●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●秋のマリーゴールド。

2009年09月30日 | 番外編<その他>
大阪の中之島です。
この日はまだ暑かった。

現在、大阪は「水都大阪」の真っ最中(10月12日まで)。詳しくはコチラ → 「水都大阪2009」
大阪市の中心部って、□の形に川(堂島川・土佐堀川・木津川・道頓堀川・東横堀川)があり、
水の回廊と呼ばれています。

(「水の都大阪再生協議会」のサイトより地図をお借りしました)

それをもっと活かそうというのが趣旨だそうです。
水の都。もっともっと川がきれいになるといいなと思います。
京都は鴨川のほとり、憩いの場やものね。川を見るとホッとします。






▼あ~疲れた、と木陰のベンチにすわろうとしたら、らららら…。
蛍光グリーンのコヤツ。
二大イヤな奴のひとつ、イラガです。
チャドクガより、わずかましとはいえ、近づいたら大変なことに。

←クリック拡大

あ~危なかったっ。


▼目の前の土佐堀川、観光船も含めよく船が通ります。
淀屋橋。水面と橋桁の間があまりあいていないので、通る船はみんな屋根が低い
(もしくは屋根が下がるようになっています)。

昔に比べホントに水が綺麗になっています。
街の真ん中に流れる川が綺麗(だいじにされている)な街は、
住みやすそう。



▼水上ビヤガーデンなんていうのもできていました。




▼市役所横の通り。欅並木です。





▼マリーゴールドのプランターが並んでいて、
暑い日にはミストが。



▼オレンジとイエローの二色植え。きっぱりしててイイ感じでした。
今年も植えたけど、やっぱりナメクジご飯になりはてて、どうもわが家とは相性が悪いお花。
ここのはきれいに咲いていました。葉っぱももりもり。





▼花壇の中には、ゴージャスなのも。
大型のアフリカン・マリーゴールドだと思われます。

【マリーゴールド】キク科の1年草
ふるさとは、メキシコ
アフリカン・マリーゴールド(大型)
フレンチ・マリーゴールド(中型)
メキシカン・マリーゴール(小型)が主な品種。
おもしろい、世界的な名前がつけられて。

線虫の予防に効果があるといわれており、
花が終わったあとは細かく刻んで土に混ぜると
長期間効果があり肥料にもなるとか。





▼市役所の横あたりにあるこの彫像、通称「女神像」です。正式名称は「緑の賛歌」
作者は、本郷新(作品は、戦没学生の悲痛な戦争体験を後の世に伝える立命館大学の「わだつみ像」など)



見るといつも、
バンザイせんといてね、後ろ向きにならんといてね、大阪市政、と思います。



▼人体切断マジックのたねあかし。舞台裏は、おおいそがしです。音量注意。






「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●よしよし、ほほほ。 | トップ | ●放任す。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モモmama)
2009-09-30 10:16:00
大阪は、水の都?
いい雰囲気のビジネス街ですね。
マリーゴールド、可愛い。
返信する
ゴールド (みのこ)
2009-09-30 15:36:23
ゴールドーの言葉は最近の鳩山さんの
ネクタイを
思い出してしまいます。
ご褒美に!いざ戦いに!鳩山夫人は才女と
お見受けします。

イラガ知りませんでした、びっくりです!
世の中に居るんですね。

マリーゴールドが肥料に、良いことを
教えて頂ました。

人体マジック面白い!思わず笑いました
返信する
Unknown (おばちゃん)
2009-09-30 17:31:40
マリーゴールド うちにも合わないのかな
植えても 団子虫に食べられちゃいました

人体マジック 種明かしが 最高 あはは
返信する
水の都。 (よの字)
2009-09-30 20:52:38
そうですかー、大坂は水の都ですか。
そう言われれば川の印象が強い街ですね。
何か楽しいイベントとかはあるのかな?

イラガ、知らなかったです。
近寄ると、何が起こるの???

マジック、種明かししてくれるなんて太っ腹ですね!
楽しかったです!
返信する
マリーゴールド (KYR)
2009-09-30 23:49:32
マリーゴールド、凄い沢山。色々あるのですね。
家に一株だけ育っています。
>花が終わったあとは細かく刻んで土に混ぜる…
長期間効果があり肥料にもなるとか。φ(。。)メモメモ

イガラは、こういう子だったのですね。気をつけなければ
返信する
Unknown (立山の麓から)
2009-10-01 01:07:27
今晩は。
トップのマリーゴールドの写真、凄く綺麗な写真ですね。

イベント「水都大阪2009」…もっと近ければ行くんですが、情報だけ入れておきます。

水上ビヤガーデンで一杯ゴクン、つまみは【イラガ】でなく、たこやき。
富山の田舎にないので羨ましいです。
返信する

コメントを投稿

番外編<その他>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,941,392 PV 
訪問者 1,857,609 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】