田中眞紀子(シンガー・ソング・ライター)

ピアノの弾き語りで活躍する田中眞紀子のブログサイト。ホームページはブックマークから。

超強攻スケジュール

2015-04-07 00:48:04 | Weblog
‘強行’というより、‘強攻’なのであった。
キツかったが、楽しかった~!

今回の‘強攻’とは。。
3月18日の午前中から昼過ぎまで働き、昼食後スタジオで声出しをし、夕方4時の特急でいわきに向かい、6時過ぎにいわきに着いて、三ケ田君と、久しぶりの新妻君と3人で少しおしゃべりをし、バロウズに行ってダイスケワナゴーのライブを見てから、Barクイーンへ行き、夜9時からオープンライブに出演し、午前0時過ぎまでライブを見て、午前2時まで中華料理屋で打ち上げをし、ホテルで寝て、19日10時30分のバスで東京に向かい、午後3時から出勤、というもの。

う~ん。我ながら攻めてる!


1月の、小川屋ミチロウライブの話が持ち上がった三ケ田君との電話というのは、いわきのBarクイーンに出演する件を話していたのだ。
昨年バロウズでライブをした時の打ち上げで、クイーンに連れて行ってもらったが、びっくり、グランドピアノがあるではないか!
しかも、オムライスの美味いこと!!
「なぜ今まで私をこの店に連れて来なかったのだ!」

聞けばオープンライブがあり、持ち時間は30分という。
普通のライブと同じじゃないの!
バロウズでのライブがうまく決まらず、どうしても3月にいわきでライブがしたかった私は、「いいや、出ちゃえ!」と思って、そのオープンライブに申し込んじゃったのである。
しかし、ソニック&バロウズからすれば、河岸を変えることになる訳で、黙っているのも悪いと思って、三ケ田君にご報告したのであるが、三ケ田君からは「まきこさん、僕もそれ、出たい!」という、思いがけない返事。
という事で、2人で3月18日、オープンライブに出演したのであった。

クイーンは、通常は、どちらかというとプロの、というか芸能界のミュージシャンがライブを行っており、オープンライブでは、まだライブをするにはちょっと早い、修行中のミュージシャンや、カバーバンドなどで音楽を楽しんでいる人たちが集う日という感じで、ソニックやバロウズと、うまく住み分けができているようなのだった。
しかし、実はソニック&バロウズにも、クイーンにも、経営上の問題が起こっているらしい。
三ケ田氏はクイーンの店長加藤さんと、もっと濃密に付き合いたいと思っていたのだそうで、私の「出ちゃえ」はちょっとお役にたったみたいだった。

物凄く久しぶりに、おじさん達の前で歌ったわぁ。
思いがけず、受けた(笑)。
私は若い時から、どちらかというと‘おじさんキラー’というか、おじさんに好かれるタイプであったのだが。今もその威力は衰えていないらしい。
もっとも、今となっては同年代とか、下手すりゃ年下だが。
ただ、最後に「朱になれ」を歌ったのがちょっと重かったらしく、最後までもたなかった感じだし、それで疲れさせちゃったのか、私の後の三ケ田君の時は、場内がざわざわ。
私はその時一番後ろで見ていたのだが、お客さんがまるでステージに集中していない中、孤高にブレずに歌い続ける三ケ田君の姿は、今、彼が戦っている状況と重なって、切なく胸を掴まれる‘良い’光景なのだった。

三ケ田君のベースを弾いたりしてる横山遊季君が、この日はあちこちのバンドでプレーして大活躍していたが、なんと彼のお父さんが来ていて、しかも息子にベースを弾かせながらプレスリーを、ぎこちなく、しかし情熱的に歌い上げ、どう考えてもこの日一番聴衆の心をとらえていたのである。

おじさんミュージシャンは他にも出ていたし、お客さんの数は老若男女30人以上いたと思う。
こんなに幅広い世代が、音楽が大好きで、そして一つのライブハウスに集っているっていうのは、結構すごい事ではないか?
とにかく背広組がこんなにライブハウスにいて楽しんでいるっていう光景を、私はかつて見たことがあるかしら?
うまく我々の音楽シーンに、この聴衆を取り込めないか。
もちろん演者も、楽しいんでもらえる工夫をすれば、よい状況が生まれないか。

CDが3枚売れた。
秋にクイーンでライブをやらせて頂ける話になった。
なんか作戦を練ろう!

この日何より残念だったのは、楽しみにしていたオムライスが食べられなかったことだ。
フードは出していなかった。
以前とは、色んなことが変わっているらしい。

作戦はクイーンにとっても良きことになるように、しっかり練ろう!!

オムライスが食べられなかったので、めちゃくちゃお腹が減って、中華料理屋で打ち上げをしていたら、ダイスケワナゴーが入ってきた。
そして盛り上がっていたら、クイーンの加藤さんが入ってきた。
みんなで笑って、そしていわきの音楽界事情を色々話した。
これからは地元のミュージシャンをもっと活動させて、一つ一つのイベントを大事に開催したいと三ケ田君。

やっぱり、いわき、好きだなぁ。
ちょっとくらい、役に立ちたいな。
次回は5月30日にバロウズで歌います。