鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

三岐の遅い夏 101系電車

2009-09-12 | 私鉄

 この夏、ほとんど入道雲を見かけませんでした。というより、盛夏の期間があまりにも短く、夏を感じぬまま秋に突入したように思います。そんな物足りない思いを持っていた中、三岐鉄道でもくもくと青空に湧く積雲と列車を一緒に撮れたことはとてもうれしく感じる出来事でした。

 三岐線の電車はご覧のように、黄色とオレンジの非常に鮮やかな塗色をしています。
 この電車が緑の畑や黄金に色づいた水田、山々や青空を背景に走ってくる光景は、見る者に元気を与えてくれるものです。そこに、この大きな白い雲が加わったら最強の景色ですね。

 三岐鉄道の写真紹介のしめくくりにふさわしいと思い、アップしてみました。この電車は元西武の401系で、ここでは101系として2両で走っています。撮影日はこの2連の101系のほか3連の801系もしくは851系も活躍していました。

2009-9-5 三岐鉄道三岐線 丹生川-三里 101系
Nikon D700,AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED,62mm,ISO 200
1/500秒,F10,-0.7段,WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フライアッシュ 三岐鉄道 | トップ | 寝台特急 富士・はやぶさ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私鉄」カテゴリの最新記事