つれづれなるままに

ひぐらしパソコンに向いて・・・・・・・

マイナポイント第2弾の偽メール

2023年10月19日 | Weblog
先ほど「マイナポイント第2弾 今すぐイベントに参加して20,000円プレゼント!」という件名のメールが届きました。送信日時は今日の9時31分です。

件名の前には「Norton AntiSpam」の注意喚起が付いています。
直ぐにこれは怪しいメールと気付きましたが、内容を読むと、マイナポイントカードの普及と利用促進を目指して、イベントに参加すると2万円をプレゼントするというのです。
そして、その参加申請期限は明日10月20日となっています。恐らくよく考える時間を与えないためでしょう。

「以下のボタンから申請を開始してください!」とあるのですが、そのボタンがありません。
私は普段はメールソフトの設定を「テキストメール」にしているせいだと思い、HTMLメールに変えてみました。それが下の画像です。

これには「ボタン」というよりアンダーライン付きの青い文字で「申請をはじめる」という表示がありました。これをクリックするとフィッシングサイトに飛ぶのだと思います。そのサイトでマイナンバーや20,000円の振込先口座などを入力させようとするのではないでしょうか。

私はNortonを更新しないつもりなのですが、若干の迷いが生じています。
今回の場合は、画面の作りやその内容があまりにも粗雑ですから、Nortonの注意喚起が無くてもこれに引っかかることはなかったと思いますが、ネット社会は油断も隙もならないことをまたも実感しました。

追記
投稿後に確認したところ、「マイナポイント 第2弾」は実際にあリました。
但し、9月30日で終了していました。

余計な一言ですが、「申請を20日まで延長する」という偽情報だったら多少は真実味があったのではないでしょうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩で見た花 (88) | トップ | マイナポイント第2弾-続き- »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事