大好きな !!
オレオとリッツ が消える・・・?。
coop sapporo oreo¥ 214 ritz ¥ 214
ライセンス契約が終了し8月末で製造終了と新聞に載っていたので早速買い求めてきた。
気になったのでいろいろ調べてみると、「クロレッツ」「キシリクリスタル」などガムやキャンデーを製造販売しているモンデリーズが販売するという。
オレオやリッツが無くなるという最悪の事態は避けられそうだ。しかし、製造業者が変わるので味も違うものになるかもしれない。
オレオとリッツは1970年に山崎パンとアメリカのナビスコ社、日綿実業の合弁会社「ヤマザキナビスコ」で製造販売されていた。
当初アメリカの製造方法を日本に持ち込んでもうまくいかなかった。気候や水質も違い、小麦粉の品質も日本とアメリカでは違っていた。
そんなことで、オレオとリッツは商品開発で相当苦労してきたという45年の歴史があった。
世界のブランドとして浸透拡大を目指すためには製造だけではなくパッケージも独自の日本特有の湿気対策が施されていたらしい。
オレオとリッツ が消える・・・?。
coop sapporo oreo¥ 214 ritz ¥ 214
ライセンス契約が終了し8月末で製造終了と新聞に載っていたので早速買い求めてきた。
気になったのでいろいろ調べてみると、「クロレッツ」「キシリクリスタル」などガムやキャンデーを製造販売しているモンデリーズが販売するという。
オレオやリッツが無くなるという最悪の事態は避けられそうだ。しかし、製造業者が変わるので味も違うものになるかもしれない。
オレオとリッツは1970年に山崎パンとアメリカのナビスコ社、日綿実業の合弁会社「ヤマザキナビスコ」で製造販売されていた。
当初アメリカの製造方法を日本に持ち込んでもうまくいかなかった。気候や水質も違い、小麦粉の品質も日本とアメリカでは違っていた。
そんなことで、オレオとリッツは商品開発で相当苦労してきたという45年の歴史があった。
世界のブランドとして浸透拡大を目指すためには製造だけではなくパッケージも独自の日本特有の湿気対策が施されていたらしい。