●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●ヘンテコ、ステキ♪

2010年04月28日 | 番外編<植物>
昨日、家で咲いた(というより出現した)浦島草をお見せしましたが、
本日、親戚草です。

日曜日。近くであった山野草展にいそいそ。
(家事と散歩の合間に1時間だけ…)
そこでまた珍しい植物をたくさん見ることができました。

いちばん印象に残った植物です。
【雪餅草】(ユキモチソウ) サトイモ科テンナンショウ属の多年草
えもいえぬ不思議な姿。
真ん中が雪のように真っ白。そしてお餅のようにふくらんでいます。

こんなのを山で見たら、ドキッとして、感動して、忘れられないだろうな。
絶滅種に指定されているそうです。
大きいの、盆栽風に植えたもの、たくさん展示されていました。



ぽか~んと見とれておりました。
凛々しい戦国武将のようです(なんとなく織田信長がうかびました)



▼その他親戚の方々です。

【姫青蝮草】(ヒメアオマムシグサ) サトイモ科テンナンショウ属の多年草






▼【蝮草】(マムシグサ)



▼【浦島草】(ウラシマソウ)



これは石付け。



▼姫浦島草



もちろん可憐なお花もたくさんありました。
またの機会に~(→未整理)。


2010年4月25日枚方市民の森で開催。
昨年秋にも見せていただき、今回は春の山野草も。
ああ、山でホンモノ見たいな。思いはつのるばかり。





****************************************************************************************


<↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
クリックで応援お願いしま~す。
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ヘンなヤツ。 | トップ | ●Shall We Dance? 踊子草。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんまにヘンテコやなぁ。 (クマ)
2010-04-28 12:43:20
ユキモチソウはどこかしらユーモラスな形ですね。
山野草展では他にムサシアブミなどが出品されてたりしますね。
どれも不思議な姿で面白キモイ?でっス!
サトイモ科?
たしかにサトイモの花もよく似ていますね。
コンニャクの花はもっと似てますよ。(^^
返信する
Unknown (るな)
2010-04-28 14:35:05
クマさんへ
そうそう、オモキモイです。
惹かれる方が多いんでしょうね。いっぱい展示してありました。
サトイモのお花、コンニャクのお花、
まだ見たことがありませ~ん。
それにしてもどうしてこんな姿になったのか
ヒトの知恵では計り知れない不可思議。ほんまにオモシロイ~。
返信する
Unknown (太陽)
2010-04-28 14:46:42
久し振りに散歩によって見ました
返信する
山野草展 (みのこ)
2010-04-28 15:01:00
面白いですね。
雪餅草も面白いけれど、最後の画像の姫浦島草
浦島の名には程遠く現代的なアートの様
横文字のデザイナー作品と言われても
フムフムと言いたくなりますね。

それとも撮り方が良かったのかな~?
返信する
Unknown (あざみ)
2010-04-28 19:59:12
ほんま おもきもい・・・あははは

ユキモチ草が 信長を連想 納得です
なんか こんな服着てたような あははは
返信する
Unknown (みーまりぽん)
2010-04-28 20:19:40
オモキモイ。
昨年、林道でマムシグサは見つけました。
そのときは発見の嬉しさもありましたが、実際マムシのいそうな場所でのこの姿、不気味でもありました。

カラスビシャクってのもよく似てますけど、別属なんですね~
今年はこれを探そうと思ってます。
返信する
Unknown (KYR)
2010-04-28 22:10:19
山野草葉、皆さんお上手ですね。
マムシ草、確か昨年どこだったかの山で見つけて撮ったの、アップするの忘れていたような?
雪餅草、とても魅力的な植物ですね。
床の間に合いそうですね。
返信する
Unknown (立山の麓から)
2010-04-29 00:48:27
今晩は。
ヘンシリーズですね。
なかなか上手く育てているようですね。

自然の中で、このような奇妙な?花を見かけます、ぞおっとします。
テンナンショウ属・・・実は私はあまり好きでないのですが、その生態には驚きますよ。


ウラシマのひげ…良く分かりませんが、昆虫を呼び寄せるための魔法の手かしら。
返信する
トラックバック (福岡シトリン)
2010-05-02 10:00:30
トラックバックしちゃいました。
よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 290 PV DOWN!
訪問者 226 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,910,784 PV 
訪問者 1,843,068 IP 
ランキングランキング
日別 4,875 DOWN!
週別 5,842 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】