つれづれなるままに

ひぐらしパソコンに向いて・・・・・・・

「電話帳ナビ」の効果

2024年07月04日 | Weblog
昨夜8時過ぎ、スマホの電話着信音が鳴りました。

左は呼び出し中の画面です。
一見して怪しそうな電話番号の一部と「電力プラン切替・・・」という文字が表示されています。電話番号の一部は見えません。(私が画面を拡大表示にしているせいかも知れません)
右は10回ほど鳴って切れた後に撮った着信履歴の画面です。こちらには電話番号が全て写っています。
因みに、080で始まる電話は旧PHSの携帯電話であることが多く、勧誘などに使われる例が多いという記事を何処かで見たような気がします。

「電力プラン切替・・・」の文字を見て、1~2ヶ月前、自宅の固定電話に『東京電力と契約している方に新しい電力プランのご案内をしています・・・』というような自動音声が流れた電話があったことを思い出しました。
その時は冒頭部分だけ聞いて電話を切りましたので、内容が真面目な営業活動だったのか、いかがわしい内容だったのかは分かりません。

6月13日に、私は「不審な国際電話」という投稿をしましたが、この電話を契機として、以前YouTubeで知った「電話帳ナビ」というスマホアプリをiPhoneにインストールしていました。
その後スマホに心当たりの無い人からの着信は無かったので、その効果を実感する機会はこれまでありませんでした。

下はApp Storeにある「電話帳ナビ」を紹介する画面です。

迷惑電話をブロックするなど、「電話帳ナビ」の全ての機能を利用するには有料版を契約する必要がありますが、呼び出し中の画面や通話後の履歴画面で電話の素性をある程度確認するだけなら、無料版でも十分利用価値がありそうです。

この電話番号の利用者についてもう少し知るために、パソコンの「電話帳ナビ」の画面にこの番号を入力して検索してみました。(下図)

ここでは、事業者名として「電力プラン切替営業」と記されていますが、これが正式な社名なのか、営業の実態を示すものなのかは分かりません。

その下にはこの電話番号を検索するためのアクセス回数の推移を示すグラフが表示されています。(下図)

これを見ると、今年の5月頃からアクセスが急増していることが分ります。
私の携帯に届いた電話と同じ電話がこの頃から急に増えたのだと思います。

このアプリの安全性が若干気になりましたので調べてみましたが、かかってきた電話番号との照合は予めスマホにダウンロードした電話番号のデータベースとの間で行われるので、アプリ利用者の電話番号がサイトの運営者などに伝わることはないようです。
ただ、 ”いわく付き電話” は日々増え続けますので、アプリのデータベースは頻繁に更新されます。それに応じてスマホ内のデータベースも更新しないと最新の情報は得られないことになります。
アプリを開き、「保守」というアイコンを選択したとき「アップデートが必要です」と表示された場合は、「電話番号情報を更新」を選択してスマホ内のデータベースを更新する必要があります。データベースの更新がどの程度の頻度で行われるのかは不明ですが、週1回、せめて月1回は更新しようと思っています。ただ忘れていても、知らない相手から着信がある度に思い出すのではないかと思っています。

なお、Androidにも同じアプリがあるようです。
また「電話帳ナビ」以外にも有料/無料の同様のアプリがあるようですが、私は自分が信頼している或るYouTuberが推薦するこのアプリを選択しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩で見た花 (166) | トップ | 散歩で見た花 (167) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事