鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

幸先よし 夕日を浴びる485系T18

2011-08-21 | 485・489系

 8月15日の午後から、シンキトさんにくっついて北陸、信越方面に出かけました。京都出発は13時30分。シンキトさんは、実は前夜から遠征に行こうと計画を練っておられたようですが、私の都合でこの時間になりました。最初に目指すのは、JR西日本北陸線の魚津付近で夕日を浴びて金沢へと向かう特急「北越8号」の撮影です。

 しかし、思惑通りに夕日を浴びて走る国鉄色の485系を撮れるのか?天気予報では、富山方面は曇りや雨マークです。ですが、天気は行ってみないことにはわかりません。どんどん進んで行きますが、福井も金沢も山の方にこそ雲はあるものの上空は晴れています。いよいよ富山に入ります。やはり晴れています。
 魚津付近では路面が濡れており、確かに雨が降ったようです。けれども、その雨は通り過ぎたようで、夕日があたりを期待通りに染めていました。シンキトさんも初めての撮影ポイントなので本当にここかどうか半信半疑で着いた場所は、まさにビンゴ。早速、2人でカメラをセットします。安全な位置から望遠で狙うことにします。

 前走りの475系は短い北陸色の3両編成ですが、これもいい色になっています。あとは不意の雲が現れないかどうか。これまでにも肝心なときに急な雲によってかげることが多々あり、一番やきもきする時間です。ただし、今回は太陽の周りに雲はなく、美しい夏の夕暮れに北越がやって来ました。さらに運用差し替えが発生し、T18編成でした。金沢よりのエンドは特徴的な4灯ヘッドライトではありませんが、貴重な編成を記録することができ、幸先のよいスタートになりました。


2011-8-15 JR西日本北陸線 魚津近郊で「北越8号」JR東日本485系T18編成
Nikon D7000,AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR2,116mm,ISO 400
1/800秒,f5.6.-0.3段

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
鉄道コム

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北陸遠征 国鉄色485系を... | トップ | 北越 T18シリーズ 今度... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (昭和鉄道少年)
2011-08-22 00:13:11
こんばんわ、2月にキハ58撮りに行った時、僕もこの列車撮りました、暗かったですが…水橋辺りでした、確か隔日運用だったと思うんですが、たまたま撮れました
返信する
越八(北越8号)捕獲お疲れ様です。 (キハ85)
2011-08-22 09:08:46
こんにちは。 遠征お疲れ様でした。

当方もここでよく撮影をしていますが、この日は富山までなら良い光線が降り注いだようですね!
富山と新潟の県境付近で同列車を撮影していましたが、この日は夕方から奇跡の晴れでしたので嬉しかったです。

実はこの日は午前中まで晴れ、午後からは土砂降り、夕方は快晴といった天気でめまぐるしく変化していました。
返信する
昭和鉄道少年さん (まむし)
2011-08-23 22:56:47
こんばんは。
8月でもこの次の「はくたか」では日が落ちましたからね。2月は厳しかったでしょう。
急行「能登」が運転されているときは3号、8号に入ってくれるのでいいのですけれど、それ以外の時期はよく情報を調べておかないと国鉄色には会えないかも、ですね。
返信する
キハ85さん (まむし)
2011-08-23 23:02:14
こんばんは。
ご無沙汰しています。
そうだったのですね、午後は土砂降りの時間もあったのですか。そのあとの時間帯で、よい光線でつかまえることができ、大変うれしく思いました。

また、出かけたいところでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

485・489系」カテゴリの最新記事