M・吉田のブログ

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ウィザードリィ ピュアプレイ日記~22日目

2008-02-04 00:26:48 | ウィザードリィピュアプレイ日記
お久しぶりです。M・吉田です。

先週は時間がとれず、更新できませんでした。
そして、コメントへのお返事も遅れております。
ごめんなさい。


本日、ようやく22日目の更新です。



~~~~~

三度目の救出も終え、
M・よした”パーティが無事に復活。

前回の全滅の原因は、
明らかに迷子になったからであり、
すなわち、深層階での迷子は死に直結すると言っても過言ではない。

というか、7階の探索を続けるのであれば、
現状、例の場所の帰り道がわからない以上、マロールは必須だろうねえ。


そんなわけで、
悪パーティがやったのと同じ方法で、
4階でひたすらレベルアップ。



しまひこマロール



しまひこがレベル12→13にUP!!
これによりマロール習得、探索の安全性がぐっと増す。

そして、ついにマハマンも習得!!
これは、いざという時には嬉しいところだ。
ちょうどレベルも13になったことだし、ハマン・マハマン解禁である。


一応、知らない人の為に解説すると…
呪文「ハマン」「マハマン」っていうのは、唱えるのにLv13以上が必要で、
これらを使うたびに、使用者のレベルが1下がる。
素人にはオススメできない。という呪文だ。

しかし、強力な効果が、失敗無く100%あらわれるため、
このノーリセットなピュアプレイにおいては、まさに切り札と言うべき呪文である。


さて、肝心なその“強力な効果”とは何ぞや?
という最大の関心ごとにお答えしなくてはなるまい。

その効果とは、
既存のゲームの呪文に当てはめていうなら



パルプンテ



である。
そう、1レベル消費してパルプンテである。

どんだけぇー。


まあ、効果はランダムとは言え、
ドラクエ2のパルプンテに近いので、頼りになる呪文ではあるのだ。
決まれば強力な効果が多いし。


まあ、それよりも何よりも、
この「ハマン」「マハマン」という呪文へのツッコミどころは、
ひとつのゲームの呪文枠に、パルプンテが2個もあるという部分である。


さすがウィザードリィ。
RPGの始祖にして、いきなりパルプンテ×2っ…!



そんな、しまひこのレベルアップの陰で、
ひそやかに、アサギリRもレベル11→12にアップ!


「あたらしいじゅもんを おぼえました!」
キタコレ!


ついにラツモフィス(キアリー)か、
いや、それはまだでも、ディアルコ(キアリク)くらいは覚えたかっ!?



アサギリRの呪文



ロミルワかよ…。

ビショップ≒けんじゃ だからレベルアップが遅い(1だけ)とは言え、
この期に及んでロミルワですかっ…!


ロミルワですかっ、というよりもむしろ、
ロミルワだけしか新しく覚えなかったんですかっ、という点を強調したい。
魔法使いの呪文のほうは、増えてない。

なんか…ビショップ…辛いな…。



さて、そんなレベルアップの一喜一憂を堪能したのち、
再度、地下7階の探索。

レベル10ファイターの一群を倒し、宝箱発見。



おおっと!ガスばくだん


スムーズに罠解除失敗。


ブレええええええええ!


幸い、金にモノを言わせて
「どくけし」を大量に持ってきているので大事には至らなかったが、
こんなん食らったら即帰還モノである。

なんか知らないけど最近、ブレの罠の解除率がすこぶる低くなってきたんだが、
いざってときにテレポータとか引っかからないことを願いたい…。


そんなことを思いつつ、
早速この「?けん」を鑑定してみると。



カシナートのつるぎ



!!!!!



「カシナートのつるぎ」キターーーーーーーー!!!



最強の剣っ!!手に入れたッ!


ダンジョンの最深部でもない、
意味深な敵や、イベントのボスを退治してというわけでもない、
なんとなく、ちょっと深い階のただのザコが最強の剣を落とす、それがこのゲームっ!

いつものことだが、
さすがWiz!


ブレの罠外しミスなど、
本日は特赦につき許してやろう!


さあああ、早速試し斬りじゃあー!



53ダメージ


この切れ味ッ!!4回攻撃ッ!!!



54ダメージ


硬い敵も一撃ッ!



にんたいのかぶと


さらに、最強の兜「忍耐のかぶと」もゲット!
キマシタコレ!

まあ、最強って言っても、
普通の兜と防御力1しか変わらないけどな!



カシナートで100ダメージ


無敵無敵無敵無敵無敵無敵
無敵無敵無敵無敵無敵無敵ィィィィィィ!!!



ナイトストーカー


きゃああああ~~~~!!!

ごめんなさい、調子に乗ってました。


うわあ、これは痛い!非常に痛いッ!

今まさに、レベルが13→14に上がりそう、ていうかむしろ、
経験値的にはもはや14レベルだったって時に!!
ここでエナジードレイン食らうのかあああぁぁぁ。

これが「風来のシレン」であれば、
12レベルに戻っても、敵を一匹倒して13レベル、
という良心的な(?)エナジードレインなのだが。

しかし、そこはウィザードリィ。
レベル12の初期経験値まで戻される。
コレはもはや、実質、2レベルダウンに等しい。

これは厳しい…!


だがこのゲームには、
3レベルドレインとか4レベルドレインとかもあるんだぜ…。



ウィザードリィは地獄だぜヒャハー!



~~~~~



そんなガックリ事件も経験しつつ、
カシナートのつるぎの威力をいいことに、
地下7階を突破、前回見つけた階段を使って、地下8階にも突入する。



さて、地下8階はどんな構成かと言うと…
うーん、アレですね。

地下7階が、「ダークゾーン地獄」だったのに対し、
地下8階は、「ワープゾーン地獄」だねえ。
おもに階段付近と、階の北西部については。

ちょっと袋小路っぽいところに入ると、いつの間にやらワープしてる。
ダークゾーンに入って、出てきたら、いつの間にやらワープしてる。
2、3歩、5、6歩 歩いたら、いつの間にやらワープしてる。

ワープしまくりで、退路を確保出来ない上、
そもそも自分の居場所がわかりづらいので、マッピングが極めて困難。

また、隠し扉を見落とさないように「ロミルワ」をかけても、
なんか通路の途上に何故か1マスだけダークゾーンとか置いてあったりして、
そこでミルワ・ロミルワが強制解除されてしまう。

かと思えば、隠し扉も開けて、
MAPの一番端っこの小部屋まで探索→すっとこ部屋だったり、
しかも、そのすっとこ部屋が、



*しっぱい*



なんとなく魔法無効化ゾーンだったりして、
いきなり回復呪文封印+マロール封印という大ピンチモードを余儀なくされる。
おいおい、コレってヤバイんちゃう!?



そんな、とてもとてもイヤラシイ構造の地下8階…!



ゲームボーイのSaGa2に、
「いじわるなダンジョン」という名前のダンジョンがあったけど…



あのダンジョンって全然意地悪じゃないよね!



と言いたくなるほどの意地悪さ。

だが、これも前に言った気がするが…
この意地悪さが無性に快感に変わってゆくのが恐いWiz

ワープさせられるたび、ダークゾーンに入るたび、

「チクショウまた罠を食らっちまったぜ、
 さあて今どこに居るのか『ほうせきのゆびわ』で確認するか」

というような、
むしろ、罠どんとこいという姿勢に変わりゆく自分が恐いね!


アレだ。

なんとなくわかったが、
このゲーム、地下1~6階までは訓練なんだな。
プレイヤーに対する。

そう、いわばこの7階~8階という領域は、
ライデンファイターズにおける『実戦ステージ』だ。

いきなりこんなダンジョンとかやったら、ゲームを投げ出すこと間違いなしだが、
訓練ステージで、プレイヤーにダンジョンの嫌な構造に対する耐性を耐性をつけさせ、
ここにきて、大幅難易度アップ。

それこそスーマリ2っぽい難易度の上げ方の。
だが、もはやここまで実力で到達してきている猛者たちにとっては、
対処法、マッピング法も心得ており、もはやそれすら快感となっているという…


ウィザードリィ…恐ろしい子…!




そんなこんなで、地下7階、8階の探索は終了。

ええ、もちろん、見事なまでにすっとこフロアでしたとも。そうですとも。



次回、地下9階。
いよいよ、ワードナまであと少し。






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7 コメント

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Unknown ()
2008-02-04 00:59:47
カシナート来ましたかぁ~。
おめでとうございます。侍を除いた戦士系は、
コレさえあればって感じですね。安定感が魅力。

実はワタシもPSリルガミンサーガやってたりします。
シナリオ1でそれなりに育て上げたキャラたちを、
シナリオ2に転送してばく進していたのですが…

調子に乗って一気に深く潜りすぎた結果、
「僧侶呪文全習得済みの主戦力のサムライ(LV28)」
を…本日カドルトロスト…ッ!痛恨のおおっと…ッ!

ざわ… ざわ…
どうすんべ… って感じです…
返信する
うなれミキサーソード ()
2008-02-04 01:15:13
更新お疲れ様です~

ついに出ましたか、カシナートの剣。
名前も格好いいし強さも+2ロングソードをはるかに越える!
…でもイラストを見ると大変がっかりな品。

確かにビショップは足手纏いですが、
落とした宝をそのまま鑑定→使用出来るのはビショップ入りパーティの強みですね。

全滅せずに8階までクリアする吉田さんを見て思うこと。
やっぱり、ウィザードリィはリセット無しでもプレイ出来るんだなぁ、と当然の事を。

後ちょっと気になるのは、転職とかしないのか、ですね。
現プレイヤーさんがいらした時にでも意見を取ってみてはいかがでしょう。

さて、9F以降はどうなるか、ワードナとの対決はどうなるか、楽しみにしてます。
ボスは居なくても雑魚敵相手がスリル満点、ニンジャやジャイアントの群れを潜り抜ける事が出来るか!
では、これにて。
返信する
役に立ってない子…! (ブレ)
2008-02-04 21:44:28
カシナートのつるぎ、おめでとうございます!
これで、火力も大幅アップですね・・・・!


しかし、気になるのは、罠解除率が減っている(!?)らしいこと。
罠解除は苦手です(マテ

でも、今回の更新をみて、HPが5割くらい増えててほっとしています。
返信する
∩(゜∀゜)∩9階! (てつし)
2008-02-05 16:50:02
ついに9階!
ここでレベルを上げるのか、即10階に突撃するのか…!

AGLが高くないと全滅必至。
しかし、がんばってレベルを上げても、ピュアプレイだともれなくエナジードレイン食らいそうです。
MALOR逃げは、ピュアじゃないですもんねえ…

さてどうするッ!?


>罠
AGLに関係なく、盗賊によって成功率に差がありますよね…
個体差があるんですかね?

うちでは、AGL9のレベル1シーフの方が、AGL14のレベル11シーフより成功率があきらかに高かったりしてます。

他のステータスも関係あるんでしょーか。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-02-05 21:45:21
いよいよ9階か、ワーどなるんだろ、ワードナだけに、ワードナだけに、ワードナダケニ...
返信する
Unknown (エルアキ)
2008-02-13 22:38:56
はじめまして。本日このブログを発見しました。
M・吉田さんの文章が面白くてファンになりそうです。
ウィザードリィピュアプレイ日記がんばってください!
返信する
おそれながら、おそれすです。 (M・吉田)
2008-02-20 19:38:48
陽さん>
むらまさと比べてしまうと威力の差が感じられたり、
リセットありだと有難みが薄いカシナートですが、
このピュアプレイにおいては強い強い。
滞りなく敵を倒せるのが魅力です。

カドルトロストは痛すぎますね。
というか、何ゆえん、灰キャラにカドルトっ…!
#5に転送→LOST回復の泉→#2に再転送、
なんてことができたらなぁ…なんて夢想しますが、
そういえば、ファミコン版で転送するためには、
別売のターボファイルが必要だったなぁとか、
スーパーターボファイル持ってたなぁとか、
そんなことを思い返す今日この頃です。


あさん>
隣り合わせの本気とジョーク。
それがウィザードリィってところですね!
イラストはやり過ぎです!

しかしまぁ、ちょっと考えてみると、
ドラクエ3の「おおばさみ」とかも、かなり子供心をくすぐるデザインですし、
ゲームは大人向けでも、イラストはチルドレンに大人気かも知れません。

それはさておき。
ビショップは、考えてみると、殆ど盗賊と同系職ですね。
戦闘向きでは無いけれども、冒険を進める上では必須職。

ギルガメッシュの酒場に待機するビショップを使わない前提だと、
宝=資金源を得るための職業であり、通常のドロップゴールドでは賄いきれない、
武器などの鑑定代も得ることができるため、そうした意味で必須職でしょう。
…ということが、この長らく続くピュアプレイでようやくわかってきました。
「戦う」ための職業ではなく、「冒険する」ための職業なんだなと。
この辺のセンスは、TRPGが元と言うあたりもあるのかもしれません。

これ以降の話は…このレスがあまりに遅すぎたため、日記を書いてしまいました。
そちらをご覧ください!


ブレさん>
次回、さらなる罠解除率ダウンの影響がありますよ…!
ガス爆弾とかは特にひっかかりやすいですよ…!
何事でしょうね。

これは、ここまで外すなら、
いっそのこと忍者になれとの啓示なんでしょうか…!
突然のマッチョ化(HP当社比1.5倍)にも、そんな片鱗が見え隠れしているような。


てつしさん>
結果は書いてしまった23日目の日記にて…!

素早さはかなり重要ですね。
いかに敵の動きを封じれるかが戦闘のカギですし、
特にエナジードレイン敵相手だと、さらにその重要性が。
先制攻撃+エナジードレインのコンボは来ないことを祈るのみですが…!

MALOR逃げはピュアじゃなくても、
ロクトフェイト逃げは…ゲフンゲフン。そんなことしませんよ!!!!!いやまじで!

罠についてですが、AGLのほかに関係ありそうなのは、やっぱりLUKですよねえ…。
まぁ、それよりも1レベルと11レベルのシーフが共存する環境の方が気になるのですが。


Unknownさん>
ワーどなるんだろ、ワーどなるんだろ、ワーどなるんだろ…。
なんと、これを超えるギャグが思いつきませんでした。無念ッ…!
このギャグの占有権を主張するためにも、お名前の記述をヨロシクお願いしますね!!


エルアキさん>
文章ネタをお褒めいただくとは、光栄の極みのフタエの極み、ア”ー!でございます。
そんでもって、お楽しみいただけたとあれば、これ幸い。
頑張って日記を書きますので応援お願いいたします!
コンゴトモ ヨロシク…。


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