![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/d7/65a37109ef80e2e68ea97e3b1b6f0bb2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/ae/dea294ccc45ef33f7f6b00340b68378c.jpg)
いよいよダイヤ改正まで1日余りとなりました。JR西日本福知山電車区の183系電車A編成、C編成は定期運用から離脱して、新鋭287系にその座を譲ります。山陰本線京都口の特急として活躍した7連の勇姿も見納めになるようです。
3月5日(土)は一番電車に乗って183系を撮影しに行きました。この2枚は胡麻-鍼灸大学前のカーブで撮影した上下の特急です。
写真上は上り京都行き「まいづる4号・きのさき2号」、写真下は下りの「たんば1号・まいづる1号」です。
綾部-山家で撮影した後、電車で胡麻に移動して徒歩でこのカーブに行きました。カーブの途中に先客の方がおられたので、その横に立たせてもらいローアングルで撮影しました。定番カーブを反対側から撮影するのは初めてです。背後の建物やカーブの内側の標識の処理にちょっと悩みましたが、なんとか順光で記録することができました。そして、すぐに定番の位置に移ります。午前中は逆光ポイントなので露出が難しいなあと思ったのですが、うまく太陽が雲の中に入ってかげってくれました。インカーブで引きつけての撮影ですので、シャッター速度を上げて止めました。
≪写真上≫
2011-3-5 JR西日本山陰本線 胡麻-鍼灸大学前 「まいづる4号・きのさき2号」
Nikon D300,AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8G ED,70mm,ISO 400
1/800秒,f8,-0.3段,WB:晴天
≪写真下≫
2011-3-5 JR西日本山陰本線 鍼灸大学前-胡麻 「たんば1号・まいづる1号」
Nikon D300,AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED,42mm,ISO 400
1/1250秒,f5.6,WB:晴天
![にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_jr/img/railroad_jr88_31.gif)
にほんブログ村
![にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_jrwest/img/railroad_jrwest88_31.gif)
にほんブログ村
![鉄道コム](http://images.tetsudo.com/banner/banner_88_31_2.png)
私も昨日写しに行って来ました。さよなら雷鳥フィーバーの裏で、ひっそりと消えていく車両や列車を自分なりに記録できたと思います。
これらの183系は、遥か前には雷鳥で使われてた車両ばかりなんですよね。こちらも長い間お疲れ様と言ってあげたいです。
今回は駆け足での記録だった事を少々後悔してます。287系が発表された時点でもう少し目を向けておくべきだったと思います。
完全置き換えまでに納得いくまで記録していきたいですね。
次のターゲットはB編成と381系リリーフ運用かな?
ESが一区切りした水曜日、新大阪へタンゴエクスプローラーと100系を撮りに行きました。
しかしその日はうっかり寝過してしまい、1本目は間に合いそうにもありませんでした。しかしそれが功を奏して(?)、忘れていた183系のA+C編成の回送を、長岡京駅で撮ることができました。
木、金ともに撮りに出かけられなかったのでそれが最後の撮影になってしまいましたが、とりあえず7連だと分かる写真ですし、記録としては成功したかと思っています。雷鳥も、同日の撮影を持って最後の見送りとしました。
今日は久しぶりに超大型の地震が発生してしまいました。私は自宅で昼食をとっている時に気付きましたが、まむしさんはお仕事だったでしょうし、高い場所だと怖い思いをされたかと思います。被害に遭われた方々には、一刻も早く状況が良くなるようにお祈り致します。
ただ、城東貨物を撮るため、東西線に乗ったのですが、・・・・・・・・なかなか着かない・・・・ということになり、間に合いませんでした…。つまり、それで時間をつぶしてしまったのです。
今思えば、京都口の特急ははっきり言って、まともに撮ったことがありません。前のさよなら181の時は、「あすか」や、EF66-0番台牽引の貨物列車に気を取られ、十分な時間がありませんでした。(その結果さよなら181に失敗したのですが…)
こんなにきれいに撮影されることができ、時間も十分にお持ちのまむしさんがとてもうらやましいです!!(>_<)
まだ波動用では一部残るようですね。その活躍に期待です!
「こうのとり」の381系、今日見かけたのですが
「北近畿」と同じ明るい黄色地のビッグXに「こうのとり」の文字でした
183系も同じでしょうね
まだしばらく「こうのとり」でヘッドマーク付きの国鉄色の車両も見ることができそうですね
さて、昨日JRのダイヤ改正が行われました。消えた列車名や引退する車両そして、運用変更。なくなる前に変わる前に試験前の一夜漬けよろしくアタフタと慌てての撮影はこの季節の私のお決まりです。その都度来年は慌てない様にとお正月に続いて二度目の誓いを立てますがさてさて上手く行きますかな?
でも北近畿のは回送ですが撮れましたしよ!!
今、向日町操に行けば長岡京寄りに485が3つ並んでいるのとか時間によれば3種類全てのこうのとりの並びが見れます
特に485のうち、2編成は雷鳥のHM付きですよ
雷鳥の影に隠れて、地味でしたね。しかも、北近畿はそれなりに注目を集めましたが、山陰線京都口の特急はさらにその陰に隠れていました。
でも、その分落ち着いて撮影できました。京都府民にとっては、府内だけで完結する「たんば」「まいづる」「はしだて」には愛着がありますから。これからもしばらくはB編成が走ってくれそうなので、機会を見つけては撮影しないといけませんね。もちろん381のこうのとりもですけれど。
うちの会社も先日締めきりました。
地震は想像以上の被害をもたらし、阪神大震災を経験した身として、重苦しい気分となり、ブログなんかやっている場合じゃないよなときょうまで手を付けていませんでした。
しかし、東日本の方々が大変な目にあっているとき、私たちまで落ち込んでいては日本全体が元気でなくなってしまいます。
そう思えるようになったこのごろです。
被災者の方々がはやく平穏な暮らしに戻れますよう、いまだ助かる命もあると思いますので1人でも多くの方が生還なさるよう、犠牲者の方々が安らかであるよう。そして懸命の復旧にたずさわる方々のご無事を祈りつつ。
時間はありませんよ。学生の皆さんのほうがたくさんお持ちのはず。時間は自分で産み出すものだと思います。
もうひとつ、あれもこれもと欲張らず狙いを定めることも肝心ではないでしょうか。二兎を追う者一兎をも得ずです。