つれづれなるままに

ひぐらしパソコンに向いて・・・・・・・

相模原北公園のバラ

2019年05月26日 | Weblog
何かのTV番組でバラが満開という放送を見て、ならば北公園もと思って一昨日行ってみた。
或る程度予想はしたが、公園は勿論、近くの施設の駐車場は全て満車。やむなく散歩コースにある“穴場”に路駐した。
バラは毎年のように撮っているが、帰宅して出来映えを見ては毎年進歩の無いことにがっかりする。
腕も磨かず、同じカメラで撮っているのだから、当たり前のことではあるのだが・・・
人工池の周りの花壇には大勢の人がいたが、特別有名な場所でもないので、カメラマンは少ない。

この写真は、Microsoftが無償で提供している「Image Composite Editor」というパノラマ合成ソフトを初めて使用し、3枚の写真を合成したものだが、良くできており繋ぎ目は全く分からない。



花は咲き始めで蕾も多く、まだ傷んだ花が殆ど無いので、写真撮影には絶好であった。






青空にバラが映える。
今回はPLフィルターを取り付けて撮ったので、もう少し空が青く写るかと思ったがそれほどでもなかった。


陽射しが強いため、明るい部分と暗い部分のコントラストは強烈。本当はこんなに大きな差はないのだが、写真ではこうなる。


深紅は暑苦しい色だが、バラには似合う。


一昨日はまだ蕾も多かったが、今日はもっと咲いているだろう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北公園の様子 | トップ | ドラレコの写り込み防止 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (QQ)
2019-05-27 03:48:37
わ! 久しぶりに良い香りがしてくるような
バラを拝見しました!
返信する
Unknown (サカイ)
2019-05-27 11:06:11
QQさん、
バラは種類が多くて良いですよね。
最近のバラは棘が無かったり、あっても小さいような気がします。
投稿の時間を見て驚きました。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事