つれづれなるままに

ひぐらしパソコンに向いて・・・・・・・

マイナンバーカードを保険証として使ってみた

2022年07月26日 | Weblog
6月14日の「マイナンバーカードの現状(身近な一例)」に書いたように、私がお世話になっているかかりつけのクリニックにはそのためのカードリーダーが設置されているので、昨日の通院時に初めてマイナンバーカードを健康保険証として使ってみた。


(この写真はPanasonicのHPからコピーさせていただいた)

下部の大きく開いてる部分にカードを置くとカードを認識し、本人確認が行われる。
確認の方法は、カード作成時に登録した4桁の暗証番号の入力か顔認証(カードの顔写真との照合)かを選択できる。
本人確認が終わると氏名が表示される。

従来は医院の担当者が紙の保険証を預かり、記載内容を目視で確認し必要な事務処理をしたのだと思うが、今後はカードを預かることなく非接触のまま必要なデータを読み取ることができるのであろう。

紙の保険証の代わりにプラスチックのカードを持参するわけだから、その意味では大差はないが、保険証の更新時期にはマイナンバーカードによる保険証は自動的に情報が更新されると思うので、古い保険証を持参するようなミスは解消されるのであろう。
今後更にカードを利用するシーンが増えてくれば便利ではあると思う。
近い将来、スマホにカードの機能も持たせれば、カードを持参する必要もなくなるらしいが、iPhoneについてはその時期が少し遅れるらしい。

なお、このクリニックのカードリーダーはPanasonic製であるが、他にも数社の製品があるらしい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン接種証明アプリ(5) | トップ | マイナポイントを取得 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事