鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

西大路で国宝27号機を撮る

2009-07-12 | EF66

 8862レ下松甲種をJR京都線の西大路で撮ったあと、すぐに帰宅しようかと思ったのですが、約15分待てば梅小路をEF66牽引の1065レが発車します。せっかくだからと、撮影して帰ることにします。本日の担当機は100番台二次型の115号機でした。

 待っている間に、携帯でネットの掲示板を見てみると、2093レEF66-27との記載があります。この時間帯のダイヤはうろ覚えですが、滋賀県内を5時台に西下しているとのことですので、7時までに来るのは間違いありません。

 そこで、1065レ撮影後、下りホームに移って待ちかまえます。西大路の下り外側線は撮りにくいことこの上ないのですが、他に移動しようにもレンズが1本しかありませんので、どうしようもありません。これがお手軽撮影のウイークポイントでもあるのですが、そこはそれ、持っているもので何とかするのも楽しみの一つです。

 予想通り7時までに、国宝君27号機が猛烈な速度で下っていきました。

2009-7-12 JR東海道線西大路 2093レ
Nikon D300,AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED,36mm,ISO 400
1/640秒,f2.8,WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東武50050系 甲種輸送 | トップ | さあ、大鉄道展に行こう! ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは!! (MACCHAN)
2009-07-13 10:38:41
またまた来ました!!
こんにちは!!
MACCHANです!!
やはり国宝ニーナはカッコイイですね♪
僕は毎回撮影してます
写真綺麗に撮影されてますね!!羨ましいです!!
また撮影してみたいものです♪
返信する
さすがですね(^^) (C62重連)
2009-07-13 14:24:28
毎度です!
持ち合わせの時間と機材で撮影されるあたりはさすがですね(^^)
西大路の下り線は縦アングルでやっと撮影出来るほどのキャパしか無かったはず・・
「隙あらば鉄」って感じですな!!
返信する
Unknown (PF)
2009-07-13 21:39:10

初めましてPFと申します。

よろしくお願いします。

国宝27号機いいですね。

西大路では縦撮りの方法があるんですね。

勉強になります。

http://happy.ap.teacup.com/ef651129/
返信する
MACCHANさん (まむし)
2009-07-13 22:56:59
27号機はやはりよいですね。
でも、私は仕事や家の用事があって、なかなか撮影できていません。本当にきちんとよい風景の中で撮影してみたいのですが。
この写真も苦肉の策で。
まあ、なんとか撮影できたというところです。
返信する
C62重連さん (まむし)
2009-07-13 22:58:58
毎度です!
2093レに27号機充当と知って、あちゃーレンズこれしかないわって、思ったんですけれどね。なんとかなりました。
満足できる出来かどうかは別として、撮影しようと思えば、なんとかなるもんですねえ。
返信する
PFさん (まむし)
2009-07-13 23:03:19
こんばんは!そして、はじめまして。
ようこそ、お越しくださいました。

西大路の下りはけっして撮影するような場所ではないのですが、地元住民ならではの写真をと考えて、実は時々遊びで撮っています。
ただ、今回は短いレンズしかなく、苦し紛れの一発です。本当なもう少し長いレンズで撮りたいところでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

EF66」カテゴリの最新記事