●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●Shall We Dance? 踊子草。

2010年04月29日 | 番外編<植物>
散歩道に咲くお花です。

【踊子草】(オドリコソウ) シソ科の多年草
宇治川沿いに踊子草の群落。
冬ぐらいからこの辺り一面に伐採されたので、
心配していましたが、また今年も見ることができました。

桜の頃からぽつぽつ咲いていますが
今が見頃。

▼桜堤の北側の草むら。



こんなに群生しています。
ちょうどシソぐらいで葉が大きいので遠目にはめだちませんが、



近づくと、美女。





ピンクのお花も白花も。


ぐるりとまあるいお花が、花笠のように見えるから、踊子草。





また、この春もたっぷり見ることができました。
春の可憐。そして野で生き抜くこの力強さ。

Nobuyuki Tsujii 辻井伸行 2009 Cliburn Competition PRELIMINARY RECITAL ショパン 12の練習曲 作品10. 1/3 (WIDE)






****************************************************************************************


<↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
クリックで応援お願いしま~す。
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ヘンテコ、ステキ♪ | トップ | ●キミはサギ。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人ごとながら (自然を尋ねる人)
2010-04-29 13:37:37
櫻堤の北側の河原広大です。
色々な花や木が生えるのは自然の通りですが
見た感じかなり手入れがされているようです。
自分たちボランティアしている関係から
誰が手入れをするするのだろうか。
国交省は人件費を抑制しているうえにレンボウ仕分で苦戦しているようですから!
返信する
Unknown (はーと)
2010-04-29 16:53:28
 うちの近くは ヒメオドリコソウの群生で オドリコソウはあまり見掛けません。
地域によって違うのでしょうか?
私は滋賀県の前は宇治に住んでいたんで 多分その辺は歩いた事があると思うんだけど・・・
太陽が丘に テニスで通っていました。
土手道を車で走っていましたが 20年も前の話です・・
返信する
Unknown (あざみ)
2010-04-29 18:58:03
そうなんや・・
空き地で見かけるのは 姫おどりこそう・・で
ちがうのですね 

るなさんのカメラだと 綺麗に撮れるので
踊子草が 欲しくなります あはははは
返信する
Unknown (KYR)
2010-04-29 21:27:32
オドリコソウは、本当に花笠をかぶっているようで面白いですね。
こちらではあまり見かけません。
ヒメオドリコソウはたくさんありますが。
辻井伸行さんの演奏、素敵ですね。
以前買ったCD、ときどき聴いています。
ショパン 12の練習曲は持っていないので、YouTubeは無料で聴くことができてよいですね♪
返信する
踊子草の群生 (みどり)
2010-04-30 00:16:00
るなさん
ご無沙汰しています。
踊子草のTB、ありがとうございます。
すごい数の群生地ですね。
大好きな踊子草だらけでうれしくなります(笑)。
ところで、カメラの画像、とてもきれいですね。
ほれぼと見ています。
わたしの愛用のデジカメは、丸2年でレンズがうごかなくなって、いま修理に出しています。
一眼レフいいなぁ、と思いながら、直してもう少し使います。
返信する
Unknown (立山の麓から)
2010-04-30 00:47:50
今晩は。
美女の舞・・・ソウですね。
確かに花笠踊りにようにも見えますね。

これだけ群生していると、美女に圧倒されてしまいました。
こちらでは、これだけの群生を見た事ないような気がします。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 752 PV UP!
訪問者 298 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,925,948 PV 
訪問者 1,850,602 IP 
ランキングランキング
日別 4,981 UP!
週別 6,496 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】