鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

JR西に新・ゆるキャラ登場か 大阪駅限定 

2011-07-26 | いろいろなこと

 毎日、通勤に使っているJR西日本・大阪駅で気になるキャラがいる。
 駅改修工事中に登場した、黄色い・・・うさぎ?ねずみ? うーむ、耳は長いけど、よくわからない。

 黄色なので、ピカチュウを意識したのかと思うが、ほっきり言って、そんなにかわいらしくはない。まあ、ブサかわというのだろうか。

 この、イコちゃんと並んだキャラは黒い国鉄時代の制帽のようなものをかぶっている。左上に大阪駅長、大阪駅改良工事所長と書かれているが、さしづめ帽子から判断すると駅長さんなのだろうか。というのも・・・


 こんな黄色のヘルメットをかぶった子もいるからだ。
 この子は両手をあげて、ちょっとブリッ子しているように見える。きっと、こっちが大阪駅改良工事所長なのだろう。


 こうして、二人が並んでいる場所もある。
 でもでも、ほとんどの人はこの子たちに目もくれずに急ぎ足で通り過ぎていく。

 注目しているのは、私だけ?
 朝からカメラを取り出して撮影していたら、女性駅員さんにけげんそうな顔で見られてしまった。

 うーむ、気になるキャラクターだ。
 今のところ大阪駅でしか見たことがないので、JR西日本の大阪駅限定のゆるキャラであるのは間違いなさそう。
 
 皆さん、この子を全国区に、売り出しませんか?

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
鉄道コム


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OSAKA STATION 2011 Vol.4 | トップ | キハ48もかっこいい »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに・・・怪しいキャラ (C62重連 )
2011-07-28 17:59:40
毎度です!
ウサギか何か判りませんね・・・(^^;
まあ、ゆるキャラとして売り出せば流行る顔ですな・・
で、少し笑ったのは扉に貼ってある「施錠ヨシ!」ですね・・
中から出て来てこれを見る人は、鍵を掛ける事を忘れなかった人でしょうね・・
で、中から出て行って鍵を掛け忘れる人は見ない訳で、これに意味があるのか???
中にも貼ってあるのか知りたい・・・
下らない話ですみません・・・(^^;;
返信する
気になってましたよ! (penta)
2011-07-29 22:29:49
ちょっと前まではブルーナのキャラクターがいましたよね。大阪駅がオープンしたあたりで契約が切れたのか、いつのまにかこの子に変わっていました。
この子を注目していた人がいてたなんて。。。(^^)
返信する
C62重連さん (まむし)
2011-07-29 22:34:58
毎度です!
鋭いですね。私も実は「施錠ヨシ!」が気になっていました。おっしゃるように、ちゃんと掛けた人は、きっと指差喚呼して「施錠よしっ」を言うのですよね。
でも、忘れた人は振り返ることもなく去って行く・・・。
ほんまですね。裏にも書いてあったら、双方向で確認できるので問題ないのですが。
開けて確認する勇気はありません(^o^)
返信する
pentaさん (まむし)
2011-07-29 22:38:27
こんばんは。
初めましてですよね。
確かに、ちょっと前まではブルーナのうさちゃんでした。
それが、いつの間にやら、この子に・・・。
毎日、中央改札に降りる階段やみどりの窓口の奥でいやでも目にするので、気になって気になって。
pentaさんも気にしておられて、なんか自分だけでなかったと、ちょっと安心しました!(^^)!
返信する
Unknown (aarail206)
2011-09-03 20:05:05
はじめまして
私も6月3日にホーム上に張られていた帽子のポスターを撮影しています。その後ヘルメットバージョンを発見し、さらに次のバージョンを期待しているところです。
おなじように撮影されていた方がいてうれしいかぎりです。
返信する
aarail206さん (まむし)
2011-09-04 22:05:15
こんばんは、はじめまして。
ようこそ当ブログにお越しくださいました。
日々、大阪駅も変化していて、この子たちのいる場所も変わっていることがあります。
だんだん、工事箇所も減っているので、次のバージョン登場前に消えてしまうのではないか、と心配もします。
私もこの子たちに注目している方がおられたことを心強く思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いろいろなこと」カテゴリの最新記事