M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

DS版FF3ピュアプレイ外伝 17日目:土のクリスタル

2006-09-14 03:00:42 | DS版FF3ピュアプレイ外伝
DS版FF3ピュアプレイ外伝の1日目は、こちらをどうぞ→
ページ下「次の記事へ」リンクで、続きを読めます。

現在のパーティ(バハムート撃破時点)は、
  ルーネス  白魔道士
  アルクゥ  竜騎士
  レフィア  狩人
  イングズ  幻術士

です。




~~~~~

◇◇再度 ドーガの洞窟◇◇

初挑戦時LV37だったパーティも、いまやLV43。
HPも1400→1800オーバーだ。

さらには、ゴーレムのつえ、エウリュトスボウといった装備で身を固め、
初挑戦時代とは、明らかなまでに戦力が向上している。

道中のザコも(ゴーレムの杖効果が特に高く)瞬殺である!
宝箱も回収済みだし、サクサクとドーガの元へ行く。



ドーガとウネが待つ部屋。
エウレカの鍵を作るために、二人と戦わなくてはならない。
そんなことをのたまう、ドーガのセリフ。


「昔…その力が大きすぎて扱えなかった武器が、エウレカに封印された。
 今こそ、それが必要なのだ!

 そして、エウレカに行くためには 鍵が必要だが、
 それを作り出すためには、わしたちの戦いが生み出すエネルギーが必要なのじゃ!



なんていうか、ストーリーがKOF並みっすね。

いや、考えてみればコレは、元々は1990の作品…KOFに先駆けること4年前!
戦いのエネルギーで神が復活したり、宇宙レーザーが撃てたりするという、
素晴らしい原理の源流は…FFだったのかッ!

まさに坂口マジック!


今回絡んでないハズだが、
その功績はあまりにも計り知れない物であったということか。



さて、それはさておき、ドーガ戦。

1ターン目は、アルクゥはイージスの盾×2を装備し、アルクゥに○プロテス。
(後列キャラが物理攻撃に狙われる確率を減らすため、ジャンプしない)
その後、レフィアに○プロテスしてから、戦う。

イングズはヒートラ連打の安全策だ。
1/2で出る○ヒートラ効果=全員大回復を狙いつつ、攻撃。

そんな安全策をしているうえに、6レベルも上がっているためか、
特に危ない局面も無く勝利!
レベルアップ様々でござるな。



ウネ戦。
ファミコン版だと他愛の無い相手だったが…

なんと!全体にトルネド+その後に通常攻撃という鬼のようなコンボをしてくる。
そりゃもちろん耐えられるはずもなく、ルーネス君死亡。
いやああああ、1ターン目で白魔道士死んじゃったよ!!

フェニ尾を使いつつ、
誰よりも早く動けるレフィアの特性(狩人は素早さが高いのか?)を利用して、
ウネに攻撃される前に、ルーネス君をハイポーションで回復し、復活させる。

さらに、○プロテスで固めつつ、○ヒートラを狙いつつ、
徐々に体勢を整え、反撃の準備である。
よーし、行くぜー!

…と思っていたところに、ウネは○ヘイストを使ってくる。
すると、なんと100%敵が先手をとってくる!(これまで100%レフィアが初回に動いていたのに!)

うおお、この行動順チェンジは厄介である。
敵の攻撃を食らった後に、ルーネス君の○ケアルガなどは確実に間に合わないし、
ハイポーションで応急処置することもできない。やばいなあ。

と、そこにイングズの召喚魔法、○バハムルが発動…「オーラ」。
効果は、なんと全員に○ヘイストのようだ。おお、これはいい!
こちらもスピードアップし行動順は元に戻った!


そして全力攻撃、ウネを撃破。
うはー。ファミコン版では考えられないほどパワーアップしてたぜ…

お疲れ様でした!




~~~~~

◇◇土のクリスタル◇◇

「よいちのや」がなくなってきたので、
ファルガバードで99本購入後、土のクリスタル…古代の民の迷宮へ。



この、ダンジョンに入って早々にクリスタルがあるというのも、珍しい構造だ。

ていうか、容量不足でダンジョン減らした結果、無理矢理ココに配置したのか?とか思うのだが、
ザンデが土のクリスタルの力で色々悪さをしたということになっており、
シナリオ面で、その疑惑をフォローしている。…のか?



土のクリスタルを守るボス・ティターン。

ヘカトンケイルと同じ絵で、
ヘカトンケイルと同じく弱い。
クエイクも威力がごっつい低い。

うーん、こいつ昔、●フレアしてこなかったっけ?
やたら楽勝だったなぁ。

まあ、これでドーガ、ウネより強かったら、
それは お話としてどうなん?というわけで、この程度なんだろう。

強くても、直前でセーブできるから、いくらでもやり直せるしねえ。



そして、最後のクリスタルだ。
土のクリスタルの称号を受け取る。

ここで得られるジョブは、以下のとおりである。



からてか
どうし
まじん
まかいげんし
けんじゃ
にんじゃ



ここで忍者と賢者!?
これはサプライズだ。
よほどパワーダウンしたんだろうか?


逆に「からてか」は、ファミコン版で強かったから、ここにきたのか?
そう、たしか、ファミコン版の「からてか」は強かったなー。
竜騎士の『ジャンプ』みたいに、専用コマンドもあったし。

専用コマンドは、えーと、たしか『おじぎ』だったっけ?
からてか たる者、礼儀作法は大切ですからね!

後ろの崖に落ちないように注意しないとな。


さて、それはさておき、
今回は「忍者忍者賢者賢者」パーティにはしない心構えだが…
ここで採用された忍者、賢者の存在が気になる。

ためしにジョブチェンジしてみよう。



まず、けんじゃ。
ルーネス君をけんじゃにしてみるが。

…魔法の使用回数が少ないッ…!
1レベル・ケアルの使用回数が白魔道士より少ない!
これはどうなんだ。

まあ、8レベル魔法は使えるし、
高次レベルは、白魔道士より1~2程度は多い、のかな。

召喚魔法も、合体召喚じゃないし、
たしかにパワーダウンしているなあ、今回は…。

そして、何よりも素早さが遅い!
仲間のピンチに、次ターンの頭で○ケアルガ!は、無理だな…。
黒魔道士役に徹するべきなのか?



次に、にんじゃ。

なんとふく が着られない。

忍者たる者、平時は町人や農民などになりすまし、
忍びの者であることを気取られぬよう、
怪しまれぬよう、振舞うと聞く。

しかし、服を着てない奴は、明らかに怪しいと思う。
なにが忍者なのか。

とりあえず、ファミコン版ではスーパーキャラだったが、
DS版では、裸の王様のようだ。

…いや、ファミコン版の魔剣士に近い装備制限?で、
「きくいちもんじ」「げんじのかぶと」などの、
魔剣と源氏グッズのみが装備できるっぽい。


しかしまあ「げんじのよろい」は見つけてないので、
要するに裸で進むしかない状態なわけで、
文化人としては、おいそれとコレにジョブチェンジするわけにはいかない。



うーん、にんじゃ と けんじゃ の性質も変わったねえ。
前衛・後衛のスーパージョブから、一般ジョブへと調整された感じだ。
ファミコン版を踏まえて…というのもあるかも知れ泣けど、いいアレンジだね!

さて、他のジョブも見てみる。



まかいげんし。

頭から ツノ が無くなった。
かわりに、ツノ型の帽子になった。

まあ、ジョブチェンジした途端に
いきなり骨格が おぼっちゃまくん に変化するのは生物として異常なので、やめたんだろう。
や、おぼっちゃまくん のツノは頭頂部にあるから、微妙に位置が違うけど。

しかし、魔界幻士=召喚士に生えてたツノを、
これはツノでなく帽子でした!ということにしてしまうと、
FF9のエーコにツノがある、という設定に ニヤリ感が薄れるような気がする。

というか、エーコにツノが付いてるのは意味がない設定になってしまうような。
ダガーの件でストーリーにもほんのちょっと絡んだが、
設定そのものが意味が希薄になるような!

ちなみにチョコボキックは弱かった。



どうし。

役に立ちそうではあるが、
なんとも奇妙なMPを持っている。

1レベルの魔法が9回程度しか使えず、
2レベル、3レベル、4レベル…と、レベルが上がるごとに使用回数が増える。
そして、もっとレベルが高くなると、また使用回数が減る形だ。

いうなれば、
ボンキュッボンではなく、キュッボンッキュッ、である。


1~3レベルの魔法は、圧倒的にMPが負けているが、
しかし、高次レベルの魔法使用回数が多ければ、
白魔道士より圧倒的に有利であろう。

1レベル魔法のMPが少なくても、
○ケアルを連発してMPを節約する必要も無い感じだ。
○ケアルダを使えばいいから。

よほど○サイトロを使いたい!というわけでない限り、
白魔道士は、導師になった方が有利な予感だなあ。


しかし…
しかし。

今回の導師には、致命的な欠陥がある…!



なんとルーネス君とイングズが、ねこみみフードをかぶらない!!


うわあああああああ、それ邪道だぜ、お前ら!


導師がねこみみを被らなくて、何を導くというのだッ!!


あまりの事態に愕然。

アルクゥとレフィアは、ちゃんと被るのに。
そう、これでこそ導師だろう!?

これでもう、導師候補は、この二人しかいないじゃないか!!
ルーネス君、ずっと白魔道士をやってきてたのに、なんたる事態よ!


いや、イングズは被らなくても別に、いい。
パーティ中、唯一の良心として行動してもらってもいいと思う。

でも、ルーネス君は被るべきだろ、これは…!


ここでイロモノにならなくてどうするんだッ…!
スコールよりラグナの方が素敵なのは、誰の目に見ても明らか…!
スコールにも、面白いところはあるが、絶対大統領の方が面白いはず…!!


個人的に、ねこみみではない導師は大却下なので、
ルーネス君は導師にはしないものとする事に決定。

ああ、回復役、どうしよ…。




そして最後のジョブ・まじん。

これも、導師と同じようなMPを持った、黒魔道士のアッパーバージョンだ。
三日月マークが入った帽子を被った、素敵な魔道士である。


ていうか、ルーネス君の「まじん」姿、伊達政宗かと思った。

ローブの模様が、すごい鎧チックだよ!!




さて、様々なジョブが出揃った結果、
最終的に選んだジョブは、これだ!!


【ジョブチェンジ~土のクリスタル】
ルーネス  白魔道士 → 賢者
アルクゥ  竜騎士
レフィア  狩人
イングズ  幻術士 → 魔界幻士



ルーネス君の賢者は、ポリシーとして『白魔法しか使わせない』ことにする。
いや、これは賢者ではない。
スーパー白魔道士なのだ。

ファミコン版で「けんじゃ」を使った身としては、
賢者でガンガン進めるというのは、やりたくない。
だから、賢者ではなく、スーパー白魔道士にジョブチェンジしてみた。

まあなんていうか、導師と比べて、MP的にすごく不利っぽいのだが、
その理由は、ねこみみを被らない導師は許せないのだ…そう、見た目だけのためだ。
絶対に、白魔法オンリーで、黒や召喚はもってのほか!で進めることにする。

だってこれはスーパー白魔道士なのだから…ッ!!


まあ、ねこみみ さえ被ってれば、導師にしてたんですがね。


ちなみに、イングズが魔界幻士にジョブチェンジしたのは…
本当は「まじん」になりたかったんだけど、
「まじん」は『ゴーレムのつえ』を装備できない。

『ゴーレムのつえ』が装備できる(重要)から、魔界幻士にしたわけである。



合体召喚魔法?



そんな物は飾りです。

偉い人にはそれがわからんのです!



続く。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DS版FF3ピュアプレイ外伝 16... | トップ | DS版FF3ピュアプレイ外伝 18... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DS版FF3ピュアプレイ外伝」カテゴリの最新記事