Potential of aromatherapy

aromatherapy and golf and movie

難しい病気

2010年10月31日 | 雑記
昨日お会いした大学の先生は、リンパ脈管筋腫症という病気の治療に関わっています。
遺伝子の異常でおこる、女性の肺の病気で癌のようなものです。

日本でも、患者さんはいらっしゃるらしく、ラパマイシンという薬を使ったことで
ほとんど寝たきりだった方が社会復帰できたそうです。
その薬は、自己負担だそうで、厚労省に何度も足を運んで説明していらっしゃるのですが
全く進展しないそうです。

先生の大学病院へ通っている患者さんは、アメリカのその病気の団体に支援されています。
交通費を援助しているのだそうです。
日本でも患者会はありますが、そこまでは支援していません。
アメリカでその病気にかかった17歳の少女の母親が、財団をつくったそうです。

その国民性が素晴らしいと話していました。
日本のような保険制度はないけれど、国民一人ひとりはなんらか協力し合って
頑張っているようです。

聞いたこともないような病気は、まだまだたくさんあります。
病棟では、当然皆さん癌ですが、メルケル細胞腫という病気の方もいらっしゃました。
難病では、筋萎縮性側索硬化症(ALS)はよくあります。
球脊髄性筋萎縮症(KAS)、強皮症、天疱瘡、シャイ・ドレーガー症候群、
バージャー病などを経験したことがあります。

天疱瘡ではありませんでしたが、類天疱瘡の患者さんが訪問看護のときに
いらっしゃって、水ぶくれの大きさが直径15センチくらいもあって
それが、全身にあって、足の裏にもあって、やぶけると大変なことに
なっていました。
想像を絶するような水ぶくれでした。

多くの難病の方をみるにつけ、どうして自分はこうも健康なのだろうと
思ってしまいます。




カラーセミナー

2010年10月30日 | 雑記
昨日のアフターファイブは、カラーセミナーでした。
色の色んなお話です。

自分の好きな色は誰しもありますが、似合う色は違います。

肌の色、目の虹彩の色、髪の毛の色や艶、その人の第一印象など
合う色を身につけるだけで、5歳若返るといわれているそうです。
確かにそうでした。
顔の下に同じ色でも様々な色合いの布をつぎつぎと変えてみると
明らかに違うこともわかります。

そして、色の種類を四つにわけて、自分はどの色のグループなのか
実際に探ります。
私は秋色でした。
深い茶色とか、「紅葉や熟した果実のような色」だそうです。
青みがかった色とか、薄い色は顔がぼやけてみえるそうです。
口紅なら、オレンジ系やブラウンだそうです。
確かに、ピンク系は似合わないのでした。

首の周りにスカーフとか、襟巻きなどを巻いてみて
実際に顔映りを試してみます。

難しいですねー

楽しい色の時間でした。
自分に似合う色が好きな色でよかったです。

それから、大学の教授に会って12月の医学概論の授業で
学生さんの緩和ケアについて調べてきた内容を聞いて、
コメントして欲しいと依頼があってので、打ち合わせをしました。
ゴディバのチョコを頂いて、喜びました。

美味しい

誕生日

2010年10月28日 | 雑記
子供の誕生日となりました。

  祝 花の17歳。



これは普通に焼いやつ。



こっちは、ウォーターオーブンにして焼いたやつ。
できあがり直後は、こちらがよく膨れていました。
時間がたったら、けっこうしぼんでいます。

どうしてだろう・・・・・・・・・・・・・・・。



さて、子供の進路はほぼ決まって来ました。

  「オレ、パリに留学する!

就職率100%のモー○学園、パリ校に行きたいらしいです。
フランス語もマスターしたいようです。

私だって行きたい。
行ってみたい。パリに。
パリにおば様がいたりして、時々遊びにいくような、そんなことに
憧れていましたが、おば様はパリにはいませんでした。

ともあれ、健康です。
小児癌になることもなく、白血病にもならず、インフルエンザにも
かからず、遠足とか運動会とか体育祭とか一度も休んだこともなく
高校に入ってから、一日も学校を遅刻・欠席したこともなく
ただ、のびのびと生きていっているような、時々死んでもいいやと
軽く言ってみたり、ただの高校生なのでした。

これから先、どうなっていくのでしょうか。

  「早く結婚して、子供欲しい」という

女の子の「可愛いお嫁さんになる」的な(高校生っぽい言い方で)のりです。

試練もあるけれども。


お別れランチ

2010年10月28日 | 雑記
昨日は、長い間入院されていた患者さんが別の病院へ行かれるため、お別れ会をしました。
一緒にランチ!です。
前の病院からは、余命二ヶ月と言われていましたが、思いのほか元気になり
癌が肺と骨に転移しているために、ベッドに寝たきりでした

ところが、痛みもとれて生きる意欲もわいてきて
リハビリテーションをしたところ、自分で車椅子に乗ることもできましたし
自分で操作して、散歩などもできるようになりました。

かといって、今後どうしましょう・・・・・
家は一人でしたし、私たちの病院からはかなり遠いため通院も難しいです。
当然、往診とか訪問看護でフォローできますが、お喋りできないですし
今まで暮らしていたところには帰れないこともわかりました。

そして、別の療養できる病院へ転院することになりました。
長い間、ずっと個室で一人きりのお食事です。
私は「みんなでランチしませんか?」と提案しました。
メニューも、ご本人が食べたいものをさぐって、こっそり調理師さんに
頼みました。
こうして、特別メニューもできました。



ケーキは私が作りました。
「今日に限って、手抜き弁当だわ~」
「今日に限って、売店で買ったお弁当だわ~」
「パスタとおにぎり二つも食べるの??」



など、楽しくランチしました。



長い間一緒に過ごしてきたということは、家族も同様かもしれません。
これから先、新しいところで不安もあることでしょうけれども
すでに面会の約束をとりつけたスタッフたちもいます。

お元気で。
手を振って見送りました。
こんな「お見送り」なら、本当に嬉しいです。

2010年10月26日 | 雑記
忘れていましたが、今月号のこの雑誌に載りました。
書店でごらん下さい。
特集の「こうすればあなたのケアはもっとよくなる」というものに、掲載されています。
インタビューだったので、原稿料などはありません。

緩和ケア病棟とはあまり直接関係なく、看護師としてのお話になっています。
写真が・・・・・・・・・・・だめでした。

今日はすでに寒くなっています。
金沢は暑いくらいでしたが、今日はきっと寒いでしょう。
友人のいる札幌は雪です。
紅葉を愛でる秋は、すごく短いようですね。



苔に落ち葉がたくさん落ちているのがいいです。
昨年の京都の旅を思い出します。
今年もすでに誘われているので、行かなければ。
日帰りですけど。

さて、運動しなくては。
ニューバランスでも、つぶやいてはいるけれどもなかなか進みません。
う~~~~ん、うなります。
サイズダウンは難しいです。

ただいま。

2010年10月25日 | 雑記
やっと帰りました。

  「金沢は、弁当忘れても傘忘れるな」ってことで

ちゃんと持っていったら、雨が降りました。
過去に、2回傘を買ったことがあります。

今日はちゃんと発表しました。
午後は、大江町市場まで歩いて、お寿司を食べました。
ある医師からはかぶら寿司買って来てと
言われて来ましたが、やめました。
お取り寄せが大好きなようなので、お取り寄せした方がいいです。

私はこの金沢の麩の汁が大好きです。
お土産に頂いたこともありますが、美味しいです。
今回は、このような麩の中にお茶漬けになるような、佃煮が入っているやつを
買いました。
美味しそうです・・・・・・・・・・・。

べたですが、金沢が初めてだというスタッフを兼六園に連れて行きました。



しずくが綺麗でした。



雨でしたが、葉っぱが艶やかでした。





11月には入ると雪吊りの準備が始まります。
一度観たことがあります。兼六園の雪吊り・・・・りんご吊りとか、しぼりとかあるようです。
よく見られる代表的なものは、りんご吊りです。

タクシーに乗って「にしの茶屋街へ」と行ったら
「え?何しにいくんかい?10人のうち、9人がひがしの茶屋街には行くけど
西にはいかんよ」
「え?・・・・・・・どうしてですか?」
「何でかは知らんけどな、みんなひがしには行くがか」
「とりあえず、にしに・・・・・・・」

行ったけど、人がいなくて、通り過ぎて来ました。
どうしてひがしなの?
結局ひがしには行かなかったので、謎はとけませんでした。
金沢がご実家の人にメールしたら「私の実家に行ってお茶で飲みなさいよ。
室生犀星の碑の近くだから・・・」
さすがに行きませんでしたが。

コメントありがとうございました。
疲れるけど、旅はいいものです。

レディース仕様

2010年10月24日 | アロマ
滞在しているホテルは、大変よろしゅうございます。

ナノケアスチームあり、ハンディアイロンあり、
フットマッサージ器あり、加湿空気清浄機あり、ベッドはダブルサイズ。

バスローブに寝巻き、ボディクリームまであります。

素晴らしいです。

明日は発表して、香林坊と片町と近江町市場にいきましょう。


takako

操縦席の整備の不備

2010年10月23日 | アロマ
飛行機は大変遅れました。
携帯電話を使えるようにしますってくらい。

空から富士山が綺麗にそびえ立つのが見えました。

途中の山脈も素晴らしく、紅葉している山もたくさん。

Google earthみたいでした。
湖や、あれはたぶん白根山ルートだろうとか。
飽きないフライトでした。

国際線は異常な人 人 人でした。

すごいです。

金沢へ

2010年10月22日 | 雑記
お仕事で金沢へ飛びます。
いつだったか、そう2008年の研究発表会で
北海道に行っていました。

2年毎の行事ですが、今年も私は発表することになりました
場所は石川県金沢。
小松空港まで飛びます。
羽田が大変なことになっていると思われますから、早めに行くことにします。
外国人も多いでしょうね。

モノレールは混雑しているのでしょうか。

看護研究会の発表では、緩和ケアについて発表します。
緩和ケア外来、入院、そして在宅医療まで、シームレスな支援をしていることを
報告します。
落選しないでよかったです

金沢に行かれますし。
アンガールズさんと行って以来、行っていませんでした。
楽しみです。

観光する暇はなさそうですけど・・・・・・・。
お土産は買ってこないとですね。
どこかは紅葉しているのでしょうか。紅葉情報でも見ていきましょう。

勉強にならない

2010年10月21日 | アロマ
子供は中間試験の勉強をしなければなりませんが、毎日早々に寝てしまいます。
それは、アロマポットで芳香浴をしているからでしょう。
浴室の前にもポットを置いて、シューーーーーっとたいています。
浴室を暗くして、のんびり浴槽につかって、
その後はベッドサイドでアロマポットをたいています。

 
  そりゃ寝るでしょー


寝すぎですから。
すごく眠れるようです。
私も早々に寝ています。21時半には寝ていることもよくあります。
走ると眠くなりますしね。



こんな写真はいいですよね。

『マルタのやさしい刺繍』

2010年10月20日 | 映画
夫に先立たれて気力を失っていた日々を送る80歳の女性のマルタ。
そんなある日、彼女はふとしたきっかけから、若い頃に抱いた夢のことを思い出す。
それは、自分でデザインして刺繍した、手作りのランジェリーの店を開くこと。
そして、ふさぎがちな彼女を心配していた友人たちの後押しで、
もう一度夢に向かって動き出すマルタ。
でも、昔ながらの保守的な考え方が支配的な村では、マルタのささやかな夢は
破廉恥とか、恥知らずとかと非難されてしまって、苦労します。

それでも夢を諦めずに、明るく立ち向かう姿に感動します。
下着はとっても綺麗で、ゴージャスです。
女性の下着そのものが、夢のようです。
誰に見せるわけではないけれども、気に入った綺麗なレースの下着は
心を豊かにすると思います。

いくつになっても夢を持つ前向きさ、ひたむきさが清清しいです。
レースは幸せの象徴のような気がします。

今日は病棟でウェディングがありました。
レースをあしらったドレスに身を包んだ患者さんの娘さんは、とっても綺麗でした。
患者さんも辛い体にスーツを着て、写真におさまることができました。