鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

JRからのお年玉? 489系サンダーバード

2010-01-02 | 485・489系

 当初は、大サロを撮影したら帰宅する予定でしたが、なんと続行でやって来る臨時特急「サンダーバード88号」(8020M)に、急行「能登」に使われているJR西日本金沢総合車両所の489系ボンネットが充てられている、との超ビッグな情報を出かける前にある方からいただいており、そのまま待ち構えます。

 近江中庄におられる、さくら2号さんからも15時に通過とのメールが来ます。和邇駅のmonさんのとろこには、トヤキです。さんも合流されているとのこと。鵜川には、愛しきさんがカメラを構えておられるという話です。後からわかったところでは、その他の湖西線沿線にも知り合いの方々が出動されていたようです。

 皆さん、雷鳥86号のA10、大サロ、サンダーバード88号の489系とふだん単体でも撮影しにくい貴重な車両をわずかの間に一挙撮影できるとあって、力が入っていたようです。

 相変わらずよいお天気で、湖面の向こうには沖ノ島がくっきりと見えています。望遠で優美なボンネットをアップで切り取ろうか、編成で撮影しようか正直迷いました。湖面と沖ノ島を背景に489系の先頭車を大きく写すのも魅力的です。しかし、空には白いレンズ状の雲が浮かび大きく空を入れ、編成を入れても十分ボンネット形状はわかるだろうと考えました。

 正月の15時過ぎ。日は、はや夕照の色彩を帯び、クリームの車体を際立たせてくれました。

 この日はほかにも、113系湘南色の8連も湖西線に入ってくれました。221系8連、117系、223系、683系、683系4000番台も行き交い、楽しい撮り鉄の一日を過ごすことができました。これで、3095レのEF510と3099レのEF81も来たら最高だったのですが、お正月ですから貨物は休みでさすがにそれは無理ですね。

 ゴーンちゃん。さんはじめ、出動の皆さん、御苦労さまでした!

2010-1-2 JR湖西線志賀-蓬莱 8020M サンダーバード88号 489系H03編成
Nikon D700,AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED,42mm,ISO 400
1/1000秒,f7.1,WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
鉄道コム

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010年撮り初めは大サロ | トップ | 夕照 西大路 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
489系 (福井在住)
2010-01-02 23:11:48
489系が来阪するのは久しぶりではないでしょうか?最近はふるさと雷鳥がありましたが最近は運転していないので今回は貴重ですね。自分は遠征していたので撮影できませんでした。

1月17日から18日に九州に行って門司パーイチを撮影予定です。重連も楽しみです。
返信する
福井在住さん (まむし)
2010-01-02 23:47:04
こんばんは!
そうなんです、「ふるさと雷鳥」がなくなったのは痛いですよ。まあ、これがその代わりのようなもんですけど、なんといっても「サンダーバード」ですからね。
私たちは大喜びですが、一般のお客さんはどう感じたか。ちょっと気になる。

1月17日から18日は門司のパーイチですか。がんばってください。
返信する
Unknown (さくらねこ)
2010-01-03 02:01:03
出遅れましたが、明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします

今日のボンネット型サンダーバードの登場、ビックリですね!
まさにJRからの「鉄なお年玉」♪
冬のやわらかい水色と空色に、国鉄色と独特の先頭車両がきれいにひきたっていますね

私はもともとは2日に500系のぞみと雷鳥撮りに行くつもりでしたが所用ができ、あきらめました
替わりに1日に雪景色を見に琵琶湖一周&関が原に行ったのですが、今日撮りに行かれた方はこんな貴重なシーンに出会えてうらやましいです~
489系は夜に金沢に帰ってしまったそうで、みれなくて残念でした!

↓のなにわ、トワイライトの機関車が牽くとほんと専用機みたいで美しい編成ですね
とっても幸先のいい初撮りになりましたね~
返信する
一粒で二度おいしい (快特長天)
2010-01-03 02:26:56
トワ釜牽引のなにわに加えて、サンダーバードのボンネ代走も撮影出来て大収穫でしたね! 代走していると情報をもらったのですが、バイトがあったため断念しました。雪もついてなかったようですし、ふるさと雷鳥や能登で何度も撮影していますし、2月と3月にまた撮影できるので悔いはありません。

きたぐにや北越などの非18きっぷ対象車にも乗車するので、この冬休みのバイト代は全て旅行費で消えてしまいます(苦笑)
返信する
最高のお年玉ですね (281系)
2010-01-03 05:00:21
この日は 僕自身 2010年の撮り鉄 初出勤と決めてました

当初は 大サロなにわの撮影しか 頭に無く 一時過ぎに自宅を出て JR京都線 千里丘駅へ向かいました

行く途中 お世話になっている (西日本鉄道情報)のカキコミを見て 489が大阪へ来る事を知り

一気にテンションがMAXになりました

489は昨年 ふるさと雷鳥で見て以来ですし

今春ダイヤ改正で 定期運用から 姿を消す 思い出深い489ですから 身震いしました

満足出来る 撮影ができ 大切な写真の一枚になりました


返信する
Unknown (急行きたぐに)
2010-01-03 09:19:46
僕も 初撮りは 大サロ狙いで 出動したら489系が撮れたのは ラッキーでした

湘南8連なども撮れたのですね羨ましい~
返信する
今年もよろしくお願いします。 (海と蒸気)
2010-01-03 12:30:06
あけましておめでとうございます。
昨年は親子共々お世話になり、ありがとうございました。

私は大みそかから3日間、食べて飲むだけで非鉄の3日間を過ごしていましたが、まむしさんが撮影された489系や大サロを拝見すると、うらやましくてしようがありません。

今年もまむしさんのすばらしい作品と撮影記を楽しみに、そして勉強させていただきたいと思っています。どうか、よろしくお願いいたします。
返信する
明けましておめでとうございます! (人民解放軍)
2010-01-03 12:53:31
新年明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします!!

「サンダーバード88号」の489系代走はびっくりでした。 私も大サロ狙いで出動してましたが、まさか短時間に2本も大物が・・・!!

「ボンネット」が関西に乗り入れるのもあと何回あるでしょうかね・・・。
返信する
謹賀新年 (535@岡機)
2010-01-03 18:53:12
新年明けましておめでとうございます。
本年も、何卒宜しくお願いします。

冬晴の琵琶湖をバックに走るボンネット、やはり貫禄がありますね。この編成も、あと何回この地を踏むのでしょうか・・・。

私は午後の初詣家族仕業中に情報を知ったので、結局行けずじまいでした・・・。
返信する
さくらねこさん (まむし)
2010-01-03 22:04:24
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

本当、ボンダーバードの登場には驚きました。
さくらねこさんは元日から、琵琶湖一周と関ヶ原ですか。なかなか、やりますね。
私は雪を避けて穏やかな志賀ー蓬莱にしましたが、雪や雨の降る湖北に出動の皆様も多く、頭が下がりました。

正月から、確かになかなかよい写真が撮影できたと自画自賛しております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

485・489系」カテゴリの最新記事