1月12日はJR西日本管内でもEF64が走ったという。専用貨物の8866レで、翌13日には無動力回送のEF64を引き連れてEF64が稲沢から京都貨物へと下ったという。かねてから64運用が予定されていた岡山~京都貨~稲沢の専貨に、ようやく充当された。今後は京都に住んでいてもEF64に、なじんでいくことになるのだろう。
それはそれで良いのだが、やはりタキを従えてうなりを上げて行く姿が64本来のものだと思う。この日、撮影の締めくくりは冬の夕方の斜光線に輝く64重連となった。
この日のラストはこれを撮りましょう、とmonさんや海鮮丼さんに伝えてあった。2人とも了としてくれ、81レの撮影後、ポイントへと急いだ。思い思いの場所に移動してセットする。ここの夕陽は大丈夫だろうと思っていたのだが、林にかかってしまいそうだ。
早く来い、と祈っていると、踏切の警報が作動した。これかな、と思ってファインダーをのぞくと、姿を見せたのは313系セントラルライナー。このセントラルライナーという名称も3月のダイヤ改正でなくなるということなので、記録できたのはよいのだが、やはりEF64の迫力には及ばない。
「もうダメか」と思った瞬間、再び踏切が鳴動してヘッドライトが近づいてきた。連写。2両目が特にビカッと光ってくれ、印象的な仕上がりになった。
2013-01-12 JR東海中央西線 美乃坂本-中津川 5875レ EF64-1042+EF64-1020
にほんブログ村
にほんブログ村