鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

鳩原ループで、日本海を撮る

2010-05-02 | 寝台列車


 
 5月がスタートしました。きょう1日は、JR西日本・北陸線敦賀-新疋田の鳩原ループで俯瞰撮影をして来ました。
 実は前々から行きたいと思っていたのですが、道が複雑とのことであきらめていました。しかし、鉄仲間であるパーイチファンさんが「一緒に行きましょう。案内しますよ」と誘ってくださったのです。早朝、パーイチファンさんの車に乗せてもらって湖西道路を敦賀方面に向かいます。ゴールデンウイークの土曜日の割に車は少なく、快調に目的地に着きました。撮影地は山は登らなければなりません。当初は行けるところまで車で入る予定でしたが、途中で出会った地元の農家の方が「鉄道撮影のための車の進入はお断り」と言われたので、引き返して止めても大丈夫と教えていただいた場所から徒歩で上りました。

 着くとすでに数人の方がおられます。大変よいお天気で、敦賀市街の後ろには海も見えています。セッティング完了とほぼ同時に、EF81が引く貨物の3096レが姿を現しました。貴重なEF81ですが、きょうのメーンはこれではありません。4002レ「日本海」、4008M「雷鳥8号」、そして8002レ「トワイライトエクスプレエス」に臨時の9016M「雷鳥84号」といったところです。「雷鳥」は3月13日のダイヤ改正で1日1往復になったばかりでなく、編成両数も9から6に減車されてしまいました。ところが、ゴールデンウイーク中のこの日は定期の8号も臨時も9連で運転されるのです。やはり6両と9両は大違いで、特に俯瞰の場合はそれが顕著です。

 結局、3096レ、4002レ、4008Mの3本が抜群の光線で撮影できました。ただ、これらの列車は面に陽光がまだ当たりません。8002レから顔に陽もあたり美しいのですが、急にかげりだして、非常にやきもきしました。結果的には列車通過時には手前の山がかげった程度でセーフでした。でも、よかったのはここまでで、9016Mは残念ながらかげってしまいました。

 初めて行って日本海もトワイライトも9連雷鳥もきれいに撮影できたのですから、これ以上望むのは欲張りというものですね。連れて行ってくださったパーイチファンさんに改めてお礼申し上げます。

※ご注意
 最近、鳩原のこの撮影地の地元では、鉄道写真撮影者のマナーの悪さが問題になっているそうです。空き缶やペットボトルの投げ捨て、タバコのポイ捨てが目に余るとのこと。ごみくらい持って帰れよ、と誰しも思いますね。
 それから林道を車で上るのもやめてくれ、とのことです。林道の上部に駐車されると、地元の車の転回ができなくなり、迷惑とのこと。タケノコ掘りや農作業などで車を入れる必要があるのに、撮影者の車が邪魔になっているそうです。
 途中でお会いした地元の方は、歩いて山に上がってマナーを守って撮影する分にはかまわない、よい写真を撮ってください、とおっしゃっていました。私たちは趣味で写真を撮っています。しかし、地元の方には生活があります。私たちは毎日通うわけではありませんが、地元にとっては毎日毎日、撮影者が来て同じようなことの繰り返しでうんざり、というのが実感だと思います。
 幸い、撮影自体をやめろ、というようにはおっしゃいませんでした。地元の迷惑にならないよう車で上らない、ゴミや吸殻は持ち帰るなどのマナーをきちんと守って今後もこの場所で和やかにみんなで撮影したいですね。

≪写真上≫
2010-5-1 JR北陸線敦賀-新疋田 4002レ「日本海」 EF81-106
Nikon D700,AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED,62mm,ISO 400
1/640秒,f8,-0.7段,WB:晴天,三脚使用
≪写真下≫
2010-5-1 JR北陸線敦賀-新疋田 4002レ「日本海」 EF81-106
Nikon D300,AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ,86mm,ISO 400
1/500秒,f9,-0.7段,WB:晴天,手持ち撮影

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
鉄道コム


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気に入った京都カレー博物館 | トップ | 神戸・灘へ 「私は美しいも... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴れで良かった! (パーイチファン)
2010-05-02 10:08:45
まむしさま、おはようございます。昨日はありがとうございました、そしてお疲れ様でした。なんとか晴れで何本か撮影が出来て良かったです。足に少し筋肉痛がありますが…(^O^)
返信する
パーイチファンさん (まむし)
2010-05-02 10:36:57
おはようございます。
こちらこそ、ありがとうございました。いろいろ新たな撮影地を知ることができました。よい写真もたくさん撮れましたよ。
パーイチファンさんのおかげです。足、少々痛いですね(笑)

また、ご一緒させてください。
返信する
Unknown (昭和鉄道少年)
2010-05-02 23:17:49
こんばんわ、お疲れさまでした、鳩原ループ俯瞰、登られたのですね、僕は行った事ありません、いずれは挑戦してみたいですね、今日は僕も日本海を撮りましたが短かったですね、前はこの時期なら12連とかだったんですけど、しかし雷鳥の9連はやっぱりいいですね、臨時ですがマークもでてるし、格が違う
返信する
昭和鉄道少年さん (まむし)
2010-05-02 23:43:36
こんばんは。この日は天気に恵まれて幸運でした。やはり、この場所は晴れたときに行きたいところですね。
日本海も乗客数が少ないので、これで十分なのでしょうね。いまや増結は修学旅行がある時くらいでしょうか。

雷鳥の9連はやはりよいですね。特にここの俯瞰では6両ではさまにならないようです。
返信する
Unknown (さくらねこ)
2010-05-04 10:29:57
いいなー♪
緑の山の合間をのびやかに走る「日本海」
向こうには青い琵琶湖
なんとも贅沢なカットですね!
9連の雷鳥も、見事だったことと思います

このGW、日本海は増結なかったですね
1日の青森行きはほぼ満席でした
増結すれば乗る人ももっとあったのでは?と、残念に思いました
6号車の次が11号車っていうのは、とても違和感がありますから・・・
返信する
Unknown (おおさか)
2010-05-05 22:33:25
いつも見させていただいております、はじめて書き込みさせていただきます。
まむしさんの日記を参考にさせていただき、本日、鳩原俯瞰に行ってまいりました。
今日は天気は良かったのですが黄砂の影響があったのか、白くもやっておりました。
返信する
さくらねこさん (まむし)
2010-05-07 18:05:54
こんにちは。
へへっ、いいでしょ。って自慢しても、私も連れて行ってもらっただけなのですが。

背後は琵琶湖ではなく、敦賀湾なんですよ。
1人で行くと迷うかもしれませんので、今度、みんなで行きましょうか。

確かに、いきなり6号車の次が11号車って変ですよね。ときどき、2号車の次が3号車ではなく増(まし)2号車っていう列車もありますけど。なんか、一般常識とは違いますよね、JRの世界って(笑)
返信する
おおさかさん (まむし)
2010-05-07 18:07:26
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
コメントの返事が遅くなって申し訳ありません。
黄砂っていうのもやっかいですよね。写真ももう一つの写りになりますし、機材にも影響しないかと心配になりますね。

今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

寝台列車」カテゴリの最新記事