M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

DS版FF3ピュアプレイ外伝 2日目:風のクリスタル

2006-08-25 23:59:59 | DS版FF3ピュアプレイ外伝
DS版FF3ピュアプレイ外伝の1日目は、こちらをどうぞ→
ページ下「次の記事へ」リンクで、続きを読めます。



~~~~~

◇◇再トライ~サスーン城◇◇

思わず全滅してしまったので、再挑戦→祭壇の洞窟クリア。
今度はちゃんとセーブする。


カズスに行き、アルクゥと合流。
今度はミスリル鉱山に行かずに、冒険を先に進める。
シド爺さんから、飛空挺を借りる。

ちなみにアルクゥは、
主人公の親友ってことで、レオンハルト=「じだらめぺ」に決定。
うむ、賢者っ子のイメージから、斧と剣の二刀流というイメージに早変わりである。


その後、飛空挺にて、レフィア登場、仲間になる。
案の定、ツンデレっぽいキャラの兆し。
でも、ちょっと微妙な感がある。

だがこのFF2式の命名をしているので、
ゲーム中の名前は「びりめよぽぢ」。
うむ、親近感が沸いた。
いいことだ。


サスーン城に行くと、イングズが仲間になる。
彼はなんと、ファミコン版ではFF3のヒロイン的存在だった、
サラ姫の恋人みたいな設定になってる。

こいつ暗殺してやろうか。

ともあれ、サスーン兵である彼は、
他のメンバーよりも少しHPが高い。



ルーネス  HP46
アルクゥ  HP48
レフィア  HP49
イングズ  HP63



なーるほど、兵士の訓練を受けてるってわけだね!
という様相をうかがわせる。
うむ、頼もしい奴だぜ。

しかし、持ってる武器はナイフ。
ついでに防具は、「かわのよろい」と「かわのぼうし」。

お前、本当に城の兵士なのかと。

ロングソードくらい持ってろよ!



ともあれ、4人そろった!
が、まだジョブチェンジできない。
うむむ?しばらく、すっぴんで進めと言うことなのか?
厳しいなあ…。

しかし、今回は「すっぴん」でも、1レベルの魔法が使えるようだ。
○ケアルと○ポイゾナ、一つずつしかないけど。



サスーン右の塔に行ってみる。
お姫様の部屋がある塔ですな。

が、ここで非常に残念なことに、
「おひめさまの ベッドで ねちゃおっと!」のセリフが無いッ!!!
うわあああああ、これはイカンだろ、キミ!

ここはルーネス君、言っとけって!
そういうオチャラケたリアクションを取るべき場面だろ、ここは!

せっかくキャラ魅力をアップするチャンスだったのに、
これは大幅にマイナススコアだなー。
残念すぎるよ、スクウェアさん。


なお、ここに置いてあった弓矢は、レフィアが装備。
FF2のびりめよぽぢマリアをイメージしてるので、
レフィアは今後も弓使いで行ってみたいと思う。

アルクゥはFF2のじだらめぺレオンハルトのイメージで行くので、
斧+剣の二刀流が出来ればいいなあ、なんて思うところ。
(終盤までちゃんと斧アイテムが登場すればいいけど)。

ルーネス、イングズはどうするか、方向性は決まっていない
それぞれFF2のあみぷぺぞの と きかえぬんぎフリオニールとガイのイメージだが、
この二人は、公式設定的にも「戦士」って感じがする。

それじゃあつまらんだろう、とも思うので、
まあ、おいおいキャラの方向性を決めていくことにしよう。



サスーン左の塔に行ってみる。
ワイトスレイヤーの宝箱があるが、モンスターが出る塔だ。

…今にして思えば、
なんで城の中にモンスターが出るエリアがあるのか。
しかも「ゾンビ」とか出てくるし。

なにもサラ姫の部屋の向かいにそんなの置かなくてもいいじゃないか。
だって、サラ姫が自室の窓から外を見てみたらゾンビが徘徊してるのが見えるだなんて、
それなんてバイオハザードっすか?

今にして思えば、謎の構造である。

敵が強めなので、退散。



~~~~~

◇◇封印の洞窟◇◇

サラ姫を追って、封印の洞窟へ。
だが…モンスターがすごい強い!
全然ダメージが当たらない(一桁ダメージ)上、
敵からの一撃で20とか食らう!これはたまらん。

思わず脱出して、体制を立て直す。
ちょっとレベル上げが必要か?
あと、装備も必要だな…。

とりあえず、風のクリスタルがあった、
祭壇の洞窟を再探索しよう。



~~~~~

◇◇祭壇の洞窟◇◇

あちこち探ると、各種装備品、お金、●スリプル がゲットできた。

まあ、こっちのレベルが低いから仕方ないのかも知れないが、
スリプルの効きが極めて悪い。
ラリホーと大違いだ。

現時点では、使う価値がない魔法だなあ…。
まあ、ファミコン版からそうだけど。



ここでの探索を終えたあと、
再度、封印の洞窟に行ってみたが、やはり敵は強い。
一戦するだけでも総力戦だ。

そういえば、サスーンの兵士が、
「ケアルを使って戦え」だの「ワイトスレイヤーが効く」だの言ってたなあ。

ためしに、ルーネス君が○ケアルを使って攻撃すると…
これがまた、一撃必殺級の威力!
全体がけしても、高効果だ。

だが、○ケアル以外は殆どダメージにならない。
アルクゥのロングソード二刀流+レフィアの弓矢+イングズがブロンズナックル二刀流でも、
残りの敵を倒すことができない。

それに、○ケアルの使用回数は、たった3回だ。
こればっかりに頼るわけにもいかないし…。


すると…やっぱり、ここは「ワイトスレイヤー」があるといいのか?

ファミコン版だと、赤魔道士専用武器だし、
それ以前に、ザコ敵が本当にザコだったので、必要性を感じていなかったが。

ファミコン版のイメージはとりあえず捨て、ワイトスレイヤーを取りにいってみるか。
情報出るくらいだから、「すっぴん」でも装備できるだろう。



~~~~~

◇◇再度 サスーン城◇◇

塔のザコも強かったが、
塔に登りつつ戦ううちに、少しずつレベルアップ。
○ケアルの使用回数が3回→4回に。いい成長だ。

ついでに、ワイトスレイヤーも入手。
「すっぴん」でも装備可能であった。
そんなわけで、イングズを、ワイトスレイヤーとブロンズナックルの二刀流にさせる。

ちなみにワイトスレイヤーを守ってたグリフォンは、大幅に弱体化してた。


よーし、これで、再度、封印の洞窟に挑戦だぜ!



~~~~~

◇◇再度 封印の洞窟◇◇

○ケアルを駆使して、先に進む。
さらに、イングズのワイトスレイヤー+レフィアの弓矢+アルクゥのロングソードで、
ザコをなぎ倒しつつ、先に進む。

うーん、ワイトスレイヤー、強いなあー。
ファミコン版だと、全然実感無かったけど、
これは強い。


さらに道中、宝箱から○ケアル入手。うほっ。
これをアルクゥに装備させ、強敵にそなえる。

道中、ルーネス君が、○ケアルのMPを切らしてしまうが、
すっぴん=1レベル魔法を使えるということで、
レフィアに○ケアルを渡して、今度はレフィアが○ケアル攻撃するよう切り替える。

うーむ、パズル的な攻略だな。
4回しか使えないケアルが、16回使える計算だ。
これはいい。


なんだろう。
戦闘バランスむずかしめだが、決して悪くは無い…と思う。現状。
むしろ、ドラクエ2的な「頑張りが必要な戦闘」で良いかもしれない。



途中、サラ姫と合流。

サラ姫がいるなら、対抗してどんぶり姫とか茶わん姫とか、
そういうのが親兄弟にいても良いような気がするが、
残念ながら(?)そういうのは居ないようだ。

しかし、このサラ姫、妙に気になる。
いや、このゲーム、踊り子とか、露出度低いわけなんだが。
この人、妙に 上半身の露出度が高い。

そして、なんと表現したものか、
言葉でお伝えしにくいので、絵で説明すると…
   ↓
   ↓



    _  ∩
  ( ゜∀゜)彡 
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J



こんな感じである。

一部の方には、きっとご理解いただけたと思う。



そしてボス戦、炎の魔人・ジン。

なんと、ドラクエのボスばりに2回行動してくる!
攻撃+●ファイア(全体攻撃)を組み合わせてくる。
うおっ、これは強いかも!

とりあえず、油断ならんので、
2ターン目、道中で拾った「なんきょくのかぜ」で攻撃したら即死。

ちょーっ!
魔人弱わーーっ!!!



ていうか、「炎の魔人」って言っているのに、
最大攻撃魔法が「ファイア」ってどうなのよ。
しょぼ過ぎだろ!どう考えても!



そんな思いを胸に秘めつつ、ここでようやくクリスタルからの祝福を受ける。
「すっぴん」から、ジョブチェンジ可能に!
おー、長かったぜー。


なんと、ファミコン版と異なり、
この時点で「シーフ」を選べるようになる。
ウホッ。これはなんとマニアックな!

というわけで、
ファミコン版で散々やりまくった「戦士+モンク+白+黒」からの脱却として、
以下のようにパーティ構成をしてみた。


【ジョブチェンジ~風のクリスタル入手】
ルーネス  シーフ
アルクゥ  赤魔道士
レフィア  黒魔道士
イングズ  戦士



あえて白魔道士を外してみた。
アルクゥはワイトスレイヤーを装備しつつ、白魔法である。
ちなみに、レフィアが黒魔道士なのは、弓を装備するためだ。



さて、これから先は、ファミコン版から、
どんなアレンジが入っているのだろうか?


明日に続く。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DS版FF3ピュアプレイ外伝 1日... | トップ | DS版FF3ピュアプレイ外伝 3日... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白魔道士だけに (Q)
2006-08-26 17:09:14
家庭用ゲームはいろいろと表現の規制が厳しいですね、特に任天堂は最も厳しいと思います。それはさておき・・・



>あえて白魔道士を外してみた。

レフィアの白魔道師はお勧めですよ。



レフィアの白魔道士服は正面にスリットが開いています。

そして、なんと表現したものか、

言葉では表現しにくいので色で説明すると・・・





White



こんな感じです。

きっと任天堂の事ですから、我々の予想していたものとは違うものなんでしょう。
返信する
自分も買えました! (kuroo0)
2006-08-26 19:31:31
いよいよ始まりましたね『FF3PPD』(ピュアプレイダイアリー)

ちなみに自分は過去のアレが縛りついてるので

戦・モ・白・黒になってしまいました・・・



ちなみに同じところで同じ敵に全滅させられて

最初からプレイしました。

非常にあれでした。



M・吉田さんはFC版の状況を良く覚えておられるので

とても感慨深く楽しんでおります。

今回も楽しく拝見させていただきますね!
返信する
たまねぎが・・・ (カリム)
2006-08-26 20:11:59
RPGに必要な物といえばモンスターですね。

このモンスターとか言うやつ、いろいろな姿をしていて非常に厄介な生き物だといわれています。

例えばDQのスライムとFFのスライムではどっちが真の姿なのか、まるでコンフュをかけられているのか、それともメタパニをかけられているのか・・・

同じシリーズでも新しくなってくるとイメージが崩れちゃうんですよね。



そういやオルトロスがFF12でプリンのような形になっていたのはまっことがっがかりであった。

返信する
白の件とPPDの件とモンスターの件 (M・吉田)
2006-08-29 01:51:29
Qさん>

非常に規制が厳しいですよね。

かと言って、制限しなさ過ぎというのも、荒みの要因になると思いますが…、



個人的には、闘え!応援団のチアガールが足を振り上げないのは、

ちょっと規制のやり過ぎだよなぁ~、というか、踊りが地味過ぎる!と思うところですが。

しかし、そこを緩めると、無茶するメーカー…ソフトハウスが登場したりして、

よろしくない雰囲気を作ってしまうんでしょうねえ。

必要悪といったところなんでしょうか。



さて、本議題の最大の焦点であるところの



「White」



ですが…っ!



確認しましたが…っ!



残念ながら、White ではなく「服の向こう側のポリゴンが見えてる」だけのような気がします。

白魔道士だから、白…に…期待した…の…ですが…!



夢破れて山河あり。

城春にして草木深し。





kuroo0さん>

始まりました!FF3PPD!

おお、横文字を無条件にカッコイイと思ってしまう日本人魂に火がつきました。

近いうち日記に取り入れて生きたいと思います。



今回のPPDについてですが、

ファミコン版で慣れ親しんだ「戦・モ・白・黒」でいくというのがピュアかな?とも思ったのですが、

色々とジョブに手をつけ、試行錯誤するのもまた面白そうでもあったので、

ジョブの有効無効に関する知識を極力、ゼロに切り替えたつもりで、

そういった意味で「ピュアプレイ」をやっていきたいなと思います。



そして、kuroo0さんもまた、

ミスリル鉱山のシャドウによって、ピュアプレイを余儀なくされたわけでございますね!

非常にそういう人、多そうですよね!!



こんなことされたら、魔大陸から脱出するとき、

残り5秒まで待ってやらんぞ!!と言いたくなる気持ちでいっぱいになりますよ。ねえ。



というか、初プレイでシャドウを助けるのは無理だと思うんですが、

あれを自力で発見した人は何人いるんでしょうか。





さて、FF3は(FF2ほどではないにしろ)散々やったゲームなので、けっこう覚えてます。

というか、今回は1日目にも書きましたが、ファミコン版との状況の違いをメインにして書いていきます。



今回は、今までのPPDと違って、

(M・吉田自身の"日記を書く"負担を減らすために)こういったスタイルの日記となっており、

ちょっとボリュームが低下してしまうかとも思いますが、しかし、外さないところは外さないつもりで行きます!

期待しすぎない程度に、ご期待ください!!





カリムさん>

モンスターの絵というのは、重要ですよね。

カリムさんも仰る、スライムで言うならば、それまでのスライムっていったら、

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0002U3OYM/250-5260394-2987406?v=glance&n=13299531

↑こんなのでしたが、それを全て覆すほどに、強烈なインパクトでしたね>ドラクエのスライム。

もはや日本で「スライム」という単語を調べると、その9割までもが、ドラクエ型スライムのことですしね。

http://images.google.co.jp/images?svnum=10&hl=ja&lr=lang_ja&q=%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2



FF6のオルトロスも、

本来タコじゃないハズなのに、堂々と「たこあし」攻撃したり、

「ゆでだこ!?ゆでだこ!?」「ワイはただのタコじゃないよ」などのセリフをのたまったりなど、

FFユーザにとっての“オルトロス”イメージを確定し、他ゲームでの登場を阻害せんばかりのインパクトを与えました。



こういう、言葉のイメージすら変えてしまうほどの影響力を持ち、

そして、そのイメージ変化が受け入れられてしまうモンスターともなると、

そのモンスターに対するファンも生まれましょうから、少なくともそのシリーズ中では、

なるべく、イメージを変えない方がいいのかもしれません。



そして、カリムさんの書き込みの最後だけスタイナー(FF9)口調になっているのも見逃しません。



返信する

コメントを投稿

DS版FF3ピュアプレイ外伝」カテゴリの最新記事