鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

天気回復 381系「こうのとり」を下滝で

2011-04-09 | 381系

 9日の土曜日、TEAM3170の「トヤキです。」さんと2人で、JR西日本福知山線に381系と183系の「こうのとり」を撮影しに行って来ました。当初は別のところへ大所帯で遠征するつもりでしたが、あいにく目的地が終日。悪天候の予報のため中止になりました。そうなると、暇です。ゆっくり休養という手もあったのですが、天気予報は昼ごろから篠山口や柏原は晴れマークを付けています。そこで2人で語らって、出かけることにしました。

 早朝5時に京都を出発したときには、まだ強い雨が降っていました。しかし、天気予報を信じて亀岡経由で丹波篠山に向かいます。デカンショ街道は快適で、上りの「こうのとり4号」から撮る予定でしたが、2号にも間に合いました。篠山口-南矢代で2号を撮った後、川代渓谷や谷川付近、そして石生-黒井で上下の列車を記録します。途中、あちらこちらで桜が美しく咲き誇っており、うれしくなりました。日本人の心が、桜を見ると躍り出すのでしょうか。

 そうこうするうちに、正午近くになりました。トヤキです。さんのご都合で夕方には帰宅しなくてはなりません。撮影できる列車は下りの7号(183系)、9号(381系)と上りの14号(183系)までです。締めは下滝-谷川にすることとしました。この場所は、3月26日に訪れた際、381系の9号通過直前に曇ってしまい残念な結果に終わったところです。天候はすっかり回復して晴れています。薄い雲がところどころに出ていますが、「影はっきり」か「影うっすら」のどちらになるかという程度で、完全にかげってしまうという危険は少なさそうです。

 まず、7号が明るい陽光を受けて通過して行きました。ただ、面には完璧に陽が当っていません。1時間後の9号に期待します。
 そうしてやってきた381系「こうのとり9号」。太陽と薄い雲の関係が微妙で、やや陽の光は弱いかと思いましたが、明るい光の中で381系を撮れ、2人とも充実した思いで福知山線を後にしました。

2011-4-9 JR西日本福知山線 下滝-谷川 381系「こうのとり9号」
Nikon D7000,AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ,200mm,ISO 400
1/800秒,f8,-0.7段,WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
鉄道コム

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これから、どんどん明るくな... | トップ | やっぱり6連がいい「こうの... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Gero)
2011-04-10 00:00:47
こんばんは。

381系の車体は綺麗ですよね。JR東海では博物館入りしている車両がこうして現役で走っているんですから。

間引き運転は中止とか言っていますが、減車は予定通りするんでしょうか。381系国鉄カラーの4両は見たことがないので。
返信する
国鉄特急色はいいですね。 (スーパーレールガン)
2011-04-10 19:40:40
僕は国鉄特急色大好きです。183系や381系,キハ181系などありますが,中でも特に381系が大好きです。紀勢本線を振り子で激走する381系が見てみたいものです。できればのりたいでものです。
たしかこうのとりの運用中は振り子は作動しないそうですね。何故でしょうか?
返信する
Geroさん (まむし)
2011-04-10 21:21:55
こんばんは。お元気ですか?
コメントありがとうございます。381系も編成によってはずいぶん色褪せたものもありますが、それでも陽光を浴びて走る姿は美しいですね。

間引き中止と同時に183系は4連から6連に戻りつつあります。きのう午前中に見た範囲ではB61だけが4連だったと思います。

やくもの381系は4連化すると言われていましたが、こうのとりの381系は減車計画はありませんでしたので、ずっと6連で走っていますよ。
返信する
スーパーレールガンさん (まむし)
2011-04-10 21:25:23
国鉄色はいままで何度か書いてきましたが、よく考えられた色彩ですね。日本の風景にものすごくマッチしています。

ですが、国鉄当時は交流も直流も気動車もみな同じ色ではっきり言ってJR色が登場した際はそっちのほうが魅力的でした。こうしたものの見方も相対的なものなのだなあ、と思います。

ところで、ブログを拝見していますが、最近、方向性が変ってきたような気がしますが(^_^;)
返信する
Unknown (昭和鉄少年)
2011-04-10 21:56:33
こんばんわ、福知山線沿線の桜はもう見頃ですか…今日は何処に行くかかなり迷って、三井寺と鳴滝に行ったんですが、下滝辺りの桜が来週末までもってくれたらいいのですが…
返信する
昭和鉄道少年さん (まむし)
2011-04-10 22:16:41
こんばんは。
下滝あたりの桜は満開でした。沿線は同様に満開~七分咲きといったところでしょうか。来週まではどうでしょうかねえ。
返信する
こうのとりも早いうちに (加古川125)
2011-04-12 17:43:21
こんにちは。なかなかコメントできなくて申し訳ありませんでした。
こうのとりだけでなく、(自分もこうのとりはまだ撮影したことは少ないですが)くろしおも撮っておかないといけませんね。
山中渓の桜と絡めて取りたかったのですが、あいにく母が部活優先令を出したので(あんな部活、入らなかったら良かった)行けませんでした。その上、今週末にはもう散ってますでしょうね。ああ、本当にもったいないことをしました・・・。
また、今しかないといえば磐越西線DD重連ですね。震災復興として頑張ってもらいたいです、吹田のDD。ただ、遠過ぎて撮りに行けない上に、行けたとしても休みが正月等を除いて1日もないので完全に不可能です。後悔する前の絶望でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

381系」カテゴリの最新記事