Potential of aromatherapy

aromatherapy and golf and movie

コストコ

2010年11月30日 | 雑記
週に二度はららぽーとに行きます。
本屋さんで立ち読みしたり、無印によったり、ユニクロに行ったり
アディダスゴルフを覗いてみたり、カルディアで珈琲買ったり
夕飯のお買いものをイトヨでしたり・・・・・・・。

車で数分なので、仕事帰りについでに寄ります。

イケアやコストコもたまには寄ります。
今日はめろんママさんが最近立ち寄ったコストコに行きました。
ボージョレーヌーボーの解禁日には、何十本も買っている人もいました。

 すごーーーーーーーーい

数え切れないほど買っていました。

今はクリスマスシーズンものが売っています。
マカデミアナッツを頼まれることもあって、買うこともあります。
マウナロナのガーリックオニオンとかいう、美味しいやつです。

今日は最近ゴルフ仲間になったMさんと行ってきました。
初めてだったので、きゃーきゃーと言っていました。
コントレックスを二人でシェアすることにしました。

例のでっかいポテチと、チーズケーキ、抹茶オーレを彼女は買いました。
私はナパバレーのワインと、珈琲のポーションタイプのやつを。

でっかいザクロが売っていました。
あんなに大きいものは見たことがありません。
すごーい。

買い物している人のかごを見るのが楽しいです。
そんなにダウニーを買ってどうするの?というかごもありますし
パンを60個ぐらい買っている人もいます。
面白いです。

普通の大きさの何倍もあるかっぱえびせんに惹かれましたが、やめました。
美味しそうでした・・・・・・・。
かっぱえびせんは、やめられないし、とまらないので却下です。
カロリーオーバーになります。

平日も混雑しているのですから、休日はえらいことになっています。
これからますます混雑することでしょう。
今日は珈琲メーカーが4000円引きとか、掃除機とか、カメラとか
炊飯器の値引きがすごかったです。

さくっと買い物して帰りました。

『レポゼッション・メン』

2010年11月29日 | 映画
人気作家エリック・ガルシアの書き下ろし原作『レポメン』を
ジュード・ロウ主演で映画化したSFサスペンス。
高額な人工臓器で延命が可能となった近未来を舞台に、ローン滞納者から臓器を回収する
レポメンだった男が罠にはまり、過酷なサバイバルを余儀なくされる姿を描く。
共演はフォレスト・ウィテカー。
近未来、人々は製造元のユニオン社が提供する高額ローンによって人工臓器を手に入れていた。
レミーは、そんなユニオン社の中でも指折りのレポメン。しかしこの仕事から足を洗う決意をした矢先、
回収中のアクシデントで気絶し、目を覚ましたときには既に人工心臓を埋められ、
自身が高額なローンの債務者となっていた。やがて返済も滞ってしまうレミーだったが…。


   tsutayaから・・・・引用

ジュード・ロウ様だから観ましたが、ちょっと・・・・・・・・・・・・・
生きている人から臓器を取り出すなんて、ひどいと思ったりしますが、
臓器を買っているってゆーのが、どーなの?って感じでした。
相手役の女性は、喉とか耳とか目とか、たくさん人工臓器でした。

それでよか????と、思わざるを得ません。

臓器を返さなくてもいい方法は、レンタルした記録を抹消すればいいわけになり
それをするためには、体に入っている臓器に器械をあてなければならず
それをするには、皮膚を切ってやらねばならず・・・・

生きながらオペ?

無理のあるお話でした。
ラストはまた、いいのか悪いのか。
お暇があったら観てください。でも、人工臓器の問題、臓器移植の問題、さまざま
考えさせられます。
お金さえあれば、長く生きていることができるということです。

確かに、誰かがどこかで研究しているかもしれません。
骨関係は人工のものがけっこうありますしね。
これです。 
手術もけっこう頻繁にやられています。

ジュード・ロウの頭の禿が気になるという人がいましたが、本当に気になります。
心配だわ。

『ペネロピ』も観ました。
呪いによって鼻が豚の鼻になってしまって、結婚すれば治るというようなお話しです。
アニメのような映画でしたが、楽しめました。
昔の『ホーム・アローン』のお母さんが面白いです。

映画三昧で。




アロマ講座の準備

2010年11月28日 | アロマ
やはりよく眠れます。
ものの5分もしないうちに、眠ってしまいます。

さて、来週の土曜日はアロマ講座です。
参加者は、30名以上となっているようです。
必要物品の確認をして、手順も確認しておきます。

あとで自分でも乳液や化粧水を作ることができるように、レシピも備えておこうと思います。
資料も作成して、印刷します。

今週は、ちょっと気分転換ができるといいと思っています。
晴れるように祈ります。
今度こそ!
頼むよ~~~ 「私のガールフレンドは雨女 ~Rain woman~」

ユーミンの歌になりそうです。

サプライズ

2010年11月27日 | 雑記
突然、すぐに聴き覚えのない方からの電話が病院の私にありました。
交換の方にも「え?誰だっけ・・・・」

でも、つないでもらって、お名前を聞いたら思い出しました。
というか、声でわかりました。

数年前、リハビリテーション病棟にいたときに入院していらした
患者さんからでした。
何の用事だろう?癌になってしまったとか?

などと、数秒考えていましたが・・・・・

 「ラ・フランスなんだけど」
 「ラ・フランス???」
 「婦長さん、好きだって、美味しいって言ってたからさ、山形の親戚から
  送ってもらったから、その~ 病棟のねえ、患者さんにも食べて
  もらおうかと思って。」

私のいる病棟の患者さんの病状などを知っていて、食べてもらいたいということ
でした。
驚きました。
3年前くらいにお会いした患者さんです。
よく覚えていましたね、と言ったら、それくらい覚えているようでした。
たぶん、様々な病院の新聞でも御覧になっているのでしょう。

翌日、箱で持ってきて下さいました。
感謝です。

本当に感謝です。
私は洋ナシが大好きです。というか田舎では洋ナシしか食べていませんでした。
美味しいです。

ヘッドスピード

2010年11月26日 | ゴルフ
久し振りにドライバーのヘッドスピードを測定しました。
36~37くらいでした。
180ヤードは飛ぶということです。

  が・・・・・・・・・

現実は厳しいです。
辛い。

体のねじれを上手につくることができれいいな~お思います。
12月は細々と予定があります。
寒いけどね。

『幻夜』

2010年11月25日 | 雑記
東野圭吾の『白夜行』の続きみたいなもの・・・・・・・・・
でしょうか。
厚い文庫本を一気に読み終えてしまいます。
何とも、ラストがものすごくよく、「私もこんな女になりたい」
というスタッフもいます。

女性は強い?

生きるということは、毎日戦いかもしれません。
いろんな人生があって、その中で自分も生きています。
不思議なものですね。

『幻夜』の主人公の女性の、したたかさと悲しみがとっても切ないです。
そのようにしか生きられない、そんな運命でしかないのか
正義の心をどこか置き去りにしてしまったような、そんな人生でした。

私たちはよくぞこうやって、平凡に生きていられるものです。

I want to play golf.

2010年11月24日 | ゴルフ
12月は病院関係のコンペがあります。
それにむけて、練習しましょうっと。

土曜日が空いていないために、思うように行くことができませんわ。

日曜日にゴルフ行きませんか?
誰か。

今週の土曜日も空いているけど、行きませんか?
誰か。

ブルーブルーブルー・・・・・

2010年11月23日 | ゴルフ
残念すぎることに、今日のゴルフもゴルフ場に行くことができませんでした。
朝の5時・・・・ざーざー降りの雨。
メールが飛び交う。

  「師長さん、行きますか?」
  「化粧したし、行きましょうか」
  「じゃあ今から出ます!」

でも、降る降る。
車の窓ガラスに叩きつける雨。
それでも水戸を越えて、那珂まで来ました。
が、雨は止まない・・・・・・・・・・。

  「帰りましょうか・・・・・・・・。」

で、練習場に向かいました。
いるいる、河川敷は水没していたので、きっとクローズだったのでしょう。
男性がたくさん練習していました。

  気持ちがわかります。分かり合いましょう。

でも、めろんママさん地方は晴れた様子です。
こちらも午後は晴れていましたけどねっ。
ららぽーとまで歩いて買い物行って、帰りは車を40台、バスを2台
追い抜いて歩きました。

途中は携帯電話のカメラで写真を撮りながら。












編み物教室

2010年11月22日 | 雑記
生まれて初めて編み物をするスタッフに、編み物を教えました。
鎖編み、細編み、長編み、玉編み・・・・・。

 「こまあみ ながあみ こまあみ ながあみって編んで練習してね」
 「こまあみ なまあみ こがあみ なまがみ・・・・・」



私はこれを10分くらいで編みました。
彼女はこれを何分かかったのかはわかりませんが、編むことができました。
編み図を見ながら教えます。

三つの鎖の立ち上がりから、次は長編みを三つして、輪に針を入れて編んで・・・・。
嬉しかったようです。
この次は、袋物を作ります。
これは、台所のたわし代わりになるやつです。

コースターではありません。あしからず。



湯葉づくしのご飯は美味しかったです。
RさんとBさんと行った、日光のペンションが、今度はカフェをだしたんですが
そこのお店はいっぱいでした。予約制です。今度行きましょう。
野菜がたくさんの、素敵なお店でしたわ。



湯葉入り珈琲ゼリーが素敵でしたし、おからの酢の物が美味しかったです。
こんなにたくさん湯葉を頂いたのは初めてでした。



ご存知明治の館のカフェです。



金谷ホテルにも寄りました。パンをみんなで買いました。

鬼怒川温泉旅行

2010年11月21日 | 雑記
第一陣は行ってきました。
温泉からはほぼ満月に近い月を見ることができました。
帰りの電車からは、月齢14.9日の月を見ました。

  ほぼ満月です。



ゆらゆら揺れる水の中のもみじと、



あまり揺れない水の中のもみじです。



鬼怒川では、トリックアートに行って楽しみました。



けっこう笑えて楽しめます。
写真がうまくとれず、難しいです。



宿に行く途中の橋を渡って振り返ると、鬼がいました。



温泉街って感じです。
温泉は楽しいです。特に女性は薔薇風呂でしたから、薔薇がたくさん浮いていました。

迷い込んだ伝書鳩

2010年11月20日 | アロマ
病院から電話の着信があって、折り返しスタッフみんなはさてどうしたこうしたと、言いながら病院に電話しました。

すると


庭に鳩が迷い込んだらしく、足に手紙がついていたようです。

なんと、鳩レースで青森から飛んできたのでした。
飼い主?に連絡がつきましたが、すぐに来られず明日だそうです。
それまで預かるしかないか? という相談でした。
生き物はまずいけれどと、はるばる800キロも飛んできた鳩もすごいなー ってことですし、弱っていて飛ばすわけもいかないらしく 明日まで入院です。

空からの、遠くからのお客様です。

冷たい夜空

2010年11月19日 | 雑記
夜のランニングも、顔が大変冷たくなります。
15分くらい走ると、徐々に体も温まってきます。
30分後には、ものすごく汗がでてきます。

  もう、暑い・・・・・・・・・・・

体を動かしてかく汗はいいものですね。
冷や汗とは違いますし。

気持ちのいい汗です。



今日は綺麗に富士山が見えました。
雪が下の方にあまりないですね。ここに今年はRさんとBさんさんが行ったのでした。



鳥が飛んでいた瞬間です。

明日は病棟の慰安旅行パートⅠで、鬼怒川温泉です。
楽しみです。
お子さんもいらっしゃるし、乳幼児も・・・・・・
楽しい旅になりそうです。

美しい顔

2010年11月18日 | 雑記
命が無くなったお顔は、それなりに凛として、静かで、皺もなく
美しいです。
肌の弾力もわりとあって、クリームを塗ったり、ファンデーションを塗ったり、
眉に色もいれることも苦労しません。

冷たいように見えますが、何となく表情があって今にも何か喋りだしそうな表情なのです。
昨日から、若い人を見送っています。
遺された娘さんや息子さんの悲しみは、はかりしれません。

お母さんは優しかったか訊いてみると、「叱るときには叱って、でも本当に優しかったです」
息子さんと二人で見守りながら、そっと息をひきとったのですが
その何時間か前にお部屋に行ったときに
「もう朝だから、お母さんは眠ったように見えるけど、声は聞こえていますよ」と伝えました。
若い頃のお話し、兄弟は似てないね~ 一人は拾われた?
もうお母さんしか知らないね・・・・。
お弁当は美味しかったか、仕事はしていたのかしら?とか。

そうして話していたら、両目から涙がこぼれました。
意識は全くありませんでしたが、きっと聴こえていたのでしょう。

それからほどなくして、呼吸が止まったとコールがありました。
ご主人と息子さんとで、静かに過ごした時間です。

そして別に、昨日の娘さんも、今日の娘さんもお母さんにお化粧を
してくれました。
口紅をぬって、アイシャドーをごく薄くぬって。

昨日からお母さんばかり3人も・・・・・・・・・・・・・・。
やっと病気から開放されたのかもしれませんし、ご家族も、苦しむこともなく
静かに看取ることができたけれども、もう二度と話すこともないかと思うと
心から寂しくなります。
意識が遠のく前に、息子さんに花束をもらって、お別れした方もいらっしゃいます。
本当の最期のお別れを、どんな思いでしたのでしょう。

どうかあちらの世界があるのならば、せめて楽しく過ごして欲しいです。