鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

2010年撮り初めは大サロ

2010-01-02 | EF81

 2010年(平成22)の撮り初めは、JR西日本が誇るジョイフルトレイン「サロンカーなにわ」になりました。大晦日に加賀温泉に向かった列車の返しの運用です。

 京都は朝からよい天気でした。しかし、目が覚めたのは9時過ぎ。布団の中で、箱根駅伝を見ながらぐずぐずしていましたが、撮り鉄仲間のさくら2号さんが元気に湖西方面に出撃されているのを知り、私もこうしちゃいられないと身支度を整え、湖西線に向かうことにしました。

 というと、すぐにでも出かけたように思われるかも知れませんが、大サロの通過時刻からゆっくりでいいやと、結局、家を出たのは正午をまわってから。ただ、志賀あたりでは大サロの前に来る「雷鳥86号」(8018M)は非パノラマの485系A10編成と聞いていたので、これには何とか間に合うようにと考えていました。

 天気予報では、湖西方面はにわか雨の心配があるということです。さくら2号さんからも、近江中庄付近は雨が降ったりやんだりとの情報が届いています。けれど、大津京、おごと温泉、堅田と進んでも、山に雲はかかっているものの空は晴れています。当初、天気が悪ければ和邇駅で駅撮りをしようと思っていましたが、見ると琵琶湖の湖面もはっきり見えており、志賀-蓬莱で琵琶湖バックの写真を撮影することにしました。
 沿線各駅で同好の士の様子を見ていたところ、和邇駅にmonさんがおられることを確認。メールであいさつして、私は志賀へと向かいます。

 志賀に着くと、晴れて日が照っているものの霧雨が降り、比良山に虹がかかっています。しかし、風は弱く、ポイントに着くと雨もおさまり穏やかな午後の日射しが注いでいます。だれもおらず、一人で構図を決めるためにファインダーをのぞいていると、「こんにちは」との声が。見たら、なんとゴーンちゃん。さんで、仲良く三脚を並べて撮影することにしました。
 2人であれこれと話をしているうちに、今や京都総合運転所でたった1編成となってしまった485系非パノラマの「雷鳥86号」が通過。側面には日が回っていませんでしたが、それから待つこと約50分。濃緑色に黄色の帯が美しい大サロがしずしずと登場したときは、すっかりサイドにも日が当って気持ちのよい写真を撮ることができました。

 牽引機はEF81-44号機です。トワイライトエクスプレス機ですが、その塗色は大サロにもぴったりで、まるで専用機のよう。新春から、よい撮影ができたと思います。


2010-1-2 JR西日本湖西線志賀-蓬莱 9516レ EF81-44
Nikon D700,AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED,45mm,ISO 400
1/1000秒,f7.1,WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
鉄道コム

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010年 明けましてあめ... | トップ | JRからのお年玉? 489... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (コマ助)
2010-01-02 22:45:24
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

早速の大サロ、そして485系・489系も本日は大稼働と、素晴らしい一日だったようですね。

昨年までの分も拝見致しまして、私の名まで出ていたことに恐縮至極です。今年も皆様と共に良き撮影が出来ますよう、また私も精進していきたいと考えております。

本年もまむしさん、そして皆様に多幸がありますよう…。
返信する
初撮り (ゴーンちゃん。)
2010-01-02 22:56:29
こんばんは!
今日はお疲れ様でした。あれはまだ来られたばっかりのタイミングだったのですね^^;
私も代走メールを貰い『こんなダラダラしちゃ居られない!』と思い立ったので、思いがけない旅客ネタラッシュが撮り初めとなりました^^
そして恥ずかしいですが、大サロは初撮り^^ヾ
 『どれだけ旅客に興味無いねん!!』と突っ込まれそうですが、そんな初撮りがトワ釜フル編成☆

ご一緒させていただき、楽しかったです^^ ありがとうございましたm(_ _)m
また今年もよろしくお願いいたします。
返信する
コマ助さん (まむし)
2010-01-02 23:41:54
明けましておめでとうございます。こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

新年早々に、今やJR西日本の3大旅客注目列車(500系入れたら4大か)を極めて短時間に次々撮影できたのは幸運です。多くの方々がこの情報を得ておられましたが、中には大サロ通過後に引き上げられる方もおられました。
私にとってはコマ助さんの掲示板つながりで鉄友の輪(和)が広がって、きょうも489系の貴重な情報をいただきました。
コマ助さんには心から感謝しています。

皆さんともども、私もよい年になるよう祈っております。今年もよろしくご指導ください。
返信する
ゴーンちゃん。さん (まむし)
2010-01-02 23:44:35
きょうは、ありがとうございました。
そうですよ、着いてカメラ位置を定めるためウロチョロした直後でした。

ゴーンちゃん。さんが大サロ撮り初めとは意外ではありますが、よい穏やかな天候の下で撮影できてよかったですね。だいたい電機が牽引すること自体減り気味ですから、トワ釜は貴重ですよね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
謹賀新年 (kony5711)
2010-01-02 23:54:32
あけましておめでとうございます。

新年撮り始めは大サロ+489でしたね。
天気も良く、琵琶湖も美しく、日も回って、
いい絵になりましたね。羨ましいです。

正月太りの身重な体では長岡京まで出撃するのがやっとでした。
北陸や湖西の風にあたりたかったのですが・・・(涙)
返信する
2010年 初出勤は大サロで (281系)
2010-01-03 05:16:06
昨年から 本年の 撮り鉄は この日の 大サロからと考えてました

2時過ぎに JR京都線 千里丘駅に着き 485系A10と JRさんからのお年玉の489系を順調に撮影し

さぁ大サロをと 待ち構えてました


が 下り内側を走る 普電を 追っかける様に 外側から 大サロが爆走して来ました

見事に 被られ 全く撮影出来ずでした(泣)



管理人の まむし様
ご利用の皆様

今年も こちらでコメントさせて頂きたい まむし様の素晴らしい作品を拝見し 勉強させて頂けたらと思います

本年も どーぞ宜しくお願いします
返信する
kony5711さん (まむし)
2010-01-03 21:51:26
明けましておめでとうございます。

私も寝正月を決め込んでいましたが、大サロ+489と聞くと居てもたってもおられず・・・です。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
返信する
281系さん (まむし)
2010-01-03 21:55:01
掲示板で大サロが普電に被られたと書かれていたので、どうかなあと思っていましたが、まったく撮影できなかったのは悔しいですよね。
でも、A10と489系は無事撮影とのことで、よかったですね。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
返信する
今年もよろしくお願いします (mon)
2010-01-03 22:58:26
新年初撮りからニアミスでしたね。次回はまたご一緒できたらと思います。
大サロ・489・A10と短時間で濃密なものでした。

お写真はまるで鉄道模型のジオラマを見ているようです。きれいですね。しかし、昨日撮影時に近くから見ると以前はなかった車体のさびが浮いてきているようで、列車の行く先が心配です。
返信する
monさん (まむし)
2010-01-03 23:03:30
本当、和邇駅におられるところを見たときは、びっくりしましたよ。さらに、トヤキです。さんも来られるとは。
TEAM3170のメンバーは、新疋田から和邇までの間に散らばって、撮影されていたようです。

私もこの写真を見て、特にパーイチが客車に比べて小さいですから、Nゲージだなあ、と思っていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

EF81」カテゴリの最新記事