M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

DS版FF3ピュアプレイ外伝 20日目:最終決戦

2006-09-17 23:59:59 | DS版FF3ピュアプレイ外伝
DS版FF3ピュアプレイ外伝の1日目は、こちらをどうぞ→
ページ下「次の記事へ」リンクで、続きを読めます。

現在のパーティは、
  ルーネス  賢者
  アルクゥ  竜騎士
  レフィア  狩人
  イングズ  魔界幻士

です。




~~~~~

◇◇闇の世界◇◇

と、いうわけでやってまいりました、闇の世界。


なんか出現モンスターが「かげ」(「しのび」の色違い)ばっかりなんですが。
「しのび」同様、毒だの暗闇だのと、今さらな状態変化をやってくる、
しかもゴーレムのつえが効かない、イヤラシイ相手だ。

闇の世界に入ってから、全敵○テレポで逃げられなくなってるし、
しかもよりタフになっている。
イヤラシさ抜群だ。



その他に出現するモンスターと言えば、
「くのいち」の色違い「おかしら」が出現。

ああ、大丈夫だ。
今度は和田アキ子サイズじゃない。
よかった。

というか、ファミコン版はもう少し敵の種類があったような気がするが、
「かげ」と「おかしら」ばっかりしか出てこないな、ここ。
忍者屋敷ですかここ?


ああ!そうか!

ここのダンジョン名…「闇の世界」っていう表現は、
要するに歴史の闇と言うか、まさに忍者の世界っていう意味だったんですね!
そうなんですね!



なんにせよ、この忍者ズは「ゴーレムのつえ」が効かないので、
宝箱とか無視してバシバシ飛ばしていきたいところなんだが…

くらやみのくも の攻撃に、
「くさいいき」があるのを確認してしまっているからなあ…。
仕方なく、各エリアに存在する「リボン」を回収しながら進む。



リボンを守る敵・ザンデクローン戦。

石化しなくなっていたので、リバイアと「みだれうち」で撃破。
リボン4人分…つまりこいつと4回も戦うという点を除けば、
大して厄介な相手でもあるまいや。

まあ、魔王ザンデの威光(=専用絵)も消滅というところであろう。




エキドナ戦。
敵が魔法を連発+2回攻撃で打撃も織り交ぜてくるので、なかなかに苦しい戦いだ。

しかし…おかしい。
ダメージを与えても与えても死なない。
てか、もう「みだれうち」(9000ダメージ超)を5、6回やってるんですが…。

単純に考えてHP5~55000オーバーですか?
いや、仲間もダメージを与えてるから、もっとなんだろうけど、
いくらなんでもタフすぎる!

と、延々殴った末に、撃破。
ふーーー。やれやれだぜ。



ケルベロス戦。
なんと怒涛の3回攻撃。
うっかりしたら1ターンであの世行きである。

こいつもまた、異常にタフい。
もう何回「みだれうち」してるんだってくらいしてるが、死なない。
たまらんなぁー。

幸いにも、一度も同じキャラに3回集中されなかったので、死ななかった。
こいつは(ナイトがいないパーティなら)だいぶ運が左右されるボスのように思う。

ところで、「よいちのや」が尽きてきた。
いかんなあ…「くらやみのくも」戦に残しておきたいから、
次は「まりょくのや」か何かで戦うのか…。厳しいなあ。



2ヘッドドラゴン戦。
…を前に、ふと恐ろしい想像が頭をよぎる。
このゲームって、ボスは2回攻撃だけど…まさかコイツの攻撃力で2回攻撃するのか!?

と、かなりビビリながら突入したが…
敵の攻撃は、1回あたり1100とか、そんなもんであった。

なんだよ、普通じゃん…
いや、十分ダメージでかいけどさ。

ちなみに、こいつも異常にタフだった。



アーリマン戦。
空を飛んでいるが故に狩人の餌食。ダメージ9999だ。
同時に、竜騎士の餌食でもある。8900~9800当たりますがな…。

●メテオは使わず、微妙なモーションの殴りばっかりである。
3桁中盤ダメージ。弱い。

2回攻撃中、1回は大抵○ケアルガを使う(やな奴)ので、
こちらへの攻撃は実質1ターンに1回攻撃となり、脅威は感じない。

アーリマンの威光も地に落ちたものである。


なお、こいつも当たるダメージはでかいものの、タフではあった。
ケアルガのせいで。



さて、そんなこんなでダーククリスタルも全て回収。
いよいよ残すところは、くらやみのくも のみッ…!

というわけで、パラメータをざっと確認。



ルーネス LV53 熟練度21(けんじゃ)
 HP:2701
 MP:26/23/20/16/13/9/6/3
 装備:ちょうろうのつえ、ゴーレムのつえ、リボン、しろのローブ、ルーンのうでわ
 
 白魔法しか使わない、賢者改めスーパー白魔道士。MP的にも。
 ホーリーの威力が凄く低いので、導師より弱い?っぽいが、回復のみなら十分か。
 ちなみに、「ダイヤのうでわ」ではなく「ルーンのうでわ」を装備している理由は、
 名前からしてなんとなく沈黙を防ぎそうな気がする(未確認)ので、あえてこれを装備。


アルクゥ LV53 熟練度54(りゅうきし)
 HP:2631
 装備:ホーリーランス、ドラゴンランス、リボン、クリスタルメイル、クリスタルのこて

 ドラゴンランスが、強そうな名前の割に店売り品なのがご愛嬌である。
 竜騎士は、素早さ高めで戦士系の本懐を全うする点が良い点か(まぁエウレカ装備できないので弱いが)
 「ジャンプ」は…ファミコン版と違い一時しのぎにしかならないので、
 その点での強さに期待できないのが残念ではある。


レフィア LV53 熟練度81(かりゅうど)
 HP:2721
 装備:エルフィンボウ、よいちのや、リボン、くろしょうぞく、まもりのゆびわ

 本パーティでは、最大のダメージ源。
 通常攻撃でも強いが、「みだれうち」の最大ダメージは特筆モノである。
 そんな狩人のデメリットは、防具が貧弱なことか。
 リボン装備する前までくろずきんだったしな。(そして、体装備は今でも くろしょうぞく)。
 
 
イングズ LV52 熟練度28(まかいげんし)
 HP:2578
 MP:52/20/20/20/20/12/8/3
 装備:すべてのぼう、ゴーレムのつえ、リボン、くろのローブ、ルーンのうでわ

 コメント書くの疲れたので省略。



憶測ではあるが、十分勝てそうではある。

波動拳…もとい「はどうほう」のダメージがファミコン版と同じなら…
おそらく1500~2000程度のダメージだろう。
食らえば、パーティは一気にピンチだ。

そんな威力だが、DS版では全体がけ○ケアルガの威力が超上がってて
2200~2500くらい回復できる…要するに、全快できるわけで、
耐えさえすれば、何の問題も無い!

ファミコン版のときは、2~3人で○ケアルガしないと追いつかなかったが…
ルーネス君一人に任せても問題ないだろう。

まあそれでも、「かみなり」と組み合わさると、
かなり厳しい…というか、死者がでそうなほどではある、のだが。

しかし、おそらくパーツ破壊には、さほど時間はかからないはず。
「かみなり」パーツを速攻撃破→「くさいいき」パーツを撃破→本体撃破…
と言うルートがおそらく王道、そして攻略可能な道であろう。

うむ、コレならいけそうだ。


では、そういう方向性で…
行くぜ、「くらやみのくも」!!!





~~~~~

◇◇くらやみのくも戦◇◇














負けました。







4時間分の苦労が無に帰しました。
ウゴゴゴゴゴゴゴ…。



いやね?
ドラクエだとさ?
負けても金半分になるだけだからいいじゃん?

でもプレイデータ消滅はきついじゃん?
ほら、金半分が嫌なら、それはそのときリセットすればいいじゃん?
ピュアプレイだからそういうのしないけどさ?

てかFF6ではレベルとかくらいは引き継いだじゃん?
あれやめなくて良かったじゃん?
みたいな?


ああっ。

何故ファミコン版FF3のラストが厳しかったのか、あの頃の感情が沸々と甦るッ…!!


昨日分を含めて4時間(まあ初と言うこともあり長くなったと言うのもあるが)が
無駄になった…というのは、まあ良しとしようじゃないか。

問題は、もう一度それをやるということだ。
これはつらい。

さらに、勝てそうに無いとなると、
レベル上げを必要とする(これまで必要じゃないプレイでずっときたのに!)というのが、
これまた困るところだ。



いやしかし、幸いなことに、
ちょっと勝機は見えなくも無い、と思うところ。

敵の波動拳…もとい「はどうほう」の威力は、
1200~1500程度と、パーティを大ピンチに陥れる威力だが…
だが、どうやら相手がピンチになってから使うパターンのようだ。

「くらやみのくも」は、殴りがメイン攻撃方法になっている。
しかも2回攻撃。

あんた、変わったな…。

ともあれ対処法は、
オーディンとか、リバイアサンとか、バハムートとかと同じ。
要するに、刺激する前に準備を整えていけば良さそう、ということである。


なのだが、その他に問題がある。

「くらやみのくも」のパーツである「しょくしゅ」。
これが何と言うか……倒せないくらいタフだったということ。
ちょっとHP高いッスよねえーーー!?四天王くらいあるのか!?

いや、四天王くらいは無いとしても、
「かみなり」を撃つ「しょくしゅ」には物理攻撃だけが効き、
「くさいいき」を吐く「しょくしゅ」には魔法攻撃だけが効くという特性があるようだ。

そうすると、雷触手は、アルクゥとレフィアで攻撃担当、
息触手は、イングズが攻撃担当に、となるだろう。
ルーネス君は回復。

しかし、これをすると…
イングズのバハムルで本体にもダメージを与えてしまい、
突然に「はどうほう」モードに切り替わる。これまた危険だ。

切り替わった時点で、雷触手が倒せていればいいのだが、
前述の通り、計算外なほどに、雷触手はタフで、全然死んでくれない。
(レフィアが通常攻撃でも9999当てるので、1ターンに15000以上は当ててるはずなんだが…)
死んでくれないと、「かみなり」+「はどうほう」となり、全滅ルート、というわけである。


「リボン」を装備しているわけだし、
魔法攻撃しかしない息触手は放っておけよ!みたいな感はあるのだが、
実はこいつ、本体に○ヘイストをかけてきたりと、かなり厄介だ。

ルーネス君の○ケアルガ全体回復は、
「くらやみのくも」よりもいつも早く動けることが前提の治療手段なので、
○ヘイストをかけられると、順番狂いが多発して、大変危険である。
(殆ど先手を取られ、たまに後手を取られる=全滅の危機)。

「はどうほう」モードの時に危険なのは、そうであるとして…。

単なる「殴り」モードの時も、後列に向かって1000ダメージ以上当ててくるほどの、
「くらやみのくも」は、実はハードパンチャーという意外な一面を垣間見て、
ああっ、この状態のままでも、○ヘイストする息触手は放っておけねえな、と考える。


だが、魔法攻撃しか効かない息触手にダメージを与えようと、
バハムルを使うと…「はどうほう」モードになるほど本体を刺激してしまうようだ。
これはマズイ。バハムル以外で攻めねば。


…って、合体召喚魔法って、エスケプ以外は全部、全体魔法じゃん!
コレはイカン!

そうすると…アレか!
黒魔法か!
「まじん」か!!
●フレアか!!!

うおお、珍しい!!
FF3で、●フレアを使う局面が来るなんて!!

てか、FF1のフレア(ダメージ幅が大きすぎて微妙魔法)はゲーム中最強だったが…
それ以後のフレアは毎回登場してるけど、毎回ラストでは使わない(メテオも)という、
非常に不遇の宿命を背負った魔法であった。

まさか、それをここで、使う機会がくるとは…!
くっ、これはファミコン版ユーザを狙い済ました、新しい視点じゃねえかッ…!


よぉーし、良い機会だ!
ここは一丁、●フレアで息触手を撃破してやろうじゃないかッ!!
「まじん」にジョブチェンジだッ!!

しかも、なんという巡り合わせなのか、
魔人が装備可能な「すべてのぼう」は、徐々に石化効果があるので…
ゴーレムのつえ を装備しているのと同じ!ザコ戦も問題なし!

ルーネス君が「ちょうろうのつえ」を外し、「ゴーレムのつえ」を二刀流すれば、
今までどおりの戦法で、ザコを瞬時撃破できる!
これは良いところに気づいたぜ~~~!!

よーし、ジョブチェンジだ!


【ジョブチェンジ~最終決戦用】
ルーネス  賢者
アルクゥ  竜騎士
レフィア  狩人
イングズ  魔人



ラストに「まじん」がいるのも、また趣き深い。
本来ならルーネスも「どうし」のはずだったが、ねこみみ被らないので中止。
「まかいげんし」に押されて使われなかった「まじん」の活躍の機会が、ここに。


さて、今度は雲さんを刺激しないよう触手ズを撃破しながら…
リベンジしてやるぜ!「くらやみのくも」戦!!!



続く。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DS版FF3ピュアプレイ外伝 19... | トップ | DS版FF3ピュアプレイ外伝 21... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DS版FF3ピュアプレイ外伝」カテゴリの最新記事