Potential of aromatherapy

aromatherapy and golf and movie

いそべ焼き売り

2009年10月18日 | 雑記
これも仕事のようなものです。
昨年は、栗の渋皮煮を販売しました。
もう1年が過ぎたってことですから、時の経つのは早いです。

餅を1.5キロの袋を四つ買いました。
ひとつの袋に、餅は30個入っていました。
120個売るのです。

ところが、あっという間になくなりました。
11時前にはなくなったのです。
で、「まだまだお昼前だし、売りましょう」ってことで
餅を買いに行きました。
今度は、1.8キロの袋を二つ買いました。
30個以上入っているのでしょう。

それもまた売れました。
今度はバザーで餅が売っているのを発見し、またふた袋買いました。
結局、240個売ったのです。
二個で200円で売ったので、売り上げは簡単です。
トラブルで餅を落としたりしたので、23100円の売り上げです。
材料費をひいいたら、利益は10000円以上ありました。

さすが越後屋。

ってゆーか、忙しくて忙しくて、仕事よりはるかに忙しいと
みんなで言いながら頑張りました。
焼いて、お醤油つけて、海苔を巻いて、パックします。
レンジで膨らませた餅は、お湯に入れて、きな粉をまぶしました。
きな粉の餅も、けっこう売れました。

予約もたくさん入って、売れまくりました。
土建組合さんたちは、米を蒸して、餅つきをしていました。
そっちも、長蛇の列でした。
私達の餅屋も、ちょっと行列ができました。

  「みんな餅が好きなのね~」

朝の9時から準備を始めて、ガスコンロも用意したり、
レンジやオーブントースターも運んで、並べて、
終わったのは14時ですが、隣で売っていたフランクフルトと、
ビールを飲んだだけでした。

秋祭り、天気も良く、人出も多かったです。
せんべい汁、すいとん、フランクフルト、串揚げ、おにぎり、おでん、
焼きそばなど、たくさん売っていたのに、買えませんでした。

  忙しい?人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お餅 (myth)
2009-10-18 22:15:26
 いそべまきも安倍川も、お餅は大好きです。
 いそべまきのお醤油の匂いは、食欲をそそりますヾ(´〇`)ノアーン
 お餅一個でお茶碗一杯分と言いますが、つい5,6個食べてしまいます。
 しかし、240個も作るのは大変ですね。
 良い匂いは病棟の患者さんにも届いたかもしれません。病院の今日の食事にはお餅が出ましたか? 
返信する
お餅私も食べたかった (めろんママ)
2009-10-18 22:18:44
今日はお天気最高でした
あちこちでお祭りをしていました
でも行っていません
芝生の上でしたから

腰はもうすっかり良くなったのかしら
返信する
有料か (ISEKOBO)
2009-10-18 22:39:40
ただかと思いました。
で、儲かったって・・
でも磯辺焼きは素朴な美味しさが
いいですね。
餅と海苔と醤油、最高~
返信する
Unknown (Ree)
2009-10-19 01:25:51
せっせせっせと忙しく働いているtakakoさんを想像しました。
お祭りの屋台って本当によく売れますね。
みんなの気持ちもお祭りだから。
きっと2個で300円でも売れたかもよ。
越後屋。
返信する
時給にすると? (B)
2009-10-19 07:38:59
お天気にも恵まれて(当然か)、いいお祭りでしたね。
盛況だったようでなによりです。

ととえ、そこでおもちをノドに詰まらせても、
周りはお医者さんと看護士さんだらけですから安心ですね。
返信する
もうその季節だったか (R)
2009-10-19 08:05:45
takakoさんの病院の行事で
季節を感じる今日この頃.....
一年があっという間ですね。
私はお餅だーい好きなのよ。
夫はあまり食べたがらないんだけど。
返信する
秋祭り (のび太)
2009-10-19 20:36:57
楽しそうな雰囲気ですね。
いそべ焼きが食べたいです・・。
返信する
基本は餅は食べない (takako)
2009-10-19 22:31:42
mythさん
 私は餅は滅多に食べません。
 自分で焼くなんてこともありません。
 今回は私が食べる餅、10年ぶん以上
 あります。
 屋外でのことなので、患者さんには
 香りませんが、きてくれた患者さんも
 いらっしゃいます。

めろんママさん
 腰はすっかり良くなりました。
 多少、痛いときもありますが、平気です。
 これでゴルフに復活できると思います。
 そうそう、ニューセント、いいな。
 私も行こうかしら。

ISEKOBOさん
 これで稼ぐのです。
 病棟の財政を確保します。
 いろいろとお金がかかるんです。
 結婚した方にお祝いとか、歓迎会とか。
 日頃のお茶とか珈琲とか。
 
Reeさん
 そうです。300円でも売れたと思います。
 人件費がかかっていますから。
 海苔を巻いたり、餅を焼いたり、大変です。
 火傷した人もいます・・・・・
 仕事よりハードってことでしょうか。

Bさん
 お餅を詰まらせたら、掃除機を使うように
 患者さんに指導したことがあります。
 誰か本当にやってみた人もいます。
 餅は注意ですね。
 ゴルフ行きたいですね。
 あ、Bさんは、Rさんをおいてコンペでしたね。

Rさん
 餅大好きなんですね。
 私は苦手です。
 お雑煮も食べないので・・・・・・・
 だって、米飯の方が美味しいんですもの。

のび太さん
 お祭り騒ぎでした。
 多くの人で賑わっていて、大変です。
 お祭りははしゃぎますよね。
返信する

post a comment