Potential of aromatherapy

aromatherapy and golf and movie

『贖罪』

2009年10月10日 | 雑記
この前読んだ『告白』の湊かなえのものです。
ストーリーがそれぞれ登場人物の語り口調なのは、一緒です。

内容も、救われないというか、負の連鎖というか、運命のいたずらというか
愛は一体どこにあるのか?
なんでそうなったの?
誰が悪いの?
人の恨みって、いつまでも続くの?
最愛の人を殺されたときの感情の波って、どれだけ大きいの?
など、考えながら読んでいました。

お話の内容は賛否両論でしょうが、文体が女性好みな感じがします。
裕福の中に育った女性の感性と、
そうでない女性の感性が、すごく具体的に描かれていて
その表現が私は好きです。
嫌なことも、いいことも、「そうそうそーよ」って具合に
書かれています。

ずっと、横になって読書していると、体力が落ちるのを感じます。
やはりすっきりしない腰ですね。

『ゼロの焦点』

2009年10月10日 | 雑記
今度映画化されるようです。
松本清張って、たっくさん書いています。
1000編以上も書き残したようです・・・・・・・・・・・・。

『砂の器』とか『点と線』『わるいやつら』
『けものみち』『黒皮の手帳』とか、けっこう昔読みました。
砂の器は、音楽も流れてきそうです。

『ゼロの焦点』は、読んでいませんでしたので、読みました。
私が生まれる前の時代のお話ですので、それはそれで時代を感じます。
東京から、金沢まで10時間ですって。

昨年の今頃、ちょうど金沢、和倉方面へ満月旅行に行っていたので、
風景を思い描きながら読みましたし、諏訪湖もでてきました。
いったことのある場所がでてくると、映像のように頭に浮かびますね。

戦後の悲しい女性の運命に、いつまでも脅かされます。
映画はちょっとお話が違うようです。
広末涼子を始め、綺麗な女優さん達がいい感じですが
ポスターはシャンプーのコマーシャルを思わせるのは何故かしら?

腰が痛いから、読書の秋にしています。