間)は1時間に2本ていどとなっているそうです。秋田新幹線は盛岡~秋田間が復旧の見通しが立っているそうです。E5系はやぶさがデビューして間もないのにストップしてしまうとは・・・。地震が原因とはいえ残念です。
早くもとの日本に戻る日が来ることを待ち望むばかりです。
返信する
心配してました。 (yuki)
2011-03-26 17:55:14
MAMUSIさんがプログの更新がないので病気か親戚に地震で被災したのではないかと。

僕の11日は有休で休んで雷鳥の最後を撮っていました。
下りを撮り上りの時間まで家で過ごしていると親戚から
地震があったと電話がありNHKをライブで見ていました。
津波にさらわれる車が何十台とライブでヘリからのライブの画像が流れていました。
僕のすごくショックでした。
でも僕は生きさせてもらったいるのだと。
雷鳥もキハ181も無くなり、地震もあって元気がないです。
募金などしてがんばり日本と応援したいです。

でもMAMUSIさんが病気でなくてよかったです。
これからも毎日見ますのでMAMUSIさんのペースで更新
よろしく御願いします。
返信する
昭和鉄道少年さん (まむし)
2011-03-27 01:02:09
こんばんは。コメントありがとうございました。おっしゃるように、ふだんの記録が大切ですね。また、記録をいかに残しておくのかということも考えなくてはいけませんね。
そして、元気を出して撮影にも精を出しましょう。
返信する
YASUBEEさん (まむし)
2011-03-27 01:08:12
こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですね、私たちが日常をふだん通りに生きて、そして日本を活性化させなくてはいけませんね。日常通りというのは、買いだめをしないことなども含まれますね。
大きな影響がなかった西日本で、買いだめ、買占めの類をするのは見苦しいものですね。

話が変りますが、私も胡麻-鍼灸大学前を歩きました。郊外でのJR一駅分は相当長いのですが、鍼灸大学前が比較的新しい駅ということもあって、結構歩ける距離だと思いました。
返信する
快特長天さん (まむし)
2011-03-27 01:10:47
こんばんは。大勢のお友達が皆さん、ご無事でよかったですね。何よりです。

こうのとり、私も撮影していなかったのですけれど、きのう(26日)初めて撮影しました。381系狙いで。なかなか厳しい天候でしたが、最後によい写真が撮れ、満足しました。
返信する
kony5711さん (まむし)
2011-03-27 01:14:28
こんばんは。コメントありがとうございます。
私も阪神大震災を灘区で経験したので、本当に東北の方々が心配で、そして気分が重く沈みました。
konyさんと同様n年度末は忙しいということもあり、私もまったく撮影意欲が出てきませんでした。
けれど、いつまでも落ち込んでいても仕方がないし、自分で自分を励ますために取り急ぎ好きなことからと、26日に撮影再開しました。
ぼつぼつと撮りたいものを狙っていこうと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

183系」カテゴリの最新記事