![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/6f/daba85fb6aa35e6cf1e03b4efe5b041a.jpg)
前回に引き続き、かつて国鉄紀勢本線(現JR西日本紀勢本線=きのくに線)で撮影した113系阪和色の写真をアップします。
秋の一日、当時住んでいた和歌山市から車を運転して出かけた紀勢線撮影でした。目的はEF58牽引の客レやEF15牽引の貨物で、国鉄色の381系や485系「くろしお」でさえ二番手、三番手の撮影対象。まして113系は来たらシャッターを切っておこうかという程度の存在でした。
このときはNikon FM2にリバーサルでの撮影でした。フィルムがもったいない、とシャッターを切らなかったら、いまこの貴重な記録は残っていませんでした。つくづく思うのは、なんでも撮影しておくものだなあということです。まさかこの113系が惜別の団臨運転される存在になるとは当時、夢にも思いませんでした。
3月のダイヤ改正で、「日本海」「きたぐに」の定期運用が消え、ワムハチの紙輸送もなくなって撮影するものがないという声も聞きます。確かにそうかもしれませんが、一方でいま、これまでは足を運ばなかったようなローカル線などで、普通に走っている車両を記録しておくよいチャンスなのかもしれないですね。
1985年10月7日撮影
![にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_jrwest/img/railroad_jrwest88_31.gif)
にほんブログ村
![にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_jr/img/railroad_jr88_31.gif)
にほんブログ村
![人気ブログランキングへ](http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1491_1.gif)
![鉄道コム](http://images.tetsudo.com/banner/banner_88_31_2.png)
お久しぶりです。PC壊れていたのですか。
ちょっと、気分が滅入りますよね。直ってよかったですね。
海辺を走る列車はどれも最高ですよ。
287系もやがては貴重になるでしょうね。盛者必衰ですから。
ぶっ壊れていたPCがやっと復活しました。
海辺を走る113系阪和色は最高ですな。
僕はいろいろあって撮らずに最後を迎えてしましたが…
今に新しい287系などもそのうち113系阪和色のように貴重になる日が来るのでしょうか?
こちらこそご無沙汰で申し訳ありません。
日本海、私も乗らないままでした。もう、ん十年前に乗ったきりでした。
ローカルちゃん、大切ですよ。何より、のんびりできますし。今も、きのう山陰撮影の合間に摘んできたツクシの煮浸しと、丹波は市島の小鼓がつくった栗焼酎で一杯やっています(^o^)
云いはるとおりローカルちゃんの撮影は大事に
なってきますね
いつもありがとうございます。
さすが、お目が高い(^o^)
シールドビームで非冷房ですね。このころは、まだ冷房化率なんて言葉がありました。今とは隔世の感ですね。
113系も吹田入場していましたか。
583系ともども、ご苦労さまでした。
113系団臨、ご乗車でしたか。31日に乗られて1日は撮影ですか。ちょうど、よかったですね。天候的には(^o^)
ほんと、撮影できるときに撮っておくのが一番ですね。その点、デジになって便利になったところです。
ブログ拝見いたしますね。
まむしさんの撮影した写真を見ると113系阪和色を大変 懐かしいなと思いながら見せて頂いております。この写真の113系は ライトがシールドビーム車で非冷房車ですね。この編成も天王寺から紀伊田辺まで快速の運用に入って活躍している姿を何回見ましたよ。
昨日 帰宅中 JR京都線に乗車していて吹田工場の前を通るとクモヤに牽引されて583系と一緒に113系阪和色2両が 吹田工場に入場していました。ひょっとして3月31日・4月1日のラストランに使用された編成 かなと思われますね。
西日に当たり 静かに時が来るのを待っているようでした。御苦労様でした 113系阪和色、御疲れ様でした。113系阪和色。
ご無沙汰しています。113系の団体乗ってきました。仰るとおり普段なんでも撮影しておくものだと思いました。デジになって枚数を気にすることもないので心がけています。小田急のLSEはFTRAINのついでに撮っててよかったです。4/1は紀伊日置で撮りました。両側で50人はいたと思います。愛知の方からの学生の人もいました。最近塩漬けにしていたブログ始めました。文章が苦手なので下手ですがよかったら見てやって下さい。