鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

臨時特急「まほろば」を東海道で撮る

2010-04-03 | 電車たち

 今年は平城遷都1300年です。日本史で「なんと(710年)美しい平城京」と学んだと思いますが、それから1300年もの歳月が流れたのですね。JR西日本はこれに伴って4月1日から新大阪-奈良間に臨時特急「まほろば」を1往復運転しています。使用車両は、ふだん「やまとじライナー」として関西線に入線している日根野区の国鉄色381系6連です。

 運用の関係上、いったん向日町操まで回送されて来て、新大阪に戻ります。4月3日は、1日の運用後、そのまま向日町操で留置されていたので、いきなり同操出発でした。

 長岡京-山崎で桜と列車をからめた写真を撮った後、私とトヤキです。さん、原型大窓ヒサシ付さんの3人で山崎-島本に場所を移し、この「まほろば」の新大阪への回送や4002レ「日本海」、1往復になってしまった特急「雷鳥」などを撮ることにしました。

 4月1日に向日町操にいる381系を通勤の普通電車から見た際、ヘッドマークは「回送」表示でした。このため、一抹の不安がよぎります。「回送表示で来たらどうしよう」と。新大阪入線時は乗客への案内の関係もあって「回送」はあり得ないと思うのですが、途中駅で待避があり、そこで幕の変更が行われるのであれば、「回送」もあるのかなあと心配しました。

 しかし、定刻通りにやって来た列車のヘッドマークには、はっきり「まほろば」の文字が見えます。はんなりした色のHMであり、国鉄色の車体によく似合います。特急としての運行は新大阪から奈良までです。なので、厳密には回送電車の撮影ですが、東海道線という大幹線上で「臨時」や「回送」ではないHMの国鉄色381系を記録することができ、大満足でした。

2010-4-3 JR東海道線 山崎-島本 回9093M 381系日根野車
Nikon D700,AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ,175mm,ISO 200
1/800秒,f5.6,-0.7段,WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村
鉄道コム

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満開の桜とワム貨6170レ | トップ | 旅客のロクロク やっぱり格... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光線もバッチリでしたね! (快特長天)
2010-04-04 11:03:53
こんにちは。

そう言えば向日町から出発でしたか。HMに特小がある故大きめに写したいので、撮影場所は限られてきそうです。期間は長いので、一度アップで満足に撮れれば、また別の場所をロケーションして撮れますね。

しかし、奈良や京都と言った「古都」のイメージカラーに紫色が使われる確率はかなり高いですよね。
返信する
Unknown (昭和鉄道少年)
2010-04-04 21:06:26
こんばんは!早速まほろば撮影されたんですね、私は今日、上下とも河内堅上で撮影しました、桜との組み合わせは今しか無い!しかしベストではなかったです、ベストは他にありそうです、じっくり探してみます、まむしさんの写真を参考にさせていただきます
返信する
まほろば (ねこバス)
2010-04-04 22:35:17
まほろば撮影したいですね、結局山崎界隈で撮影できないままになっていますので、なんとか行きたいと思います。
返信する
まほろば (YOSHI)
2010-04-04 23:11:13
こんばんはー。
今日奈良へ行ってきたんですが、まほろば目的じゃなかったんで、見れずじまいでした。
奈良駅でもバンバンPRしてましたが、いいヘッドマークですよね(^.^)b

河内堅上付近にはテツがはりついてました。
桜が咲いていたので駅で撮ろうかと思いましたが、どうしても行きたいところがあったので断念しましたorz
返信する
訂正と追記 (快特長天)
2010-04-05 11:05:53
こんにちは。上の「特小」は「特徴」の打ち間違いです。申し訳ありません。

昨日、まむしさんに習って調子踏切付近へ撮影に行ってきました(まほろば号の回送は、時間の都合上撮影できませんでした)。下りを撮る際に一番目立つ場所にある桜1本だけが結構散っていましたが、なかなかいい写真が撮れたと思います。

撮影の間、お一方と少しお話しをしていたのですが、その方は湖西線の沿線から来られていたそうです。まむしさんも3170(6170)レをよく撮影されるこの調子踏切は、春になるとそんなに有名所なのでしょうか。
返信する
このHM好きです。 (kony5711)
2010-04-05 11:46:50
HM出てましたね。
やっぱり本線走行で撮りたいですね。
来週の向日町送込みは出ますかね?
日根野のことなんで、きっと黒+「回送」でしょうね。
まぁ、6170レをやれば絡むんで、とりあえず期待しましょうかね。
返信する
お世話になりました。 (トヤキです。)
2010-04-05 16:07:56
先日は早朝からお付き合いありがとうございました。
天気も申し分なく、いろいろと収穫があったので良かったですね。
 素晴らしい出会いもありました。私を介してということもあるようで、嬉しい限りです。私はお二人とも既にお知り合い同士と思ってたのですが紹介できて良かったです。

良い季節に入ってきました!納得できる趣味活動をしたいと思います。
返信する
快特長天さん (まむし)
2010-04-05 19:43:48
こんばんは。
うーむ、光線バッチリとはいかないですねえ。お顔さんに日が当たっていませんから。

調子踏切は結構、有名なポイントですよ。各地から撮影に来られています。私は踏切自体には行かず、もっぱら少し離れた場所で撮っています。
返信する
昭和鉄道少年さん (まむし)
2010-04-05 19:47:03
こんにちは。
河内堅上で上下とも撮影されたのですね。往路と復路の時間、結構間がありますね。221や103、201を撮って暇つぶしをされたのでしょうか。

駅での撮影なので、制約がいろいろあったのでしょうか。
返信する
ねこバスさん (まむし)
2010-04-05 19:49:45
こんばんは。
「まほろば」なかなかいいですよ。

ねこバスさんは、「やまぐち号」が走り始めると、やっぱりそっちに気が行ってしまうのでしょうか。最近、山口三昧ですね!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

電車たち」カテゴリの最新記事