●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●ヘンなヤツ。

2010年04月27日 | 番外編<植物>

ヘンなキノコが庭のすみに。
わりとおおがらのキノコです。 身長10cmほど。

う~ん、調べてみたら 食べられるという アミガサタケにすっごく似てる。
Wikipediaによると
「このキノコは春先に人家の庭や芝生などによく生えることもある。
日本ではほとんど見向きもされないがフランスでは一流の食用キノコであり、
乾燥品も売られている」

へ~、と、ぶつぶつ言いながら調べてたら
横から「食べるなよ!」と賢人(→オット)の声。
はい、はい。キノコだけは手を出しませんよ。


▼拡大図(むむむ、ハナのアナ)


キノコはふしぎなイキモノです。
もうひとつヘンなモノ。
毎年、わが家とお隣の狭い通路に生える植物です。
もう何十年もここで見ているような気がする。

【浦島草】(ウラシマソウ) サトイモ科テンナンショウ属の多年草

植えてないのに、生えてきて、増えもせず枯れもせず毎年にょろ~
と釣り糸をたらします。

上から見る。



(狭い通路。顔を家の壁に向けているので撮れない)

(白っぽいのはヌカです)



▼うとうとしてるのは、モネ。
ベッドを日光消毒(?)してたら、そこで昼寝です。
よくみると、ぶちゃいくやね。

現在、おん年、1歳8カ月。
だんだん性格がはっきりしてきました。
遊ぶのが大好き。オットがトイレにいると、
戸をカシャカシャ。少し開けると、すき間から
オモチャをいっぱい投げ入れるそうです。
遊ぼうよ。
犬は一生、幼い心を失いません。




この春、初めて撮った蝶。
仲良しさんです。(こういうときは、周りが見えないらしく、チャンスです)





****************************************************************************************


<↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
クリックで応援お願いしま~す。
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●どうしてこんなに。 | トップ | ●ヘンテコ、ステキ♪ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キノコ (みのこ)
2010-04-27 15:26:49
キノコだけはなかなか試食が出来ませんね。
何時も思います、昔の人は勇気が有ったと!!

モネちゃんばかりではない人間様だって
ほんとうは幼心を何時までも持って居たいのでは

初撮り蝶美人で良かったですね。
返信する
久しぶりに (自然を尋ねる人)
2010-04-27 15:45:13
少し強めの風が吹く中の春の雨
花が水を含んでいます。
「きのこだけは信用しない」その通りです
夜の仕事がきつくてしばらくぶりに訪ねましたが
タンポポ綺麗です。
この根をキンピラで食べたらおいしかったので
今タンポポの種を飛ばさないようにして持ち帰り
畑に植え付けています。
多分スギナ見たいにはならないはずだから!
返信する
Unknown (はーと)
2010-04-27 17:23:14
 滋賀県は強風です。
家が飛ばされそう~~
このキノコ始めて見ました。
私はすごくキノコ好きなんであります。
もちろん食べるのではなく 探して写真を撮るのが・・・
近くの希望が丘公園は キノコの宝庫なんですよ。
以前子供の腰掛けほどの大きさのキノコを発見しました。
2日目にも会いに行きましたが 希望が丘公園は膨大な敷地なので見つけられませんでした。
2日目見つかったら 探偵ナイトスクープに投稿しようと思ってましたのに・・・
返信する
Unknown (あざみ)
2010-04-27 17:55:32
キノコ 面白いですね
ほんまに 鼻の穴・・・あはははは

それから ウラシマソウですか
面白いですね・・・
返信する
昔々 ウラシマを♪ (クマ)
2010-04-27 21:18:30
ウラシマソウ、
植物ってホントに不思議ですね。
何のための釣り糸?なのでしょうね。

初めて山で見つけた折、掘りとって持ち帰る途中、
糸が手首に巻き付いてきてギョっとしました。

返信する
アミガサタケ ()
2010-04-27 21:57:47
なかなかお天気が続かなくて湿気が多いのでしょうね。
ジメッとしてるとすぐキノコが生えますね。
でもアミガサタケ(風)のキノコは見たことがないです。
観察するだけでも面白いですね。

モネちゃん、気持ちよさそう
トイレのドアの隙間からおもちゃを投げ入れるなんて、やってもらいたいわ~
返信する
Unknown (立山の麓から)
2010-04-28 00:07:11
今晩は。
都会の住宅地に、自然に生えてくるなんて珍しいですね。
ウラシマソウの糸、何の役目あるのでしょうか。
(何かの観察会で聞いた事あるような気がしますが忘れました。)
分かりましたら、コメント記載します。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 752 PV UP!
訪問者 298 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,925,948 PV 
訪問者 1,850,602 IP 
ランキングランキング
日別 4,981 UP!
週別 6,496 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】