多くの方のご支援により、共産党は改選8議席を含む、参議院での議席を11に伸ばしました。
これで、安倍首相と党首討論ができますし、議案提案権も得ることができました。
「自民圧勝」の見出しが紙面を踊っていますが、少なくない国民が安倍政権の暴走を憂い、その暴走を止められる政党として「共産党」を選んでくれました。
早速、熊本の選挙区候補だった山本のぶひろさんとともに市役所前で早朝宣伝。
当然、選挙がゴールではありませんで、掲げた公約の実現にむけ国会議員団とも連携しがんばる決意を述べました。
コチラは、ご存知「カクサン部」のカクサン。
ネット選挙で大活躍でした。
一方、現実社会においても、このカクサンのように、自分の知人友人に共産党を知らせ、支持を広げてくれた生身のカクサンが全国津々浦々に生まれました。
共産党のことを友人に語るのは党員でも勇気がいることで、それ相応の踏み切りが必要です。
でも「やっぱり消費税増税はやめてほしい」「原発の再稼働は許せない」「憲法を守りたい」こうした思いを託せる政党として、日本共産党に信頼を寄せてくれ、支持をカクサンしてくれたみなさん。
ホントにありがとうございます。
寄せられた思いをしっかりと受けとめて、私も共産党の一員としてがんばっていく決意です。
先ほど、NHKで参院選挙の最終獲得議席の報道がありました。
日本共産党は、目標としていた比例の5議席、選挙区では東京、大阪、京都で競り勝ち、3議席確保。
改選3議席から8議席への躍進を果たすことができました。
ご支援いただいた方への感謝の思いでいっぱいです。
ありがとうございました。
自民党政治への危機感が募る中で、正面から立ち向かってほしいという大きな期待が寄せられた結果だと思います。
九州・中国・四国を駆け抜けた仁比さん、そして暑い熊本の夏をたたかい抜いた山本さん本当にお疲れさまでした。
公約に掲げた消費税増税のストップ、原発再稼働も輸出も許さない、憲法を守り暮らしに生かすことを、国会とも連携して、実現していきたい。
早速、明日は市役所前で宣伝です。
新たな決意を語りながら、公約実現、そして山積した課題の解決へ向け、心強い国会議員団の皆さんと連携をしながら尽力したいと思います。