皆さん、こんにちは。6月になりましたね。
さて、6月1日からJR西日本山陰線の特急「きのさき」と知山線の「こうのとり」に381系の運用が加わりました。日根野から福知山に移動した381系で、FE62とFE66の2編成が運用に就いています。「こうのとり」は昨年の一時期、日根野の国鉄色381系が福知山に移って運用されていましたが、今回の381系は「くろしお」色を吹田工場で国鉄色に戻して走らせていますので、きれいな色をしています。また、「きのさき」に381系が使われるのは初めてです。
2日午前の京都は曇りで、時折、薄日が差す天候。ゆっくり9時まで寝て、ぶらぶらとこの初の381系「きのさき」を見るべく、山陰線の花園に行きました。本当は駅ではなく沿線で撮りたかったのですが、朝のんびりしたためどこにも行けません。先に来られていた堺の男性の横に立たせてもらい、まずは5010M「きのさき10号」福知山発京都行きを撮影。若干の遅れを持っての通過でした。
京都折り返しの下り「きのさき3号」城崎温泉行きは別の場所で撮ろうかと思いましたが、時間的な余裕がなく、また土曜日とあって京都行き普通電車の先頭車はどれも超満員で車内からロケハンするのは無理なため、おとなしく花園で撮りました。この日は、381系「きのさき」2本だけで撤収することにし、太秦から嵐電帷子ノ辻に出て嵐電で西院、そこから歩きで帰宅しました。
2012-06-02 JR嵯峨野山陰線 花園 5010M「きのさき10号」381系FE66編成
Nikon D800,AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR2.×2倍テレコンバーター使用,380mm,ISO 400
シャッタースピード優先1/800秒,f7.1,-0.3段,WB:晴天
にほんブログ村
にほんブログ村
ボークス、町内会なんですけどね。ちょっと体調悪くて、家にこもっています。
7階は昨年行きました。今年も行きたかったけど。かわりに親父がさっき行ってきて、銚子電鉄のぬれせんべい、買ってきました(^o^)
7階からDY撮影されたのですね。さすが。
確かに国鉄形を国鉄形が追い出すのは、ファン心理としては複雑ですね。でも、いきなり287系に変わらないところを評価したいですね。
381系にとっても働き場所が見つかり、よかったと思います。
なかなか更新できず、申し訳ありません。
なかなか381系国鉄色のきのさきや、こうのとりはいいですよ。183系の准国鉄色ではなくて、本当の国鉄色再現ですので。
実は、くろしおカラーのまま福知山線に入らないかなどとも思ったのですが、それはなかったですね。
きのさき381系はなかなか新鮮でした。ぜひ、よい写真を記録してください。
D800の評価はもう少し待ってくださいね。でも、画質は抜群だと思います。
昨日と今日、ボークスで鉄道イベントがあります。
マムシさんもご存知だと思いますが。
昨日ドクターイエローをボークス七階から撮影してきました。
マムシさんも七階からの景色を見てみてください。
もう見ているかな?
ついに山陰線京都口にも国鉄色の381系が来ましたね。これによってまた183系が追い出されそうです。
JR世代に国鉄車両が国鉄車両を置き換えるなんて・・・。
次回の更新も楽しみにしています。
ご無沙汰してます。
381系が復活しましたね。
前回撮ってなかったので、今回は撮っておきたいです。
なかなかいい感じですね。
はい、とうとう381が登場です。今回はなんと言っても「きのさき」ではないでしょうか。1往復ですが、比較的撮影しやすい時刻なので、ぜひぜひお越しください。5003Mは晴れると光線が厳しいかもしれませんが。
早速、機材に気づいていただけましたか。はい、D800が加わりました。まだ、使用2回目で試し撃ちの域を出ていません。もう少し使ったら何か書いてみたいと思います。
遂に381系が舞い戻って来ましたね。 私も近々捕獲したいなあと思っております。
今回は前回の応援381とは違い「きのさき」運用があるみたいですね。 そちらも楽しみです(笑)
お、機材が! D800、性能が良いと聞いています。 もしよろしければレビューなどを載せていただけると嬉しいです。