Potential of aromatherapy

aromatherapy and golf and movie

タイ料理に

2014年08月31日 | 雑記


先日パッタイを作りました。
けっこう辛いです。というか、相当辛かったです。
今はこういうのを作るキットもあって、材料をそろえるのが比較的簡単です。

大きな海老は家にあったので、もやしとにらを買うのですみました。



大好きなパクチー。コリアンダーとも言いますが、好き嫌いがありますね。
私は大好きですので、このままサラダで食べることができます。

デザートはプリン。


他人の関係

2014年08月30日 | 雑記
逢うときには いつでも他人のふたり
ゆうべはゆうべ そして今夜は今夜
くすぐるような指で
ほくろの数を 一から数えなおして
そうよ 初めての顔で お互いに
又も 燃えるの

愛したあと おたがい他人のふたり
あなたはあなた そして 私はわたし
大人同士の恋は 小鳥のように
いつでも自由でいたいわ
そして愛し合うときに 何もかも
奪いあうのよ

逢うときには いつでも他人のふたり
気ままと気まま そして大人と大人
逢うたびいつも ちがう口づけをして
おどろきあう その気分
そうよ 初めての顔で お互いに
又も 燃えるの

愛したあと おたがい他人のふたり
男と女 そして1人とひとり
あなたは私のこと 忘れていいわ
迷ってきてもいいのよ
私何度でもきっと ひきもどす
もどしてみせる



他人の関係を初めて聞いたのは、いくつなのでしょうか??
そのときにこの歌詞の意味はわかっていないでしょうね。
金井克子が懐かしいです。

作詞は有馬三重子氏。年齢不詳のようです。南さおりの「17才」とか
伊藤ゆかりの「小指の思い出」とか、多数作詞しているようです。
調べちゃったです。
伊丹幸雄の「青い麦」とか、昭和全盛期です。

こんな風にいつも他人の関係なら、飽きることもないのかもしれませんね。
深いかも。



1945年生まれ、1962年デビュー。

『海を感じる時』の映画が公開されます。

2014年08月29日 | 映画
いつ読んだのだろう。
1978年に中沢けいが発表したので、その頃。
14か15歳の頃に読みました。

映画になるというので、興味があります。

内容はよく覚えていません。もう36年前に読んでいるのですから。
いわゆる多感な年頃に読んでいますね。
多感な年頃って???

本は今でも持っています。グレーの表紙の本です。

今も多感といえば多感だと思いますが。たぶん、自分の感情をうまく説明できない
そんな感じでしょうか。整理がつかないというふうな。

 「世界中の女性の生理の血をあつめたような暗い海」

そんな表現だったような記憶がありますが、そうみたいです。
母親と娘の関係とか、年上の男性との関係とか、そういうのを18歳の中沢けいが
書いたところがなんだか子供心に興味があったのだと思います。

映画は是非観てみたいです。
行間をどのように表現するのでしょうね。


駐車違反

2014年08月28日 | 雑記
スタッフが道路に車を停めていて、切符を切られました。
印字されている時間をみると、ほんの3分ぐらいの出来事です。
許可証を持っている車でしたが、許可証をダッシュボードにだしておきませんでした。

これはこちらのミスですが・・・・・・・

泣けます。

わかるでしょ、仕事だってこと。と、言いたい。

そこに駐車することがそんなに迷惑にはなっていません。たぶん。
本当に迷惑駐車している人はたくさんいます。
その違いがわからないはずはないのに。

訪問している患者さんは、脳腫瘍で、肺と肝臓に転移しています。
徐々に意識レベルも下がってきていて、あと数日のような体の状態です。
いつ呼ばれるかいつ呼ばれるかという夜を過ごしています。

自分の車ではかけつけることができませんね、こんなんじゃ。

タクシーで往復するしかないかなとと考えています。
タクシー代の方が安いです。

そして、法人の取り決めでは、駐車違反は個人負担なのです。
辛い。


介護職を募集しています。

2014年08月27日 | 雑記
私の所属するアカシア会では、介護部門があります。
デイサービスと、小規模多機能型施設と、グループホームです。

そこで介護職を募集しています。
どなたかいらっしゃったら、ポスターをみて
連絡をして下さいませんでしょうか?

絶賛募集中です。
よろしくお願いします。


人との出逢い

2014年08月26日 | 雑記
「人間は一生のうち
逢うべき人には必ず逢える
しかも一瞬早過ぎず、
一瞬遅すぎない時に」    森信三

この言葉には次のような続きがあるそうです。
「ただし内に求める心無くば、縁は生ぜず」

森信三氏は、日本の哲学者・教育者と紹介されていました。
明治生まれの方ですので、もう逝去されています。

ウィキってみたら・・・・・

「また、徳永康起遺文集にも記載されている通り、以下の文章を精力的に広めることを推奨していた。
人間の一生(読み人知らず)
職業に上下もなければ貴賤もない。世のため人のために役立つことなら、何をしようと自由である。
しかし、どうせやるなら覚悟を決めて十年やる。
すると二十からでも三十までには一仕事できるものである。それから十年本気でやる。
すると四十までに頭をあげるものだが、それでいい気にならずにまた十年頑張る。
すると、五十までには群を抜く。しかし五十の声をきいた時には、大抵のものが息を抜くが、それがいけない。
「これからが仕上げだ」と、新しい気持ちでまた十年頑張る。すると六十ともなれば、もう相当に実を結ぶだろう。
だが、月並みの人間はこの辺で楽隠居がしたくなるが、それから十年頑張る。
すると、七十の祝いは盛んにやってもらえるだろう。
しかし、それからまた、十年頑張る。するとこのコースが一生で一番面白い。」

とのこと。

私の仕事はその中のどの地点かなーーーと考えてみました。

先日、スタッフが訪問したらすでに下顎呼吸で血圧測定ができない状態の患者さん。
そのまま数分で息が止まってしまったようです。

その患者さんの人生はどうだったのか?
足が腐ってしまったけれども、切断して、縫合せずに退院してきました。
足がないのですが、ベッドから落ちるようにして落ちて、外に這い出してしまったこともあります。
認知症だったので、コミュニケーションはほとんどとれませんでした。

でも、外にでたかったのだと思いました。
でも、経済的に困難でデイサービスへも行かれませんでした。

そんないろんな人生の方々・・・・逢うべき人だったのですね。きっと。



夏最後の花火

2014年08月23日 | 雑記
花火をみて、夏がおわった。
三郷の花火は夏の最後にある。

クリニックで土手に場所をとっていたので、そこで観ることができた。

迫力だったなーーーー。

あっけにとられて、写真を撮るのを忘れました。

田名部祭り

2014年08月19日 | 雑記
田名部祭りを調べてみました。


私の田舎のお祭りです。

どうしても、行きたくて明日行ってこようと思います。
8月20日がメインですが、なかなかそれに合うような休みがありませんでした。
今回はなんとか取れそうです。

1870年から8月18日から20日と決まっています。

新幹線でぶーーーんと行ってみます。

土曜日はがんカフェです

2014年08月18日 | 雑記
今週の土曜日23日はがんカフェ@高応寺です。

ヨガの予定ですので、軽装でお越しください。というか、毎回皆さん軽装ですが。
リラクセーションできるヨガで、呼吸法などを行います。

テレビにでた影響もあって、問い合わせもあります。
誰でも参加できますので、遠慮せずにいらして下さい。

   日時 8月23日 土曜日 14時から
   場所 高応寺
      三郷市早稲田2丁目14-4
  
なお、当日は三郷流山の花火大会です。
道路が混雑すると思います。

夏の最後の花火大会ですね。



お盆も終わる

2014年08月17日 | 雑記


なんだか今日は涼しかったです。
銀座を歩いていたら、秋を感じました。
ウインドウはすでに秋冬です。
シャネルはコートでしたから・・・・・・

残暑の厳しさはこれからかもしれないけれども、いま少し涼しさを楽しみたいものです。


夕飯もすませたことだし、やることはやりました。

ヨガでもしようかしら。

お盆

2014年08月15日 | 雑記
実家に帰れないから、お墓参りはできませんが、
お墓の前にはいないらしいから、風にむかって祈ります。

こうして生きているのも、両親とその前の両親と、その前の前の・・・・・
と、遡っていったら、いったいどれだけの人たちがいるのでしょうね。
タイムマシンがあったら、会ってみたいです。

そんな風に考えたお盆です。

訪問看護ステーションの隣は、認知症のデイサービスですが
すでに戦後生まれの方も通っていらっしゃいます。
そして、戦争のことも忘れてしまっている人もいるようでした。