![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/52/875636b404b0d0f854574e963876c204.jpg)
1月12日はJR西日本管内でもEF64が走ったという。専用貨物の8866レで、翌13日には無動力回送のEF64を引き連れてEF64が稲沢から京都貨物へと下ったという。かねてから64運用が予定されていた岡山~京都貨~稲沢の専貨に、ようやく充当された。今後は京都に住んでいてもEF64に、なじんでいくことになるのだろう。
それはそれで良いのだが、やはりタキを従えてうなりを上げて行く姿が64本来のものだと思う。この日、撮影の締めくくりは冬の夕方の斜光線に輝く64重連となった。
この日のラストはこれを撮りましょう、とmonさんや海鮮丼さんに伝えてあった。2人とも了としてくれ、81レの撮影後、ポイントへと急いだ。思い思いの場所に移動してセットする。ここの夕陽は大丈夫だろうと思っていたのだが、林にかかってしまいそうだ。
早く来い、と祈っていると、踏切の警報が作動した。これかな、と思ってファインダーをのぞくと、姿を見せたのは313系セントラルライナー。このセントラルライナーという名称も3月のダイヤ改正でなくなるということなので、記録できたのはよいのだが、やはりEF64の迫力には及ばない。
「もうダメか」と思った瞬間、再び踏切が鳴動してヘッドライトが近づいてきた。連写。2両目が特にビカッと光ってくれ、印象的な仕上がりになった。
2013-01-12 JR東海中央西線 美乃坂本-中津川 5875レ EF64-1042+EF64-1020
![にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_jrwest/img/railroad_jrwest88_31.gif)
にほんブログ村
![にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_jr/img/railroad_jr88_31.gif)
にほんブログ村
![人気ブログランキングへ](http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1491_1.gif)
![鉄道コム](http://images.tetsudo.com/banner/banner_88_31_2.png)
日没のギラリというとまさに時間との戦いですね。 秋の夕日は釣瓶落なんて言いますが、冬はそれ以上に太陽高度が低いのでヒヤヒヤします(笑)
64のサイドの無骨さが夕日で際立ち、素敵なカットになっているので、私もこのような絵を久々に撮ってみたくなりました。
西線も攻めたことがないので、機会があれば足を伸ばして見たくなりました。
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、日没間際はひやひやしますね。山の端までまだ大丈夫だろうと思うと、どこからともなく雲がわいてきて、それに邪魔されることもあります。
この写真は、ギラリになっている次位のところへ先頭の64を持ってくれば2両とも光ってくれたはずなのですが、そうすると編成の形としては変哲もないものになってしまうので、あえて1両目は引きつけてみました。
私が言うのもおこがましいですが、西線も魅力あふれる線区です。ぜひ、出撃してみてください。