このジュエリーはレモン味です。

日々の出来事を写真付きで紹介。
オーダージュエリーやルース、製作の裏話は2012年月7月からfacebookページで。

潮干狩り

2017-03-17 | 日記
16日 八景島近くの野島海岸で潮干狩りをしました。
お金払ってまではやりたくないけど 
ここは自然のアサリで、管理されている場所ではないので
採り放題、無料♪

ジョイさんの車に乗せてもらって11時頃到着
満車にならないか心配だった駐車場には問題なく入ることができました。
干潮は13時頃、その前後1時間、計2時間の勝負です。

既に腰まで入って採っている人たちも。

向こう側に見える八景島のジェットコースターからは
時々「ぎゃーーーー!!」と悲鳴が聞こえてきます。

まずは早めの昼食。
ジョイさんのおにぎり美味しかった。御馳走様。






小ぶりが多かったけどたくさん採れましたよ。

これの3倍くらいは採れたかな。


海岸を後にして横浜元町から山の方へ曲がりくねった坂を登ったり下ったり。
ジョイさんは、通っていた小学校や
覚えたばかりの自転車で突っ込んだラーメン屋さんなどを
懐かしみながら車を走らせた。

ドルフィン

店内はユーミンの懐かしいメロディーが穏やかに流れています。
オーダーはやっぱり「ソーダ水」でしょう・・・と思ったけれど
べたすぎるので、ココアにしました。(周りは皆さんソーダ水)

夕食は中華街、小籠包の美味しいお店で。

行列は出来立て小籠包をその場で食べる人たち。

上星川の天然温泉「満天の湯」で潮干狩りで疲れた腰を癒して帰りました。



ジュエリーオーダー関連はfacebookページで。 
 ReeJewelry HPはこちら   Ree Jewelry  



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ウニの口

2017-03-13 | ビーチコーミング

名付けて“アリストテレスのランタン”
アリストテレスがこれを見て「まるでランタンのようだ」と言ったので
そう呼ばれるようになったとか。


外側から見えるのは先にある尖った5つの爪の様な部分だけ。
爪が3つしかないのは取れちゃったから。
この口で海藻等をむしゃむしゃ食べるんですね。

いい具合に割れたのがありました。



漂泊してないのでちょっと汚い。

ではこちら、漂泊済みの物。



提灯


ジュエリーオーダー関連はfacebookページで。 
 ReeJewelry HPはこちら   Ree Jewelry  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あぐりパーク嵯峨山苑 2017

2017-03-10 | 日記
8日 いいお天気に誘われて午後から松田へお花見。

河津桜はすでに終わっているのは知っていましたが
そのあとに咲くおかめ桜や寒緋桜に期待して出かけました。

河津桜だけの松田山ハーブガーデンは省略して
急坂を一気にあぐりパークまで登りました。
きつかったなぁ~ もうへとへと。

ようやく辿り着いて、やれやれと、喉が渇いてジュース買おうと思ったけれど
売っていませんでした。
そう言えば前に行った時も同じ思いをしたんだ、学習しない私。










あぐりパーク過去ログを見るとやっぱり今年はすごく早かったんだわね。
2015.3.18  ← 河津桜 満開
2014.3.13  ← 河津桜 満開


ジュエリーオーダー関連はfacebookページで。 
 ReeJewelry HPはこちら   Ree Jewelry  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白金台で食事

2017-03-09 | 日記
火曜の夜、友人4人で白金台にあるイタリアン「ラゴッチャ 東京」で食事をしました。
Iさんが御馳走してくれるというので大喜びで出かけました。






石鯛、真鯛、アマダイ、イサキ、イトヨリ、カサゴ、
この中から調理してもらう魚を選びます。

イトヨリを選びました。

これを4皿に取り分けてくれます。


ズッキーニの花の中にモッツアレラチーズとアンチョビを包んだフリット


ペンネ アッラ ゴルゴンゾーラ

お店お薦めのカツオのカルパッチョはジョイさんがカツオが苦手と言うと
特別に真鯛で調理してくれました。
写真撮り忘れ。


メインは東京都産黒毛和牛A4/A5秋川牛ランプステーキ。
ホワイトアスパラを付け合わせて。

Iさん。美味しいお料理、御馳走になりありがとうございました。


ジュエリーオーダー関連はfacebookページで。 
 ReeJewelry HPはこちら   Ree Jewelry  

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

コブシガニ

2017-03-06 | ビーチコーミング
ここ数日間、拾いすぎたウニの漂泊処理に奮闘しています。
もう拾わない。。。って思ってもまた見たら拾っちゃうのでしょう。


カニと言えば毛ガニ、タラバ、ズワイ、タカアシ、花咲き、
渡りガニくらいしか知らなかったけれど
浜辺を歩いていると見たこともないようなカニに出会うことしばしば。
前回の「ヒシガニ」 「ヒラテコブシガニ」に続いて今回は「コブシガニ」


ハサミの先や足が紅白でちょっとお洒落。

体はまん丸


鼻先がつんとしてる。




小さくて可愛い。


横というより斜め前に歩き動作は鈍いらしい。


ジュエリーオーダー関連はfacebookページで。 
 ReeJewelry HPはこちら   Ree Jewelry  
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

初ブンブク

2017-03-04 | ビーチコーミング
3月1日
数日前に荒れたようでヒトデがたくさん打ちあがっていました。


いつかも見たことがあるロープに沢山のアカニシ貝がくくりつけられているこれに遭遇。

2度目ともなれば、「いったいこれは何?」なんて思いません。
イイダコを獲るための仕掛け。
前回見たのは2015年9月24日
さすがに今回は持ち帰りませんでした。(前は持ち帰ったんかい)




この打ち上げ木屑ラインの中にウニ殻をたくさん見つけました。
今までは1個見つけただけで
「あった   」 なんて小躍りしていましたが
今回は沢山在りすぎて「あった、またあった 」なんて感動薄め。
それでも嬉しいことは嬉しい。
見つけちゃったら拾いたいのがビーチコーマーの性。
気が付いたら袋一杯に。

中身があるのが多かったので漂泊等、後処理が大変です。

これは栗か。紛らわしいね。


そして今回最も嬉しかった拾い物はこちら。

初対面のブンブク
嬉しかったな~
まだ少し棘が残っていました。
それより手がカサカサだわね。


ジュエリーオーダー関連はfacebookページで。 
 ReeJewelry HPはこちら   Ree Jewelry  


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ワインコルクの鍋敷き

2017-02-26 | シャンパン栓&ワイン栓
16個のコルク使用。
今回は半分にスライスしています。
半分にしたら2枚作れる!っと思ったのが間違いのもとでした。
これがなかなか切れなくて苦戦。
親指を切っちゃったりして5個くらい切ったところでめげそうになりましたが
日を改めて気合いを入れなおしてようやく終了。
切ってしまえばあとは木工用ボンドでコルクシートに貼り付けるだけ。



1個目はこちら>>



ジュエリーオーダー関連はfacebookページで。 
 ReeJewelry HPはこちら   Ree Jewelry  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

繊細な貝殻たち

2017-02-20 | ビーチコーミング
今日もビーチコネタ。

打ち上げ木屑ラインの中に
波打ち際では殆ど見かけない繊細な貝殻をみつけました 。
薄すぎてそうっと触らないと直ぐに割れてしまう貝殻たち。


殆どが合弁だったミゾガイ


マテガイも殆ど合弁。
いつか生きたマテガイ採りやってみたい。
小さな穴を見つける→塩を入れる→慌てて飛び出てくる→すかさず捕まえる。
面白そうだなぁ~

マテ貝採りの動画がありましたのでリンク貼っておきます
https://youtu.be/eyAr_gllBCw
https://youtu.be/IZiRJOPRlEU



ニオガイ


中でも極めつけはこの薄さ、ペラッペラなオキナガイ
別名ウスギヌ(薄衣)と言うらしい。

割れないで木くずの中にあるのが不思議

こんなものもありました。

自然の造形美、ヒトデの裏側中心、ようするに口ですね。





焦点を変えて




ジュエリーオーダー関連はfacebookページで。 
 ReeJewelry HPはこちら   Ree Jewelry  


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

超レアーなカサガイ

2017-02-19 | ビーチコーミング

おぉぉぉー緑色の筋の入った超レアーなカサガイ発見 (左上のね)

・・・って書いてるやないかっ!

遠くから見つけた時は「新種かぁ」って思いましたよ。
誰かが上にペイントして捨てたらしいです。
話のタネに持ち帰りました。


そのハサミで太陽を捕まえろ。



ジュエリーオーダー関連はfacebookページで。 
 ReeJewelry HPはこちら   Ree Jewelry  
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ハスノハカシパン祭り

2017-02-17 | ビーチコーミング
月1ペースが月2ペースになったかビーチコーミング。

今回はカシパン祭りでした。
富津岬はあるよっていうのは本当だった。

こんなのがポツリポツリと見つかって

なんだ割れてるよ・・・と先に行くと

なんとそこらここらにカシパン、カシパンまたカシパン。



右上は大きいスカシカシパン。割れているけどお初だったのでお持ち帰り。
割れてなかったら14~5センチ位かも。
結局数十個拾いました。

貝溜まりはお宝の山



これは何?



丸くないからヤシの実でもないし・・。
検索検索。

「ゴバンノアシ」 漢字で書くと分かりやすい「碁盤の脚」
なるほど、そう言われればそっくりです。

インド洋から太平洋の熱帯地域の海岸やマングローブに生育する。日本では八重山諸島にわずかに自生する。

とあるので南方から漂流してきたか、または鉢植えが流されたか。
ちなみに鉢植えはこんな感じ


第一海保越しの富士山をバックにパラグライダーが気持ちよさそうでした。



ジュエリーオーダー関連はfacebookページで。 
 ReeJewelry HPはこちら   Ree Jewelry  


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「ReeJewelry」

《リージュエリー》 ジュエリー オーダーリフォーム承ります。 デザインが古くなったお母様の立て爪リングもリニューアル。