「第92回全国高校野球選手権大会 2010甲子園号 能代市立能代商業高等学校」――。ヘッドマークも誇らしげな甲子園臨がJR西日本京都線にやって来ました。
8月13日の第2試合に間に合うようにと、応援団を乗せて12日の昼下がりに秋田北部の能代を出発した列車です。国鉄色のJR東日本583系秋田車が使われています。
NHKによれば、能代商業は3年後に県立高校と統合予定で、能代商業の名前は消えるのだとか。ヘッドマークの「能代市立能代商業」の文字も貴重な記録となりそうです。同校の対戦相手は強豪、鹿児島実業。応援団の皆さんも車内ではやる心を抑えるのに苦労されたのではないでしょうか。
きょうは第1試合で京都外大西を破った新潟明訓高校の応援団列車も運転されました。こちらは485系新潟車、上沼垂のR27編成6両でヘッドマークは残念ながらLEDの「団体」でした。しかし、同じ日に2本も甲子園臨が運転されるのは、私たち鉄道ファンにとってはありがたいことです。
どこで撮影しようかと考えた結果、ヘッドマークを大きく撮影したいと考え、山崎駅近くの宝寺踏切にしました。始発電車で山崎に向かいましたが、名神クロスにはすでにけっこうな数のファンが見てとれます。宝寺も3人先着されていて、最終的には私を含めて8人になっていました。
盆休みに入り貨物は少ないだろうと思っていたのですが、予想に反して頻繁に走ります。それらを撮っているうち、新潟明訓応援列車が通過し、さらに12連の堂々とした502M急行「きたぐに」が行きます。
そしていよいよ能代商業甲子園臨の時刻が迫ります。踏切の警報が鳴り、遮断機が下りると、しばらくしてクリームにブルーの583系がカーブから姿を見せました。編成が全部入ったところでシャッターを押し、さらにうんと引きつけて再びレリーズを押しました。漢字がいっぱいのHMの文字もはっきり読むことができました。
夕方から夜にかけて新潟明訓の応援団も能代商業の応援団も再び列車で地元に帰られるわけですが、どうかお疲れの出ませんように。
≪写真上≫
高橋川の踏切を通過してカーブを曲がって来る583系秋田車6連(トリミングしています)
≪写真下≫
2010-8-13 JR西日本東海道線 長岡京-山崎 9506M 583系秋田車
Nikon D300,AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ,116mm,ISO 400
1/1000秒,f5,WB:晴天
にほんブログ村
まむしさんも割と近くで撮影されていたんですね。お会いできずに残念です。
私は車で3時出で4時ごろ着いて構えていました。
5時ごろで8人位でした。
名神クロスは初めてでした。
甲子園臨も減ってきているので新潟車まできてくれたのでうれしかったです。
そういえば、貨物も桃、66、81、200、レールカーゴ等頻繁に通っていましたね。
今日はこれで撤収しました。
復路は人が多そうなのでパスします。
名神クロスに行かれていたのですね。始発の窓からクロスを見たら、たくさんの人に見えたのでやめました。6両の列車ならサイドがちでも撮れますけれど、ヘッドマークが苦しくなりますから。
おっしゃるように、撮影するものは結構あって退屈しませんでしたね。
それにしても能代商業は大苦戦ですねえ。
するとまさかのまさかで583と485が来たんでスゴくビックリして583が来た時は「まさか、あおもりが復活して東日本の運転になったん?」って思いました(笑)
農作業をしていた方も「えらい懐かしい色の列車やなぁ」って言うてましたよ!!
しかもヘッドマークに甲子園臨の文字って 撮りに行きたかったです。
12両のきたぐにを 撮影出来る時に 僕も撮っておきます♪
甲子園臨は面白そうですね!
鉄ダイには載ってないそうですので、撮りにいけませんでしたが・・・
国鉄色はかっこいいですね・・・
HMがくっきり写ってて、さすが管理人さんだと思います。
ブログの60万アクセスおめでとうございます。
昨日は百山でシンキトさんとコラボしておりました。
心配された天気もまずまず持ってくれたので良かったです。
それにしても583原色はいいですね。小学生の頃に見た明星、彗星、なはを彷彿させてくれます。
西日本の583も原色に戻して欲しいですね。
原色12連のきたぐになんかが走ったら萌えますね^^;
さすがに朝早くの出動は眠くて辛いものがありますが…。
ただ、私の場合、撮りたいものを撮ると、すぐ撤収するので、それが元気の素かもしれません。
なかなか運よく、583を撮れないですよ。
これも、日ごろの行いがよいせいですかね。また、ワンちゃんが幸運のカギかもしれませんね。