引き続き10月8日の読売新聞(大阪本社発行)の社会面から。今度はJR西日本・梅小路蒸気機関車館で動態保存されている”ちびっこSL”のB20が、久しぶりに運転されるというニュースです。運転日はあす9日から11日までの3連休の期間で、「SLスチーム」号と並走する線路を走る模様です。
構内入れ替え用のSLで、テンダー付きの大型急行機などと比べると、その小さな姿が際立ちます。2002年に動態化されましたが、記事の見出しによると2年ぶりの運転とのこと。映画「ゲゲゲの鬼太郎」(実写)でも主人公たちが三途の河原へと行く列車の牽引機として登場しましたね。
さて、この記事は読売新聞(大阪)社会面に、毎週金曜日に掲載される「鉄の掲示板」というシリーズのものです。「ネットの鉄板」でも見ることができます。
にほんブログ村
にほんブログ村
B20って、動く様になっていたのですね。ところで、2年ぶりに動かすとの事なので、
何か理由があるのかな?と思っていたのですが、今日、JRの駅のポスターで
「2010年はB2010の年」のコピーを見て納得しました。
家に小さい頃に梅小路で撮った沢山の写真があるんですがその中にB20もあり懐かしく思いましたよ→それより今、DE10の止まってる所に50系客車とかキハ58、ヨ8000+ワムが止まってて本線をEF66貨物色がタキを牽いてる方が今となれば興味深いですが‥(笑)
たしか梅小路のB20は晩年、鹿児島機関区で入れ替え用として動いてたんですよね‥?
2010年はB2010の年ですか。それは知らなかった。私も記事を読んで、なんで走るのかその理由が腑に落ちなかったのですが。
教えていただき、ありがとうございました。
おっ、山陰線から目撃されましたか。
そうですね、梅小路ができたころはもちろん、しょうちゃんさんの子供のころ(10年くらい前?)でも、まだまだ梅小路運転区にはたくさんの車両が出入りしていたことでしょう。
そうそう、このB20は鹿児島で構内入れ替えしていた機関車ですね!
去年くらいに小学校2年の遠足以来久々に梅小路行った時は少し変わったなって思いました
たしか僕が小さい頃は機関庫のそばの車輪が展示されてる辺りに関西ブルトレとつばめ・かもめ・はと・富士といった戦前の特急のHMが飾られたのがありましたよ!!
今もSLはもちろん、好きですがあの頃は北びわこ号はもちろん、やまぐち号やあそBOY号にも乗りましたね~
質問ですが今、休憩所になってる50系は福知山のですか?
つばめ牽引機につながれた50系は宮原のんみたいですが‥
50系はさあ、どこのでしょうか。昔からあの位置にありますけれどね。
普通、保育園児で鉄道が好きな子は将来の夢とか七夕の短冊に新幹線とかサンダーバードの運転手って書くけど僕はC57-1の機関手って書いてました(笑)
なんかあの頃から国鉄型にしか興味無かったように思います‥