熊本市議会議員なすまどか~まどかレポート

熊本市政、国政(平和、雇用など)、趣味のスポーツ、料理などなど・・・
熊本市議会議員 那須円(なす まどか)の活動日記

成長しとる♪~娘の運動会

2012年11月08日 | 我が家

先日行われた娘の通う保育園の運動会。

保育者、保護者、そして子どもたちが精いっぱい力を合わせ作り上げる素晴らしい運動会でした。

前日の準備が手伝えなかったため、当日は集合時間の朝6時に会場に。

きれいな朝焼け。どうにかこうにか準備も完了。

娘は2歳児クラスで出番も少ないのですが、1年前の運動会からずいぶんと成長し、家では見せてくれない表情や動きなど、小さな体いっぱいで表現する姿を見て、嬉しくなりました。

子どもってすごいなぁ。

娘の種目は、キノコを採りに行くという設定のもとで、山を越えたり、橋を渡ったり、棒をつかんで谷を越えたりと運動と遊びを組み合わせたものでした。

楽しそうに棒にしがみつき、谷を渡っています。


思いっきりジャンプ!!


見事な着地。


そして、お目当てのキノコにたどりき、嬉しそうな表情。


道具の出し入れなども保護者が協力して行い、大人の私たちはヘトヘト…。

運動会後で唯一元気だったのは子どもたち。お昼寝に使うはずだったベビーカーも娘自らが押して帰ります。


一年間でこんなに成長できたのは、保育園の保育者とそしてともに遊ぶ友達のおかげです。

運動会では、思うように力を発揮できず悔しがる姿や、目標を乗り越えて体いっぱい喜びを表現する姿。

いろいろなシーンに出会いましたが、会場全体が一体となってこうした場面を共有し、子どもと一緒に喜び、悔しがる。

親としても成長できるとても充実した運動会でした。

みなさん、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みなちゃん可愛い! (もりまりえ)
2012-11-08 23:20:26
BBQ以来、
みなちゃんの姿を
見てなかったけど
大きくなりましたねー!(><)
私の甥っ子もすくすくと
ぶくぶくと大きくなってます!

早くみなちゃんに会いたいです♪
返信する
もりまりえさま、大きくなっとるど♪ (なすまどか)
2012-11-11 19:32:20
まりえちゃん、ピースジャムはお疲れさまでした。
ほんとうは、一緒に参加したかったんだけど、
みなとは翌日、運動会だったので、ピースジャムは欠席でした。

子どもの成長は早いですよ。そのうち、まりえちゃんも分かるときが来ると思いますが…。
また、みなとと遊んであげてね。
最近は、人見知りもずいぶんなくなって、かどのとれた娘となりました(笑)
返信する

コメントを投稿