つれづれなるままに

ひぐらしパソコンに向いて・・・・・・・

散歩で見た花 (117)

2024年01月29日 | Weblog
1.カリブラコア

カリブラコアについては昨年8月8日の散歩で見た花 (73)で取り上げたことがあります。このときは「カリブラコア・レモンスライス」という花と判断しました。

今日の花も画像検索で探し、花や葉の形などからこれもカリブラコアと判断したのですが、花辞典などによるとカリブラコアの花期は4月~12月頃となっているので、その点では疑問があります。
画像検索の結果、花の色まで含めて最もよく似ていた花には「カリブラコア・カメレオン」という名前が付いていました。咲き始めから終わりまで花の色が変化するのでそうです。

私もできれば正しい花の名前を知りたいとは思いますが、名前の特定が目的ではないので、間違いを恐れず今後も散歩中に目に留まった花は取り上げていくつもりです。

2.マーガレットコスモス

つい先日アップした散歩で見た花 (115) の中でユリオプスデージーを取り上げた際、マーガレットコスモスとの見分け方に迷ったことに触れました。

今回も花の形は先日の花とそっくりですから、大いに迷いました。
前回の記事ではネット上の記事を頼りに、両者の違いは葉の色や形にあると記しました。
今回もその記事を頼りに、ユリオプスデージーの葉はシルバーがかった緑色マーガレットコスモスは明るい緑色という点と、葉の形を見比べてマーガレットコスモスと判断したのですが、全く自信はありません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詐欺メールとGmail | トップ | 盗難iPhoneの保護 (iOS17.3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事