JR東海管内でのEF64重連撮影は続きます。中津川のお蕎麦の専門店で、とろろ付きざるそば(二重)を食べたあと、線路際へ復帰します。
次の撮影列車は81レ。その次の5875レとの兼ね合いで、どこに行くか少し3人で悩みました。せっかく晴れているのに逆光では嫌ですし、と言って順光できれいに撮影できるポイントもわからず・・・。そこで、思い切ってサイドで狙うことにしました。
冬枯れの田んぼのあぜに立ってレールが光っているあたりに機関車の位置を持ってくる構図にしました。
谷の向こうのなだらかな山と青い空、白い雲も入って私は好きな雰囲気です。
問題は刻一刻と伸びてくる山の影。まだ、15時になったばかりというのに、どんどん影が迫ってきます。いくら背後にきれいに陽が当たっていても肝心の線路が影では台無しになります。やきもきしましたが、ぎりぎりなんとか列車が来てくれました。コキには影がかかっていますが、機関車は辛うじてセーフ。次位は広島更新色だったので、その特徴はよくわかるサイドで撮影して正解でした。
2013-01-12 JR東海中央西線 81レ EF64-1018+EF64-1046
にほんブログ村
にほんブログ村
EF641000というと、我々は身近なカマでした。
しかし今は中央線のカマなんですね。更新色が増えてなんだか自分が撮っていた頃と比べると浦島太郎。
関東でも運用が減りましたが、まだまだ現役してます。
しっかりと撮っておきたいですね。
ただ中央線以外で重連はほとんど無いですが。
今年もよろしくお願いします。
あの~蕎麦のアップもみたかったです(笑)
寒い中、重連追っかけて…お疲れさまです(*^^*)
U+21E7夕陽に光るタキ、素敵です。
実はこの12日15時頃、撮影場所の上の道路をたまたま通行した際、あぜに3名撮影者を見掛け、81レ狙いか…陽は大丈夫かな?…と余計な心配をしていたのでした。まさかまむしさまご一行とは
ロクヨンセンは、今や中央線もあり伯備線でもあり、ついには稲沢-岡山の東海道・山陽線にまで進出してきました。
64も古いと思うのですが、それでも走行距離は65や66と比べると短く、老朽化の度合いがましだということなのでしょうか。
重連、タキ。この迫力、やはりはまりますね。
こちらこそ、遅ればせながらですが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
わはは、やっぱり蕎麦が気になります?
写真撮っときゃよかったなあ。
一度、蕎麦やでゆっくり日本酒の杯を傾けながら、蕎麦を楽しんでみたいなあ。
ようやく西線に行けました。
そうですか、背後の道路を通られたのですね。
はい、私たち3人組みでありました。見られていたとは(^^;)
ご心配いただいた通り、太陽がもつか私もはらはらしていました。すんでの所でアウトでは泣くに泣けませんから。
しかし、西線はいいですねえ。今回も撮影にはつながりませんでしたが、新しい発見がありました。また、じっくり訪問したいと思っています。
その節はよろしくお願いします。
いえいえ、中央西線ネタ限定でも見ていただき、コメントくださるのは大変ありがたく励みになります。
冬場はタキの両数も多くなるのですよね。迫力があって、撮影意欲が高まります。