DS版FF3ピュアプレイ外伝の1日目は、こちらをどうぞ→■
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◇◇ジョブシステムの違いについて◇◇
さて、2日目の最後に
【ジョブチェンジ~風のクリスタル入手】
ルーネス シーフ
アルクゥ 赤魔道士
レフィア 黒魔道士
イングズ 戦士
というジョブにしたと書いたが、
今回はファミコン版と違って、キャパシティは不要だ。
その代わりに、ジョブを代えるごとに、『そのジョブに慣れるまでの期間』が必要になる。
最初ルーネス君を すっぴん→戦士、に変更したら
なーんてメッセージが出たが、
ちょっと、他のジョブも見てみようと、モンクとかに変えてみると、
なんて言われ、さらに白魔道士とか見てみると…
と、ジョブチェンジを試すごとにジョブ移行期間が長くなってしまい、
結局ルーネス君だけは、10回(どうやらMAX)の移行期間が必要になってしまった。
ルーネス君、ちょっとブキッチョすぎやしませんか。
自分、不器用ですから。
それはさておき、
キャラごとにジョブ絵が若干ずつ違うようだが、
弓を使うためにチェンジした、レフィアの姿がやけに気になる。
気になるって言うか、まじかるどろぴーを思い出した。(※注)
似てるよ!
【補足】
※注:
多分誰も知らないと思うので説明すると、
そういう魔女っ子がいたってことです。ちなみにファミコン。
なおゲーム内容はロックマン風味なアクション。
ロックマンもムズかったが、このゲームは
1面からアイスマンステージですか?と思わんばかりの難易度だった。
いや、そこまでとは言わないけど、1面から異常にムズかった。
~~~~~
◇◇カナーン◇◇
飛空挺にミスリルの船首をつけて、大岩に突撃すると言う、
それ死ぬよね?と思わんばかりのイベントをこなしながら、カナーンへ。
ファミコン版のとき、誰がこのイベントを考えたんだろうか。
DSの追加イベントってか会話発生。
レフィア曰く、
すると他のメンバー、
異口同音に不自然なセリフをのたまい始める。
白いSeeDが出てきそうな展開ですね。
そのうち、全員幼馴染とか言うんじゃないだろうなッ!?
記憶喪失したとか言うんじゃないだろうなァーッ!?
は!?
そういや、このFF3の「魔法を装備する」システムって、
言わばジャンクションの原型ッ…!?
おそろしい、
おそろしいよ、DS版FF3ッ…!
カナーン到着、シド爺さんの家。
虎の子のエリクサーを渡して、お宝をもらう…が、
驚くべきことに、シド爺さんに話しかけても、ジャンプをしない!
16年前は、壁を貫くジャンプを披露してくれてたのに…。
衰えたな、爺さん。
魔法屋。
金が足りなくて、2個しか買うことができない。
まあ、序盤は金が無いよな…。
サンダーとブラインだけ購入。
ポイズンとか、いらんだろう…。
ファミコン版が出る前の頃、
「ファミマガ」こと「ファミリーコンピュータマガジン」なる雑誌に、
FF3特集やってた回があって、「これが新しい魔法だ!」みたいな記事のが載ってて、
そこに、ポイズンやバイオといった魔法が書いてあった。
いったいどんな威力なんだろう!?と
毒々しい魔法ばかりに期待を膨らせつつ、発売を心待ちにしていた。
しかし、結局のところ、ポイズンとか弱すぎて全然使えなかった。
バイオは悪くないが、同じレベルにファイガあるし。
火弱点以外の敵には、それより低レベル魔法にブリザガ、サンダガがあったし。
まぁバイオは、FF4では大活躍したけどね。
詠唱時間ゼロだし。
踊り子を発見。
ウルで見かけた踊り子の色違いだ。
ウルの踊り子は青色だったが、この人は赤色である。
倒せばカプセル落とすだろうな。
~~~~~
◇◇さんちょうへつづくみち◇◇
…というのはファミコン版の呼称で、
DS版は「ドラゴンが住む山」。
よりストレートな名称だ。
これでブルースリーとかが住んでたら神展開。
だがココ、敵がめちゃくちゃ強い。
ルーネス、アルクゥ、イングズの3人とも、
10~30ダメージちょっと当たる程度である。
1~2ターン総力戦して、やっと1匹倒せるか、倒せないかだ。
うーーん、ムズくなってるなあ。
封印の洞窟よりムズイぞ。
だが、ここにレフィアの弓矢攻撃、150くらいダメージ!
全敵一撃!強すぎる。
ここはレフィアにまかせて、
否、
レフィアの姉御に任せて進む。
そして頂上でデッシュと出会う→バハムート戦。
せっかくルーネス君がシーフだから、
逃げる前に、なんか盗んでおくか~!
と思って、1ターン目は「ぬすむ」!
レアアイテムもらっちゃうぜ~!あるのか知らんけど!
と思って、「ぬすむ」コマンドしている間に、
バハムートの攻撃!
ぶはっ!?890!?
なんだ、桁違いすぎ!
ファミコン版は30とか40とかだったのに!?!?
これはもう、アレか?
DS版になって、「頑張れば倒せるかも」という気をなくそうと言う魂胆か?
でもそれをやるなら、DSならではのアレンジとして、
「倒してしまうと別の展開が!」というものが有ると良かったと思う。
倒して別展開がはじまったら、面白そうだ。
まあ、倒せないっぽいが。
そんなわけで、敗走>山から飛び降りて脱出。
デッシュとともに、次の大陸へ。
それにしても、
飛空挺で大岩に突撃して、
飛んできたドラゴンに連れ去られて、
山頂から飛び降りて脱出だなんて、
それなんてアンビリーバボーですか?
今こうして見てみると、
ものすごいストーリーっすね。FF3。
リアリティのかけらもない。
だがそれがいい。
明日に続く。
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◇◇ジョブシステムの違いについて◇◇
さて、2日目の最後に
【ジョブチェンジ~風のクリスタル入手】
ルーネス シーフ
アルクゥ 赤魔道士
レフィア 黒魔道士
イングズ 戦士
というジョブにしたと書いたが、
今回はファミコン版と違って、キャパシティは不要だ。
その代わりに、ジョブを代えるごとに、『そのジョブに慣れるまでの期間』が必要になる。
最初ルーネス君を すっぴん→戦士、に変更したら
ジョブチェンジしますか?
ジョブいこうきかんは バトル2回です
なーんてメッセージが出たが、
ちょっと、他のジョブも見てみようと、モンクとかに変えてみると、
ジョブチェンジしますか?
ジョブいこうきかんは バトル4回です
なんて言われ、さらに白魔道士とか見てみると…
ジョブチェンジしますか?
ジョブいこうきかんは バトル8回です
と、ジョブチェンジを試すごとにジョブ移行期間が長くなってしまい、
結局ルーネス君だけは、10回(どうやらMAX)の移行期間が必要になってしまった。
ルーネス君、ちょっとブキッチョすぎやしませんか。
自分、不器用ですから。
それはさておき、
キャラごとにジョブ絵が若干ずつ違うようだが、
弓を使うためにチェンジした、レフィアの姿がやけに気になる。
気になるって言うか、まじかるどろぴーを思い出した。(※注)
似てるよ!
【補足】
※注:
多分誰も知らないと思うので説明すると、
そういう魔女っ子がいたってことです。ちなみにファミコン。
なおゲーム内容はロックマン風味なアクション。
ロックマンもムズかったが、このゲームは
1面からアイスマンステージですか?と思わんばかりの難易度だった。
いや、そこまでとは言わないけど、1面から異常にムズかった。
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◇◇カナーン◇◇
飛空挺にミスリルの船首をつけて、大岩に突撃すると言う、
それ死ぬよね?と思わんばかりのイベントをこなしながら、カナーンへ。
ファミコン版のとき、誰がこのイベントを考えたんだろうか。
DSの追加イベントってか会話発生。
レフィア曰く、
「実は私、みなしごなの」
すると他のメンバー、
異口同音に不自然なセリフをのたまい始める。
「俺も みなしご だぜ」
「僕も みなしご なんだよ」
「なに!?わたしも みなしご だ」
白いSeeDが出てきそうな展開ですね。
そのうち、全員幼馴染とか言うんじゃないだろうなッ!?
記憶喪失したとか言うんじゃないだろうなァーッ!?
は!?
そういや、このFF3の「魔法を装備する」システムって、
言わばジャンクションの原型ッ…!?
おそろしい、
おそろしいよ、DS版FF3ッ…!
カナーン到着、シド爺さんの家。
虎の子のエリクサーを渡して、お宝をもらう…が、
驚くべきことに、シド爺さんに話しかけても、ジャンプをしない!
16年前は、壁を貫くジャンプを披露してくれてたのに…。
衰えたな、爺さん。
魔法屋。
金が足りなくて、2個しか買うことができない。
まあ、序盤は金が無いよな…。
サンダーとブラインだけ購入。
ポイズンとか、いらんだろう…。
ファミコン版が出る前の頃、
「ファミマガ」こと「ファミリーコンピュータマガジン」なる雑誌に、
FF3特集やってた回があって、「これが新しい魔法だ!」みたいな記事のが載ってて、
そこに、ポイズンやバイオといった魔法が書いてあった。
いったいどんな威力なんだろう!?と
毒々しい魔法ばかりに期待を膨らせつつ、発売を心待ちにしていた。
しかし、結局のところ、ポイズンとか弱すぎて全然使えなかった。
バイオは悪くないが、同じレベルにファイガあるし。
火弱点以外の敵には、それより低レベル魔法にブリザガ、サンダガがあったし。
まぁバイオは、FF4では大活躍したけどね。
詠唱時間ゼロだし。
踊り子を発見。
ウルで見かけた踊り子の色違いだ。
ウルの踊り子は青色だったが、この人は赤色である。
倒せばカプセル落とすだろうな。
~~~~~
◇◇さんちょうへつづくみち◇◇
…というのはファミコン版の呼称で、
DS版は「ドラゴンが住む山」。
よりストレートな名称だ。
これでブルースリーとかが住んでたら神展開。
だがココ、敵がめちゃくちゃ強い。
ルーネス、アルクゥ、イングズの3人とも、
10~30ダメージちょっと当たる程度である。
1~2ターン総力戦して、やっと1匹倒せるか、倒せないかだ。
うーーん、ムズくなってるなあ。
封印の洞窟よりムズイぞ。
だが、ここにレフィアの弓矢攻撃、150くらいダメージ!
全敵一撃!強すぎる。
ここはレフィアにまかせて、
否、
レフィアの姉御に任せて進む。
そして頂上でデッシュと出会う→バハムート戦。
せっかくルーネス君がシーフだから、
逃げる前に、なんか盗んでおくか~!
と思って、1ターン目は「ぬすむ」!
レアアイテムもらっちゃうぜ~!あるのか知らんけど!
と思って、「ぬすむ」コマンドしている間に、
バハムートの攻撃!
バハムート>ルーネス 890ダメージ
ぶはっ!?890!?
なんだ、桁違いすぎ!
ファミコン版は30とか40とかだったのに!?!?
これはもう、アレか?
DS版になって、「頑張れば倒せるかも」という気をなくそうと言う魂胆か?
でもそれをやるなら、DSならではのアレンジとして、
「倒してしまうと別の展開が!」というものが有ると良かったと思う。
倒して別展開がはじまったら、面白そうだ。
まあ、倒せないっぽいが。
そんなわけで、敗走>山から飛び降りて脱出。
デッシュとともに、次の大陸へ。
それにしても、
飛空挺で大岩に突撃して、
飛んできたドラゴンに連れ去られて、
山頂から飛び降りて脱出だなんて、
それなんてアンビリーバボーですか?
今こうして見てみると、
ものすごいストーリーっすね。FF3。
リアリティのかけらもない。
だがそれがいい。
明日に続く。
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