●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●凛とビワの花、咲く。

2007年12月30日 | 番外編<植物>

梅雨の頃、実が熟す枇杷。
ちょうど今頃、お花をつけています。

いそがしい時期やから、じっくり見ることが少ないけど
きりりと冬空に、上を向いて咲いています。

葉と同じで厚め。フランネルのよう。

こんなに虫が少ないときなのに
どうやって受粉するんだろう。

【枇杷】バラ科の常緑高木
わが家の枇杷は、娘が幼稚園の頃に食べた
種から育った、思い出の木。
どちらも大きくなりました。





ご近所であちこちに枇杷の木があります。
それぞれ思い出があるのでしょうね。


▼山茶花も、この寒い時期
道ばたで咲いています。
寒さなんて、平気。
たくましき、冬の花あかり。

たくさん種類があるので、
歩きながら撮りためたいと、思うのだけど。






▼カリンの木。すっかり冬姿です。
【花梨】バラ科の落葉低木



よ~く見ると、ひとつ大きな実が。



ずっと雨が降り注いでいた空。
今日はやっと青空です。
その代わり、ぐっと寒い。



    木
        金子みすゞ

お花がちって
実がうれて、

その実が落ちて
葉が落ちて、

それから芽が出て
花がさく。

そうして何べん
まわったら、
この木はご用が
すむかしら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は、はや30日。

夕方、機械でお餅をついて、
おこわ、納豆と、お大根おろしで夕食。
母の漬けた白菜もそろそろ食べ頃に。

今日は、帰省するときの荷物を準備して、
送り出します。
犬のルナ用品が結構あるので、
大荷物。
赤ちゃんを連れて行くような気分です。


人気ブログランキングのガーデニング部門に参加しています。
どうぞクリック投票で応援してくださいね。



●ここをクリック。人気blogランキングへ●









コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●黒い実、三種。ぬばたま、白... | トップ | ●玄関前コンテナと寄植え、や... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビワの花 (スターアニス)
2007-12-30 13:38:52
枇杷の白い花は、芳香があるとか・・・。この香りで、虫達を寄せ付けるのでしょうか?
花の少ない時期、1月頃まで咲くのですね。6月頃に黄色くなって熟果になって・・・。種が大きくて実が少ないが、美味しいのです。
返信する
るなさんーこんにちは (guuchan)
2007-12-30 13:45:31
 枇杷の花を綺麗と思ったことはありませんでしたが、るなさんが撮ると違いますね。

 カリンの実は、よく枝に引っかかって下まで落ちないのがありますね。
 実は大きいし、枝は混むし。

 明日は移動日ですね。
 良いお年をお迎えください。
  
返信する
ねなさん...こんにちは. (お気楽で--す.)
2007-12-30 17:39:11
はぃハィ お見事な びわの お花です....
 いょいょ 迫りましたね...
 今年も 色々と お世話しました...
 来年は お世話 御願いします..ハッ..ハッ..ハ..

 良き年を お迎えください...
又 遊びに 来ます.
返信する
Unknown (おばちゃん)
2007-12-30 18:00:10
荷物を宅急便で 送れるから 楽ですね・・・
二男は宅急便も無しなのにー・・
いつも身軽で帰省します 
今年は 仕事を終わってから 家に帰らず
そのまま 新幹線に乗ったらしい
それで 座れたと 言うてました・・あははは

返信する
枇杷の花 ()
2007-12-30 19:14:49
東京では枇杷の花は11月半ばにもう花盛りでした。
アノ頃は暖かかったので、早く咲いてしまったのでしょうか。
再び枇杷の花に会えてうれしいです。
キャメルのコートと白いシルクのドレス、枇杷の花は
上品なおしゃれさんですね

るなちゃん連れのお正月旅、お気をつけて

11月の東京の枇杷の花、TBさせていただきました。
返信する
ビワのお花 (かのこ)
2007-12-30 20:54:49
るなさん今晩は。
ビワのお花はこちらでも早くから
咲いていてお散歩の時楽しんでいます。

UPしようとしたらブログ友に先を起こされ
そのままになっています。(笑)
2月頃まで咲きそうなので
その頃又UPしるかも・・・?。
タイミングが難しいですね。

面白いお花ですよね 
いつもそう思って見つめています。
その雰囲気が良く出ていました。

返信する
ビワ (KYR)
2007-12-30 22:29:30
るなさんちの、ビワの木は、娘さんの小さいときの思い出の木でしたね。
一個の種から、こんなに大きくなって実がなるのは、本当に驚きですね。
娘さんと一緒に生長してきたのですね。
帰省の準備はけっこう大変みたいですね。私は、帰省の経験が無いので、一度してみたいな。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 484 PV DOWN!
訪問者 311 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,907,537 PV 
訪問者 1,841,026 IP 
ランキングランキング
日別 4,282 UP!
週別 4,815 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】