月はいつだって さまよえる媚薬である
-クリストファー・フライ(映画監督など)
『真夏の世の夢』でh、ハーミアがディミトリアスと結婚するか、それとも冷たい不毛の月に向かって
かぼそい賛歌を唄いながら、一生を生まずめとして送るかどうかの、大変な選択を迫られている。
オスカー・ワイルドの『サロメ』冒頭には、「ほんに、死んだおなごの様な月じゃ」の名台詞がある。
遠くプラトンは「月は死滅の彼方にある」とのべた。
ハンス・アルプは「月は死の形式だ」と綴り、
梶井基次郎は「月から死亡通知が来そうだ」と買いている。
久生十蘭ではそれが「月には吸血機械が見える」になり、
夢野久作では「三日月は死の唄をかくペン先かいな」などとなる。
おおむね月はやたらに寂しい場所か、それとも殺伐とした事故がおこるところと相場が決まっている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・『ルナティックス』月を遊学する
松岡 正剛 より
月がつく映画。
『月の輝く夜に』
『冷たい月を抱く女』
『月光の囁き』
『月に囚われた男』
『半分の月がのぼる空』
『赤い月』
『月とキャベツ』
『皆月』
『同じ月をみている』
『13の月』
『ジョー、満月の島に行く』
『月とチェリー』
月夜の夜に、月の映画でもみましょうか。
おススメは、『月の輝く夜に』です。
-クリストファー・フライ(映画監督など)
『真夏の世の夢』でh、ハーミアがディミトリアスと結婚するか、それとも冷たい不毛の月に向かって
かぼそい賛歌を唄いながら、一生を生まずめとして送るかどうかの、大変な選択を迫られている。
オスカー・ワイルドの『サロメ』冒頭には、「ほんに、死んだおなごの様な月じゃ」の名台詞がある。
遠くプラトンは「月は死滅の彼方にある」とのべた。
ハンス・アルプは「月は死の形式だ」と綴り、
梶井基次郎は「月から死亡通知が来そうだ」と買いている。
久生十蘭ではそれが「月には吸血機械が見える」になり、
夢野久作では「三日月は死の唄をかくペン先かいな」などとなる。
おおむね月はやたらに寂しい場所か、それとも殺伐とした事故がおこるところと相場が決まっている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・『ルナティックス』月を遊学する
松岡 正剛 より
月がつく映画。
『月の輝く夜に』
『冷たい月を抱く女』
『月光の囁き』
『月に囚われた男』
『半分の月がのぼる空』
『赤い月』
『月とキャベツ』
『皆月』
『同じ月をみている』
『13の月』
『ジョー、満月の島に行く』
『月とチェリー』
月夜の夜に、月の映画でもみましょうか。
おススメは、『月の輝く夜に』です。