●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●玄関前コンテナと寄植え、やっと。

2007年12月31日 | 番外編<植物>

年末ぎりぎりになって、やっと植え込みました。


玄関前の大きな鉢。
伊予水木とおたふく南天、コクリュウと
ツボサンゴが植わってました。
そこに葉ぼたん2つとパンジー2つを無理やり押し込んで
なんとかお正月風に。

いつものように、さ迷いパンジーです。
さんざん迷ったあげくに、品不足でした。


▼このパンジー、今まで買ったことがない個性派です。




▼ハンギングは、バラバラに買いためた苗を植え込んだら、
なんとなく黄色になりました。
ビオラ、ジュリアン、モミジバゼラニューム、ウィンターコスモス。






▼コンテナ左側のすき間には、濃い赤のストックとビオラ。
色をそろえたつもりが‥。







▼コンテナ右側は、色の混雑をさけて、白のジュリアンを。







▼あいだに一株だけ淡いブルーのパンジー。



▼ことしもとうとう色の統一ができなかったので、
白いお花をプラスして、ごまかします。
ストックの鉢。
一重のストック、ことしはなぜか見つけられず、
八重咲きになりました。




▼植えるスペースが少ないので、
さんざん迷ったあげくに、ちょっとだけ好きな色を植え、
あとは白いお花で印象を弱くする、といういつものパターン。
色だけで調和をとるのは、むずかしくて。



うちの寄植えは、北側に置くので冬は太陽があたらず
お花はあまり育ちません。
緑が中心で、お花はその間でひっそり。
植え込んだとたんに、北風ピューピューで
ちょっとかわいそう。


さぁ今日は、2007年最終日のブログとなりました。

この年も、このブログにご訪問いただいた皆さまに
心から感謝いたします。
ありがとうございました。

日本列島、寒さに震えていますが
こころあたたかく
どうぞよいお年をお迎えください。






「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●












コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●凛とビワの花、咲く。 | トップ | ●お芽出とうございまうす♪ ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一年間、すてきな記事をありがとう。 (みどり)
2007-12-31 12:48:19
るなさん
今年最後のお花たちもかわいいです。
一年間、すてきな記事をありがとう。
るなさんのブログを見にくると、落ち込んでるときでもホッとします。
来年もまた仲良くしてくださいね。
            みどり
返信する
るなさんーこんにちは (guuchan)
2007-12-31 12:53:38
 いつも写真の綺麗さに感心しています。
 多くの勉強を致しました。

 お忙しい中にも、花を植え込む時間はあったのですね。
 皆綺麗に植えられていますね。
 人柄が表れているのでしょう。

 外は強風が吹いています、交通機関が乱れなければいいですが。 
 
 来年もよろしくお願いいたします。
 良いお年をお迎えください。
 
 
返信する
お見事! (スターアニス)
2007-12-31 13:31:45
いよいよ大晦日、るなさん宅も新年の着飾りで、華やかですね。お見事です。
新年も、楽しい「苔玉ごろごろ」に期待しております。
どうぞ、お付き合いのほど、お願い致します。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2007-12-31 20:08:31
葉牡丹植えるだけで 
正月風になる 不思議ですね あははは
来年は 葉牡丹の種あったら 蒔こうかな あはは

そうそう 今年は ほんま 楽しかったです
時々出る ユーモアに にんまり あははは
来年も楽しみ・・です あはは
良いお年を~~~ 
返信する
ご挨拶 (かのこ)
2007-12-31 20:18:15
るなさん今晩は。
お正月の準備もしっかりして
旅立ちですね。
お忙しい中びっくりです。
流石ですね。

いつも知的なグログに感心してい
拝見していました。
知識が豊富なのでしょうね。
いろいろお勉強させていただき
ありがとうございました。

来る年も変わらぬ交流を
宜しくお願い致します。
返信する
追伸 (かのこ)
2007-12-31 20:20:06
るなさん最までドジし
二つも入ってしまいました。(笑)
ごめんなさい。

返信する
凄い! (KYR)
2007-12-31 21:34:11
今年最後のブログの写真、凄いですね。
お忙しいのに、最後の寄せ植えとても素敵です。 
明日にはもう、九州に行かれるのですね。
どうか、お気をつけていってらっしゃい!
今年一年、色々有難うございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
返信する
あっという間の一年 (hagitiyo)
2007-12-31 22:01:15
今年も残りわずかとなりました。

るなさん目指して頑張ってきた一年でしたが
あっという間でした。
いろんな事を教えて頂き感謝しています。

来年も宜しくお願い致します。
返信する
感謝!! (昭雄)
2007-12-31 22:41:35
今年は本当にお世話になりました。
どうもありがとうございました。
来年もどうか宜しくお願いいたします。
良い年をお迎えください。(^^)/
返信する
ごぶさたしてます♪ (みっちゃん)
2007-12-31 23:57:24
2007年も、もぉすぐ終わりです!
いい年でしたでしょうか?
今年は体調を崩しがちな年でした・・・
2008年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)ノ
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 493 PV DOWN!
訪問者 250 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,917,330 PV 
訪問者 1,846,734 IP 
ランキングランキング
日別 5,618 DOWN!
週別 5,587 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】