●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●夏草や。

2010年07月19日 | 番外編<植物>
こんなにアツイさなかにも、
草は茂る。

植物は、多すぎる太陽や酸素から
カラダを守る機能があるそうです。
そうやね。
ずっとカンカン照りのなかで
しなやかなカラダをたもっているんだものね。
日焼けで真っ黒にもならず。

▲▼カヤツリグサの季節となりました。

【姫莎草】(ヒメクグ)カヤツリグサ科の多年草
「くぐ」は、「カヤツリグサの古い名前。
茎の部分が銭をくくるクク縄の材料になったからと言われる。




▼カヤツリ草は種類がたくさんあって、いつもハッキリしません。
アゼガヤツリかな。




▼メリケンガヤツリ?






▼イグサ




▼【血止草】(チドメグサ) セリ科の多年草




▼【豆黄金】(マメコガネ)
いつ見てもピカピカ。






▼【紅蜆】(ベニシジミ)
いちばんポピュラーなシジミ蝶。




▼大きなカタツムリも見つけた。




▼まだ宇治川は、こわいほどの流れでありました。






昨日。
お世話している緑地帯の木を刈り込みました。
お昼頃しか時間とれなかったので、枝切りバサミでひたすら剪定。
暑さの中、もう溶けるかと思うほど。

開き直ってただただバシバシ切りました。
汗の塩分でカラダがヒリヒリ。
まだ、草刈りが残っているけど、どうしよう。



****************************************************************************************


<↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
クリックで応援お願いしま~す。
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

 





コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ホット(笑)ドッグ。 | トップ | ●夏に強い花たち。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タマ)
2010-07-19 12:52:26
もう、真昼間に庭仕事したら熱射病になっちゃうよ~!!
しかし蒸し暑いですね、元気なのは夏草だけ!!
返信する
初めての苔玉 (ぱせり)
2010-07-19 14:26:55
苔玉の作り方をググってから、ついでに最新版のブログチェックしました。素敵なブログですね。

つつじの剪定枝の堆肥をもらって花を育てていると木が生えてきました。きっとつつじかと・・・。鉢がないので苔玉を思いつきました。なんでこちらかというと親切丁寧でトラブル入りで、材料が少なかったからです。
道端の苔と100均のケト土、斑入りオリヅルランと組んで作りました。
心配はこの暑さだけです。
また、バックナンバーも拝見しますね!
返信する
Unknown (あざみ)
2010-07-19 16:56:46
昨日は 暑かった・・・
お疲れ様~です

私は エアコンなしで アイスノンで
過ごしたら  また 自律神経がおかしく
なりそうと 感じたので・・・

今日は 暑くなる前 10時頃から
エアコンで 涼しく・・・してます・・
返信する
Unknown (るな)
2010-07-19 19:42:18
ぱせりさんへ
コメントありがとうございました。
苔見ると、ついコーフンする性格です。
苔玉、そういえば最近つくってません。
コメント拝見して、また作りたくなってきました…。
夏はオリヅルランなど観葉植物の苔玉がピッタリですね♪
夏の苔、そうなんです。やっぱり暑さに凹むことが多いです。
でも枯れなければ、また涼しくなったころ復活しますし、
まき直しできますから。
うちのごろごろ苔玉たちも夏メンテしないと
と思ってます。
返信する
宇治川 (みのこ)
2010-07-19 20:19:49
るなさんのところで拝見する宇治川は
何時も穏やかな流れですよね。

水量たっぷりどんどんと流れているように
見えますね。

TVで鴨川の激しい流れの映像を見ました。

大雨と言い梅雨明けの酷暑と言い温暖化現象のせいでしょうか、先が思いやられますね。
返信する
ありがとうございます (ぱせり)
2010-07-19 21:34:42
苔玉一応うまくできました。幼い木を見ると、葉がつるつる。はい。つつじではありませんね、きっと。出来上がって気づくアホボンです。バランスの悪い幼苗のこと、ビジュアルも問題ありとは判ってましたが、オリヅルランが色、流れ共にいい仕事をしてバランスを保っています。
今回はこれを夏越しさせて成果を見たいと思います。期待のつつじではなかったので。

まだ、あるんです。どうして良いか困っている椿の幼苗。秋にまた遊んでみようかな。

素敵な景色ですね。良くあるカヤツリグサも輝いています。ウチのプランターに生えている、「血止め草」というのですね、またまた勉強になりました。
返信する
Unknown (はーと)
2010-07-19 22:32:14
   今日は日陰の女のるなさんも 昨日は日向の女で ご苦労様でした。

夏草や兵どもが夢の跡・・・って言う意味も含まれていますか??

あちこちで ボランティア頭が下がります
(ご近所さんのお庭のお世話も含みま~す)
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 322 PV UP!
訪問者 183 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,910,156 PV 
訪問者 1,842,592 IP 
ランキングランキング
日別 5,624 UP!
週別 5,842 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】