●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●やさしいやさしい夏藤。

2008年08月20日 | 番外編<植物>
あ、まだ
夏の藤、見に行ってへん。

空地に静かに咲く、小さな野生の藤です。

【夏藤】(ナツフジ) マメ科のツル性落葉木
日本固有種だそうです。関東地方南部以西に自生。
別名は、土用藤。

ふつうの藤を、三分の一ぐらいにコンパクトにした感じ。
葉もお花もほっそりです。お花はクリーム色。

園芸種の藤の豪華さはありませんが、清々しいお花。
なんとか育ててみたい植物です。
挿し木してみたけどダメでした。
よく草刈りされる場所なので、タネはまだ見たことがないし。


▼名のとおり、夏に咲きます。
去年のブログを見たら、7月1日にUPしていますから
ずいぶん花期が長いのですね。












▼帰り道、住宅街を歩いていたら、上の家で赤いものがチラチラ。



ははは。ハンモックのトウガンでした~。

【冬瓜】(トウガン) ウリ科のツル性一年草
ふるさとは、インド、東南アジアあたり。

夏に実るけど、丸のまま保存すると
冬まで持つことからこの名がついたそうです。

美味しいおだしで薄味で煮たの、好きです。







「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●田んぼウォ~ッチング♪ ミ... | トップ | ●10%の秋。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2008-08-20 14:56:22
夏藤 綺麗ですね
こちらでも あるかな 夕方の散歩の時
北の方の空き地で 探してみよう
観たいなあ~~
返信する
夏藤 (スターアニス)
2008-08-20 16:21:26
夏藤・・・初めて知りました。
夏向きの涼しげな花ですね。
野生で林などにあるとか・・・。
花もすぐに散ってしまうのでしょうね。
気をつけて探してみよう。
返信する
るなさん....こんにちは. (お気楽で--す.)
2008-08-20 16:23:25
イャイャ 夏藤 お見事です..季節外れお見事でし た...
 そして ハンモック ゆりかごの果実
 楽しそうです...

 そぅ言えば 今 ハンモックが 静かなブ-ム
 のようです...
 家を 建てる時 吊るせるように製作予約
 増えているそうです....ョ
又 遊びに 来ます.
返信する
夏藤 (KYR)
2008-08-20 21:52:21
夏藤って初めて見ました。白は清楚で素敵ですね。
今日、葛の花を見たのですが、咲き方が良く似ていますね。♪
ハンモックの冬瓜、面白いですね。
返信する
ハンモックに揺られて ()
2008-08-21 01:19:20
まるで、避暑地のお譲ちゃまのようですね。
冬瓜て、畑でなくても育てられるのですね

また、夏藤は楚々としてきれいですね。
雑草の中に混じって、見た目よりは逞しそう。
本物は見たことがないのですが、そん所そこらでは
お目にかかれないのでしょうね。
返信する
ぽちっとな。 (よの字)
2008-08-21 10:25:56
夏藤、可憐な花ですね。はじめて知りました。
今年は藤の花を見逃したので、なんだか嬉しいです。

冬瓜は、我が家では鶏肉とともにスープでことこと煮て食べます。
塩味だけでいいスープが出て美味しいんですよね。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 484 PV UP!
訪問者 369 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,949,019 PV 
訪問者 1,861,825 IP 
ランキングランキング
日別 3,688 UP!
週別 3,789 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】