Potential of aromatherapy

aromatherapy and golf and movie

いそべ焼き売り

2009年10月18日 | 雑記
これも仕事のようなものです。
昨年は、栗の渋皮煮を販売しました。
もう1年が過ぎたってことですから、時の経つのは早いです。

餅を1.5キロの袋を四つ買いました。
ひとつの袋に、餅は30個入っていました。
120個売るのです。

ところが、あっという間になくなりました。
11時前にはなくなったのです。
で、「まだまだお昼前だし、売りましょう」ってことで
餅を買いに行きました。
今度は、1.8キロの袋を二つ買いました。
30個以上入っているのでしょう。

それもまた売れました。
今度はバザーで餅が売っているのを発見し、またふた袋買いました。
結局、240個売ったのです。
二個で200円で売ったので、売り上げは簡単です。
トラブルで餅を落としたりしたので、23100円の売り上げです。
材料費をひいいたら、利益は10000円以上ありました。

さすが越後屋。

ってゆーか、忙しくて忙しくて、仕事よりはるかに忙しいと
みんなで言いながら頑張りました。
焼いて、お醤油つけて、海苔を巻いて、パックします。
レンジで膨らませた餅は、お湯に入れて、きな粉をまぶしました。
きな粉の餅も、けっこう売れました。

予約もたくさん入って、売れまくりました。
土建組合さんたちは、米を蒸して、餅つきをしていました。
そっちも、長蛇の列でした。
私達の餅屋も、ちょっと行列ができました。

  「みんな餅が好きなのね~」

朝の9時から準備を始めて、ガスコンロも用意したり、
レンジやオーブントースターも運んで、並べて、
終わったのは14時ですが、隣で売っていたフランクフルトと、
ビールを飲んだだけでした。

秋祭り、天気も良く、人出も多かったです。
せんべい汁、すいとん、フランクフルト、串揚げ、おにぎり、おでん、
焼きそばなど、たくさん売っていたのに、買えませんでした。

  忙しい?人気blogランキングへ