Potential of aromatherapy

aromatherapy and golf and movie

5月最後の日

2024年05月31日 | 雑記

5月生まれの仲間も、マレーシアに移住したひともいて

ゆっくり会うことができていません。

休みが少なくなって、給料もカットされて、何が楽しいのかって

フランス旅行でした。

終わってからも、写真をみて浸っています。

建物、ざわめき、カフェのギャルソン、そのひとつひとつが

私には大事なものでした。

今日は昨年の5月に会った知り合いに会いに、銀座まで。

48歳の彼女は、子育て、仕事に頑張っています。

お店はすいていたので、オーナーと三人で旅の話で盛り上がりました。

オーナーは、今度スリランカに行くそうです。

確かスリランカ。

インフィニティプールをこの世にだした設計者のホテル。

行ってみたくなりました。

 


3位

2024年05月30日 | ゴルフ

今日はゴルフコンペでした。

3位だったので、3000円いただきましたし

ニアピンは3つとれましたので、ゴルフボールもいただきました。

玉子も20個。

グリーンでの失敗が多く、40パット以上たたきました。

反省。


ヒュミラ

2024年05月29日 | 脊椎関節炎

毎月注射があるし、冷蔵庫保存なので持ち歩くのが難しい。

のかどうか・・・・・・・・

海外にも持ち込めるのかどうか。

じゃないと一か月も海外に行かれないのか。

休薬できるのかどうか。


Golf d'Apremont フランスのゴルフ場

2024年05月25日 | ゴルフ

Golf d'Apremont 

フランスのパリから1時間ぐらいのところにあるゴルフ場です。

60300 D606E、Apremont、France、49.22842、2.52809

アプレモントゴルフコースがあります Apremont、この地域のオワーズ県にある美しいフランスの町 オー・ド・フランス

建築家ジョン・ジェイコブスとオリヴィエ・ドンラディによって設計された アプレモントゴルフコース シンプルで手ごわいです。

したがって、彼は 本当のゲームの喜び 初心者だけでなく、経験豊富なゴルファーのために。

イギリスの影響を受けたチャンピオンシップコース

アプレモントゴルフコースは 18ホールのゴルフコース グリーンとフェアウェイを6メートル以上展開しています。

その多様性は、ゴルファーがゴルフのすべてのストロークを習得することを要求するでしょう。

ドメインの395ヘクタールのうち80ヘクタールに広がるアプレモントコースは、エレガントでパワフルです。 

純粋なアングロサクソンの伝統。 シンプルさの真の傑作、 広いフェアウェイ d'Apremontは繊細さに溢れ、

すべてのゴルフ愛好家にアピールします。

という説明があります。

入り口からわくわく。

エスプレッソを飲みながら、外を見て過ごしました。

Deux expressos ふたつ頼む時には ドゥ ゼスプレッソ と言います。

来年はここにこようと思いました。

 

 


帰国

2024年05月23日 | trrip

Finalement, je suis rentré chez moi.

すこしフランス語もしゃべることができました。

ほめられましたし。

もっと勉強します。

昨年の9月の予約して、待ち焦がれて焦がれて、そして終わりました。

明日からまた腑抜けになりそうです。

こんな感じになりそう。

写真や動画を見て、思い出しています。

また行かなくちゃ。飛行機はすでにいっぱいになっています。

 


Le Golf National

2024年05月22日 | ゴルフ

今回の旅の大きな目的は、オリンピック開催ゴルフ場見学でした。

アテンドさんが、素晴らしかったので、ショップにも行かれましたし

カフェにも入れました。

素晴らしい。

ここでお茶できるとは。

観客席を設置していました。

ホテルも隣りにあります。そこがカフェになっている模様。

ヘッドカバー買いました。

 


カルナヴァレ美術館

2024年05月21日 | trrip

ヴェルサイユ宮殿にも劣らないところでした。

しかも無料で、パリ市内にあるので散歩がてらさくっと

行かれます。

中学生も授業で回っていました。パリ市の歴史です。

バスで行きました。朝のバスは混雑していて、時間がかかります。

玄関はいって。無料です。

入るとホールはすっきりしています。が、このあとたくさん見るところがあるのでした。

建物の中も広くて。中学生ぐらいの子たちが、目的があって勉強していました。

パリの歴史です。

 


モンパルナス駅へ

2024年05月20日 | trrip

モンサンミッシェルに行くために、モンパルナスの駅へ。

初めてパリに来た時に寄ったカフェもありました。

あれは2017年。ずいぶん時がたったんだと思いました。

モンパルナスは近代的です。

間際にならないと、どこから出発するのかわからないやつ。

クロワッサン買いました。

ストライキでなくて、本当によかった。

帰りは4時間・・・・・・・・・・・・・・しかもネットがつながらない。

苦しい4時間でした。

失敗しました。TGVに乗るべきでした。知らない外国人と向かい合わせは

つらかった。


とにかく散歩 30000歩

2024年05月18日 | trrip

Nous avons parcouru de très longues distances.

Fatigué.

行きたかったキツネカフェ。

混雑していました。どうしてだろう。

4000円でした・・・・・・・・・・・・・・

サービス料までレシートにありました。さすが観光地。

マルシェをのぞいたり。

ホテルはパンテオン近くだったので散歩。

シャンゼリゼも散歩。行きたいところは歩きました。